花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <おかひじき>が好き〜♪おかひじきサラダ          <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/08/23 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

おかひじきが、好き〜💓
息子ちゃんと私=はるこ
でね〜信州旅行でも
道の駅で見つけて買って来ました!
さっとゆでて・・・サラダでイタダキマス!
レシピ>>
ざるに入れて良く水洗いしたら〜
沸かしたお湯で2分ぐらい茹でる
冷水にくぐらせても良いし
そのままざるにあげて
湯を切って冷ましても良い
おかかを1つかみのせて
画像

梅しそドレッシングで頂きまました!
黄色いのはミニトマト
ミニトマトも道の駅で
赤・黄・色々見つけて買って来ました!
いっぱい入っていてどれも100円ぐらいです!
画像

栄養について調べてみたよ〜
オカヒジキ
カリウムをたくさん含んでいます。
カリウムは〜
ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり
高血圧に効果があります。
長時間の運動による
筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

オカヒジキは骨を丈夫にする成分を沢山含む。

オカヒジキにはカルシウム
マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含んでいて
どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。
オカヒジキは骨を丈夫にし、
健康を維持するのにとても役立つ野菜ですね!

オカヒジキは緑黄色野菜
カロチンも豊富

βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防に
体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持
視力維持、粘膜や皮膚の健康維持
喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると・・・

シャキシャキおいしいし
けんこうてきな食べ物お野菜ですね!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
丘ひじきたくさん食べて貧血なおしてね
ハマグリにも豊富な
鉄分がありますまたおくるね・・・・
セイラ
2013/08/23 21:58
黄色いの黄身かと思ってたらトマトでした〜(笑)
オカヒジキ良いですね!
見つけたら買います!
なかみち
2013/08/24 08:50
セイラちゃん ようこそ〜
楽しかったね!
オカヒジキ
貧血にも足がつるのを治すにも
効果ありですよね〜
モロッコインゲンも大好き〜
塩ゆで2分ぐらいさっとゆでて
美味しいよ〜♪
ハマグリ待ってます<笑>
ありがと〜
はるこ
2013/08/24 09:49
なかみちさん ようこそ〜
卵の黄身に見えるよね<笑>
私もえっ?写真見て!
なので〜これは黄色いトマトです!って
書きました〜
オカヒジキ固い茎を取ってある
袋入りが良いです〜♪
道の駅なら みつかるかな?
はるこ
2013/08/24 09:52
こんにちは^^
おかひじき
しゃきしゃきと食感がよさそうですね^^
栄養満点の美味しいお野菜
嬉しいですね〜
Jill
2013/08/26 12:57
Jillさん ようこそ〜
こんにちは〜^^〜
おかひじき〜って
丘のひじき・・・海のひじきに似てます!
シャキシャキが美味しい!
ひじき同様!栄養も満点ですね〜
すすんで食べたい野菜です!
はるこ
2013/08/27 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<おかひじき>が好き〜♪おかひじきサラダ          <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる