花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうチャウダー のルー3種類 「モラタメ」

<<   作成日時 : 2013/08/24 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ごちそうチャウダーを3種類
「モラタメ」さんのタメス〜でタメシマシタ!
きのこチャウダー
エリンギたっぷり
白シメジたっぷり
ベーコン
玉ねぎ
など加えて…炒めたら
水を加え〜煮てから
低脂肪乳を加えて
火を留めて〜ルーを加えて
再び煮て・・・とろみがついたら
出来上がり♪
美味しい〜きのこだし
画像

画像


<レシピ>8人分1箱
はるこ流です・・・
玉ねぎ1個半
ジャガイモ3個〜4個
画像

白シメジ・・・1つかみ分
エリンギ・・・・8本ぐらい
画像

エリンギと白シメジ1袋150円で
たくさん入ってました〜
道の駅「あおき」長野県にて購入
1/2袋使用

野菜・きのこ+ベーコン適量を
少量の油で炒めて
画像


しんなりしたら〜
500ml お湯を注ぎ・・・約15分間
中火で蓋して煮ます!
蓋してタイマーしてほっておく
その後
冷たい牛乳500ml加え・・・これで温度が下がる!
ルーを1箱分加え
画像

火をつけて〜あたため〜
とろみが出るまで煮ます!

作り方の箱には~
牛乳と水を同時に加えてあったけど
別々の方が〜
吹きこぼれなくていいと思う〜
牛乳加えて煮るとタンパク膜が出来るしね〜

味見して
塩コショウ適量加えてできあがり!

お皿に注いで
ドライパセリを
パラパラ〜♪

画像

とっても 美味しい〜♪
きのこ大好き
チャウダー大好き^^
パンにつけても良い!
画像







トマトチャウダー
画像


画像


ベーコン・キャベツ・玉ねぎで
作って見ました♪
少量の油で炒めたら〜
画像


凜々子・・・冷凍してあった1個使用
冷凍トマトって水で洗う〜と
薄皮がするり〜むけます!
画像


トマト1個じゃ足りないので
缶詰めのイタリア産トマト
トマト水煮缶と
水400ml を加え
煮込みます!
画像


トマトチャウダーのルーを1/2箱分加え
コトコト
画像


画像



美味しかった〜♪
残った1/2箱は・・
箱を2つ折り!
ちゃんと!留められるようになってる!
これって良いよね〜
感動!
画像


画像
画像




エビクリームチャウダー
画像


エビクリームも作ったら
追記しますね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
チャウダー大好きです〜
どれもおいしそうですね〜
トマトのチャウダーは知らなかったな〜
でもトマト大好きだから作ってみたいな
はるちゃん
2013/08/25 01:10
冷凍トマト水でするりと剥けるのですね〜
チャウダーどれも美味しかったですよね!
チャウダー続いて・・・
まだトマトのチャウダー作ってないんだけど
そろそろ作りたいと思います!
なかみち
2013/08/25 14:19
はるちゃん ようこそ〜
チャウダー美味しいですね!
簡単で〜美味しかったです!
トマトチャウダーは、私も初めて
トマトのスープって言うと
ミネストローネになっちゃうでしょ?

トマトチャウダーもつくってみてね!
はるこ
2013/08/25 21:40
なかみちさん ようこそ〜
冷凍したトマトって水に浸けると!
あら不思議〜薄皮がきれいにむけます!
こおったまま〜お鍋に入れても良い!
チャウダーおいしいですね〜
気に入りました!
特に好きなのは〜きのこ!
トマトチャウダーはちょっと甘めかなぁ〜
だからフレッシュなトマトを加えても
良いと思います!
明日にでも〜エビチャウダー作って見ますね^^
はるこ
2013/08/25 21:45
涼しくなると急にこんな汁物がほしくなりますね〜
あいかわらずナイスタイミングなタメですね〜
いつの間に!私またもや全然気づきませんでしたよ〜
五目釣り師の妻
2013/08/26 11:24
美味しそう♪
それぞれのルゥと相性のよい具をあわせて
具沢山でいただくスープ
美味しくてお腹にも優しいですね^^
涼しい季節になったら、温かいスープが嬉しいですね♪
Jill
2013/08/26 12:59
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
今朝、ちょっと涼しくなって
嬉しかったです!秋の気配感じました〜
でも、昼間は晴れて〜暑くなるって・・・
チャウダー 秋口にきのこたっぷり
ぴったり!でしょう〜
ナイスタイミングな〜「モラタメ」さん
新商品のお試しでした!
メール配信無かった?かな?
はるこ
2013/08/27 11:06
Jillさん ようこそ〜
美味しかったです!
具沢山が嬉しいおかずになります〜
味もやさしくって美味
秋口にチャウダー ホッ!とする
1杯になりますね〜
キャンプに持って行きたい!
是非!試してみてね^^
はるこ
2013/08/27 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ごちそうチャウダー のルー3種類 「モラタメ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる