花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 切干し大根の梅和え<kitchen laboratory>         追記<青じそバージョン>

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

切干大根を水道水で戻し〜
すすいだら絞って
塩昆布と混ぜます
煎りごまを加えさらに
はちみつ梅を加え
梅和えに・・・
ごはんの友〜♪
こりこりした歯ごたえも美味しい!
お酒のヘルシーつまみにもなります!
切干大根ってカルシウムも豊富なのよ〜
煮なくても食べられるってこと
知っていましたか?
画像


レシピ>4〜5人分
切干大根乾燥・・・30g
塩昆布・・・・・・・約20g
煎りごま・・・・大さじ2杯
はちみつ梅・・・大粒2個〜3個

水道水で20分水で戻した
切干し大根を良くすすいで
絞ります!<乾燥状態で30g>
画像


塩昆布約20g
塩加減はお好みで調整
画像

塩昆布と切干大根を和えます〜
煎りごま大さじ2杯加え
画像


はちみつ梅を2〜3個加えて
和えて・・・
画像


小皿に盛って出来上がり
画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

*******************

コメント たくさんありがとうございます^^
今日も〜息子ちゃんの宿題に付き合っていて
ブログが、進みません〜
息子ちゃん
始業式から帰って来て昼ご飯食べて
午後から書き始めてやっと〜
読書感想文を書き終えました!
本は3冊も読んだんですけど〜
なかなか文章が書けずに・・・
夏休みが終わってしまい・・・
昨日もプリントをやっていて
とうとう
今日になってしまいました。

見張ってないと〜すぐ遊んじゃうので
見張り!しながら・・・
ご飯やパンを作ったりしてます。
お返事遅れます〜
少しづつ〜明日書きますね!
明日の午前中に
書かなければ間に合わないレシピもあって
すみませ〜ん!


******************:
追記<青じそバージョン>も作って見ました!
水で戻し〜洗った切干大根をギュッと絞って
塩昆布と混ぜるまでは・・・・上記と同じです〜
画像

青じそ…5〜6枚を千切りにして
画像

混ぜまぜ〜
画像

梅づくしドレッシング(キューピー)適量で
和えてみました!
梅干しやはちみつは使っていません!
これもさっぱりしていて
でも酸っぱく無いです〜
美味しいです!
画像



切干大根の乾燥品って
いろんなメーカーが作っていて
切り方も色々で大根もいろいろ
なので味も少しずつ違いますね〜
食べ比べて〜
お気に入りを見つけると良いかも!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子ちゃん宿題〜終わりましたかあ〜?
読書感想文終えて、難関は突破した感じですかねえ〜??
切り干し大根
そのまま食べられるんですよね〜
でも私はちょっと苦手で
何回かやってみたんですけど・・
はちみつ漬けの梅肉に塩昆布で〜カリコリした歯応えは最高ですよね!
なかみち
2013/08/27 09:49
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^
昨日帰って来てから〜読書感想文を
書き上げました^^先生もわかってるみたい
明日までに書いてきて〜って!
言われたらしい…去年もそうだった!
切干し水で戻す前に1度洗って
汚れ・ホコリなど落とし」
戻した後もススグ〜白くきれいになり
臭いもきつくないですよ〜
ちょっと作り方にコツがあり!
こりこり食感が良いし
塩昆布の味を移す感じに先に混ぜて
はちみつ梅や煎りごまや
青じそ・大葉の千切りなど
混ぜ合わせても良いデス〜
再びチャレンジして見て!
はるこ
2013/08/27 10:41
こんにちは^^
美味しそう!!
切干と昆布プラスはちみつ梅ですかぁ^^
はちみつ梅がないので、さがしてこなくちゃ♪
ヘルシーおつまみ、勉強中です(笑)

はるこさんもお疲れ様です^^
うちは今日長女が宿題提出日を無事終え
明日が次女です
今晩は大変そうだなぁ^^;
Jill
2013/08/27 13:05
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
切干大根+塩昆布
ベースデス…後はお好みで
梅は、ペーストチュウブ入りでもOK!
はちみつを少々加えても良いですよ!
青じそを細い千切りにして混ぜて見ても
色も香りも良いと思います。

宿題提出日あり〜だったのですね〜
登校日が別々だったのかな?
長女ちゃんと次女ちゃんと
母にとっては〜
1日でもずれていた方が良いよね^^!
雑巾ぬったり〜他にもいろいろ
用意あるし・・・
息子ちゃん今日も
遅れた宿題がありそうですよ〜
夏休み短くってね・・・


はるこ
2013/08/27 13:42
いやん
火通さなくても食べられるんだ〜
とても美味しそうです
今度つくろっと
はるちゃん
2013/08/28 22:32
はるちゃん ようこそ〜
おはようございます^^
そうなんですよ〜火通さなくっても
水で戻して干し野菜食べられるのです。
でも〜ホコリなどついてるだろうから
洗ってね〜♪
こりこりの食感に きっとはまりますよ!
お試しを〜
はるこ
2013/08/29 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
切干し大根の梅和え<kitchen laboratory>         追記<青じそバージョン> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる