花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS エビチリ♪スイート <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/08/05 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先日のバーゲンで買って来た
詰め放題の冷凍エビを使って
エビチリ<スイート>を作りました♪
画像

冷凍エビは・・・真空チルドから取り出して
300g程度を流水でざるに入れて解凍洗う!
流水で洗えば〜表面の氷と共に汚れも落ちる!
ほぼ解凍したら
ペーパータオルで水切りしながら
ペーパータオルで1匹ずつワタを引っ張って取り除き
ちっと面倒だけど…
海老のウンチ<ワタ>汚いし食べたくない!
画像

全部取ったら・・・片栗粉を大さじ2程度まぶす

ごま油…大さじ2
フライパンで温めて
そこへ片栗粉をまぶした海老を投入
コショウ適量
画像


みじん切りか小口切りの
長ネギ3本分加え
画像


スイートチリソース…大さじ4杯程度
(生春巻きのソース)瓶入り
在庫残っているので利用
日本酒少々
さらに甘味プラスで蜂蜜…大さじ1
水溶き片栗粉適量に
コンソメ5g混ぜて溶いたもの
チリペパー適量・・パッ!一振りぐらい
隠し味程度に醤油少々
画像



画像

エビチリソース
ごはんにかけてどんぶり風
イタダキマシタ!
画像


チリペパーを加えたからか?
甘さもあるけど〜辛い〜
後引く・・辛さ!
息子ちゃんは、辛さでダメでしたー
ごめんよ〜取り分けてから
加えればよかったね

スイートチリソースで作ると
中華風じゃなく
甘くて辛い
タイ風の感じ?
醤油じゃなくナンプラー使ったらもっと
らしくなったよね^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜
美味しくイタダキマシタ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エビチリあ〜ちゃん大好きです!
でも、頑固に食べない奴もいるので(ね〜ね)なかなか作る事が無いエビチリなんです。どんぶり風にしても美味しそうですね!
先日えびの詰め放題読んだからか…昨日マックでエビバーガー食べました。
なかみち
2013/08/05 15:15
なかみちさん ようこそ〜
キムチなど辛いもの大丈夫
好きだったね〜♪あ〜ちゃん大人の味覚!
ね〜ねちゃんは、エビもダメなんだね〜
魚介も甲殻類もなの??
ときどきいっぱい海老を食べて
満足したくなるー♪んだけど〜
なかみちさんもかな?
エビバーガー私も好きです♪
まだエビがあるので
海老グラタン近々作ろう^^!

はるこ
2013/08/05 16:29
色は中華丼のあんのようですね〜
一味違うエビチリ
タイ風??
普通のエビチリと2種の辛さがの食べ比べも楽しそうですねっ
Jill
2013/08/10 16:36
Jillさん ようこそ〜
中華丼のあんをピリ辛甘い感じに〜
京都・関西風の中華丼って甘く無く
ダシの味でしょ〜?
関東は、甘酢味!
スイートチリソース
タイの調味料です!

はるこ
2013/08/11 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
エビチリ♪スイート <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる