花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛竜頭(ひりょうず)(ひろうす)(がんもどき)+常備菜から〜枝豆漬け+ひじき煮>保存3日

<<   作成日時 : 2013/08/31 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

自家製の飛竜頭 揚げたて熱々
昆布しょうゆ+おろし生姜 でイタダキマス!
卵をつなぎに使わないレシピです!
洗うのが大変なので〜すり鉢・あたり鉢も
使いません^^V
画像

画像


木綿豆腐350gを<しっかり水切り>
厚手のペーパータオル2枚重ねて
2度2回押えます〜ペーパー取り替えて2度
*コストコ・カークランドのペーパータオル*
〜役に立ちます!
画像

重石を使って水切りする場合は〜
大体豆腐の1/2程度の重圧をかける
トレーやまな板を斜めにして・・・
水分がたれるようにして・・・1時間
ふきんやペーパータオルに包んで挟む・・・

飛竜頭の中
〜入れるのは・・・
ニンジンの千切り1/3本分生で使いました!
きくらげ<乾燥を水で戻したものきざんで)
画像


枝豆(ゆでて〜さやから出したもの)
画像


長芋12cm分すりおろし
調味料
(ラカント小さじ1)
小さじ1程度お砂糖
隠し味
塩・ひとつまみ

片栗粉大さじ2杯
画像

画像

すり鉢は使わず〜
ボールで混ぜただけです!
画像


丸める時に〜
手に付けるごま油適量

丸めて〜油の中へ

この分量で・・4cmサイズ14個出来ました!

揚げ油
<太白ごま油>
フライパンに5p深さで
始めは150度〜
じっくり〜
画像

色づいてきたら・・・
180度まで温度を上げて
カラッと〜揚げる!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜


***************************:
浸し豆
枝豆をゆでて
さやから取り出す!
画像


昆布しょうゆ…大さじ2杯
おろしショウガ…小さじ1
浸す・・・だけ
ジップロックコンテナーで
冷蔵庫で保存 3日以内で食べきり
画像


ひじき煮とは、別々に保存しています。
食べる前に 浸し枝豆と盛り合わせます!
ひじき煮…ごぼう・油揚げを入れた場合は〜冷凍か
チルド保存が良いです!
画像


ひじき煮レシピ→★

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
美味しそうですね〜
揚げたてあつあつ食べてみたい〜〜
それには自分で作らないといけないですね
作り方参考にさせていただきます
はるちゃん
2013/09/01 01:48
具沢山がんも〜♪揚げたて美味しそうです!
作ってみたくなりました〜♪
こちらは夏休み最終日迎えております。
又弁当作ったら載せますねえ〜
なかみち
2013/09/01 09:13
飛竜頭 … 美味しいですよね。
以前京都に行った時にお豆腐屋さんで
アツアツの物を頂きました。
あの味が忘れられません。
はるこさんのレシピをもとに
作ってみようっと!
smile
2013/09/01 10:51
はるちゃん ようこそ〜
こんばんは^^
揚げたて〜食べたいでしょ〜
だから、自家製
そう自分で作るしかないかなぁ
美味しい木綿豆腐をしっかり水切り
ポイントです!
はるこ
2013/09/01 19:03
なかみちさん ようこそ〜
関東では=がんも!
スーパーで売っている、がんも>とは
美味しさが違う、サクット食感もね!
簡単なので是非作って見てください!
木綿豆腐の美味しいものにこだわること
水切りをしっかり、豆腐がぽそぽそする
ぐらいまで、水切ってね〜
秋〜冬には銀杏を入れます^^
揚げ時間、長ーーいです!
はるこ
2013/09/01 19:07
smileさん ようこそ〜
お豆腐屋さんの出来たてを召し上がられた
のですね〜熱々はサクットしていて
特別に美味しいですよね♪
是非、作って見てくださいね〜
揚げ時間、結構長いですよ〜
気長に揚げて下さいね^^
はるこ
2013/09/01 19:10
具沢山で美味しそうなひりょうず
「ひりょうず」って地域によって読み方が違うのかな
北陸でもがんもっていいます
お豆腐の水切りはしっかり!ポイントですね!
Jill
2013/09/02 13:27
Jillさん ようこそ〜
がんも>って言いますか?てっきり
ひろうす>って呼ぶかな?って思っていました。
水切りしっかり「木綿豆腐」で
美味しい豆腐なら〜さらに美味しい♪
はるこ
2013/09/02 16:33
お弁当のおかずにもよさそうですね〜
ひじき入りで栄養もお味もしっかり♪
食べたくなってきました〜
五目釣り師の妻
2013/09/03 08:17
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ひじき煮は、別=常備菜ストックです。
水戻しした、きくらげをたっぷり
きざんで混ぜました〜
ひじき煮の水分を切って
混ぜても良いですよ^^!
はるこ
2013/09/03 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
飛竜頭(ひりょうず)(ひろうす)(がんもどき)+常備菜から〜枝豆漬け+ひじき煮>保存3日 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる