花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <ヘルシーな♪プルーンクッキー>  <kitchen laboratory>「レシピブログモニター」

<<   作成日時 : 2013/08/22 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

「レシピブログモニター」です!
カリフォルニア プルーンを使って
プルーンピューレを作り⇒★ピューレ作り方レシピ
プルーンピューレをバターの代用にして使用
お菓子・クッキーを焼きました♪
バターが無くっても〜
美味しいクッキーが出来ました!
名付けて
<ヘルシーな♪プルーンクッキー>
画像




焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ
レシピ・・・クッキー約40枚分
<材料>
プルーンピューレ・・・50g
砂糖(ラカント)…大さじ1
太白ごま油・・・・大さじ1
(サラダ油でも良い)
リンゴジュース100%…大さじ1
ホットケーキミックス粉・・・150g
アーモンドプードル・・・・・・50g
画像

バニラオイル・・・2滴

アマランサス…大さじ2
(玄米の16倍のカルシウム
  22倍の鉄分を含む粒々・穀物です!)
画像


<作り方手順>
砂糖(ラカント)大さじ1
プルーンピューレ50g
ボールで混ぜます!
画像


練り合わせるように混ぜたら・・・
粉類・・・アーモンドプードル50g
ホットケーキミックス粉150g
ボールの中へ加え
画像


太白ごま油 大さじ1
(ビタミンEが豊富な太白ごま油を勧めますが〜
サラダ油でも可)
画像


リンゴジュース100% 大さじ1
リンゴジュースも加えます
画像

バニラオイル・・・2滴振り入れて
ざっくり〜ヘラで全体を混ぜる!
画像

画像


手でつかむように
ポロポロになるように・・・
それから
しっとりなるように
混ぜる
画像


2つに分けて丸め
固まりにします!
画像


1固まリ分を・・・
オーブンペーパー2枚で挟んで
麺棒または〜
ラップの芯 など転がしてのばす
画像


生地の厚さ5o程度に 揃えます!
画像


型抜き
画像


オーブンシートに並べて
画像


オーブントースターで500W× 7〜8分
焼きます〜

10分焼いたら焼きすぎでしたーー;
画像


型抜いた 残った生地は〜
再びのばして使う!

もう1つ固まリ分生地に
アマランサス・・大さじ2杯を振り
画像


アマランサス入りの生地にしました!
画像
画像


焼き上がりの目安
裏側が・・・・こんがりしたらOK!
生焼けじゃないですよ^^
画像


画像


画像


プルーンのフルティーな甘味
美味しいクッキーが出来ました!

普段バターを50g〜60g使う
クッキーなのですが・・・
太白ごま油…約15gと
プルーンピューレ50gで代用
ヘルシーな♪ お菓子が出来ました^^

栄養価も良いですし
卵や牛乳を全く使っていないので
アレルギーのお子さんにもどうぞ〜
作ってあげてくださいね^^


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

********************
クッキー作りが、大好きな息子ちゃん8才
オーブンペーパーを出してくれたり

材料を揃えたり・・・お菓子材料の入った
魔法の?
引き出しから〜出してくれます^^
型抜きをしてくれたり

本当に上手に
お手伝いができるようになりました!

僕も・・・
 <ジャコの(ジャックの)「お菓子な 学校」>へ
行きたいなぁ〜って・・・・

<ジャコのお菓子な 学校>って
課題図書も
母子2人で〜読みました!

母=はるこ は・・・先生になって
「お菓子な♪学校」を開こうかなぁ・・・って






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに焼けましたね
プルーンてバターの変わりになるのか〜
ヘルシーでいいね
今度やってみたいな〜
はるちやん
2013/08/22 12:55
栄養価が高くてヘルシーなクッキー
こういうおやつって理想的!
そして何より美味しそうです!
バターお高いですしね。。
家に無い材料集めてつくってみたくなりました^^
Jill
2013/08/22 14:19
ミッキー発見!!
息子ちゃんと作ったのですね♪
体に優しいし作り方もよく分かります。
夏休みに〜息子ちゃんと楽しい時間を過ごしてる様子も伝わってきました♪
なかみち
2013/08/23 09:09
はるちゃん ようこそ〜
ありがとうございます^^
美味しかったです!
プルーンピューレバター代わりに使えました!
是非!、パン・クッキーなどに
使って作って見てください〜♪
はるこ
2013/08/23 09:26
Jillさん ようこそ〜
ヘルシーなクッキー
おいしくできました^^
バターがお菓子材料の中でも高価なので
そしてカロリーも高い
プルーンのおかげさまで
どちらも低くなり、嬉しいです^^
是非、作って見て下さいね〜♪
はるこ
2013/08/23 09:28
なかみちさん ようこそ〜
ミッキーみつけましたね●●●
息子ちゃんと作りました〜
プルーンを使って〜
アトピーっ子のママに勧めたい〜
レシピが、また増えました!
解り易いレシピになってますか?
良かったです!
はるこ
2013/08/23 09:32
雑穀入りでますますヘルシー♪
息子ちゃんも喜んだことでしょう〜
夏休みは家でこういうおやつ作りが良いですね!
五目釣り師の妻
2013/08/23 10:41
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
雑穀プラスで〜そうそうぷらす
ヘルシー♪
美味しい楽しいお菓子作りです!
夏休みならでは・・・です^^
今のうち〜小学生の時期だけかなぁ・・・
ちょっと寂しい^^
はるこ
2013/08/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<ヘルシーな♪プルーンクッキー>  <kitchen laboratory>「レシピブログモニター」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる