花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いコーンサラダ&栗雑穀ごはん    <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/09/10 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

北海道産
白いトウモロコシを見つけて買いました。
サンマもキャベツも北海道産だったわ〜
あぁ〜北海道限定のカップ焼きそば
浜塩+中華スープ付の〜マルちゃん買ったわ♪
遅れて・・!気づく・・・!!
北海道フェアをスーパでしていたこと!
だからか〜妙に北海道産ばかりだなって・・!
思っていたのよね〜〜;へへ;
生でも食べられる白いトウモロコシ
だけど〰らっぷして
600W×4分 レンチン!
画像


え〜っと!
1本はサラダにして
1本はスープを作ろう・・・
<スープは明日用ね>だって
栗ごはんだから
秋満喫の夕食
栗雑穀米・・・16穀米+栗
画像

で〜かぼちゃの煮物
白だしで…レンチン煮!
600W×12分
カボチャ小さ目サイズ 1/2個分
白だし・・・にんべん
50mlに水500〜600ml加えて
カボチャを浸す・・・で〜レンチン!
画像
画像


こう並んだら〜
舞茸天ぷら
天つゆで頂きたいところだが
無い・・・残念・・・舞茸の買い置きがあったら
天ぷらにしていたわ〜

あるのは〜常備菜・・・肉だけど この菜
<豚バラと切干し大根>
切干大根には、カルシウムが豊富!
夏場の大根て、いまいち
だから〜切干しがお役立ち
画像
・・・このレシピ詳細は〜後で書くわね〜

<白いトウモロコシサラダ>
トウモロコシ1本分をレンチンしたら
包丁で実を〜そぎ落とす!
画像


イエローパプリカ1/2個も加え
スイートバジル葉・・6枚ぐらい
きざんで混ぜ
画像

調味料
マヨネーズ・・・大さじ2
スイートチリ・・・大さじ1
4種のペパー・・・適量
画像

ケチャプやめて〜
オーロラ風の味にしたかった・・・・んで
ケチャップにしようか?迷って・・・
冷蔵庫にあった
画像

トマトジュレも加えてみた〜
画像

面白い?
ジュレドレッシングになった!
グリーンカールレタス盛って
こんな感じに
画像

トウモロコシで・・・腹が満たされる・・・
満腹なります!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄〜い!栗ご飯、美味しそう!
トウモロコシサラダも作ってみたくなりましたぁ。
見た目の色も綺麗で美味しそうですね。
ヒメ
2013/09/10 11:35
食卓が秋っぽいですね〜
うちもサンマに続き、同じく栗ご飯しました♪
この時期やっぱり!ってのありますよね〜
五目釣り師の妻
2013/09/10 16:24
白いトウモロコシに黄色いパプリカ。
ピンクのドレッシングで…
きれい♪
栗ゴハン、秋ですね!
今日スーパーでみかけたところでした。
なおみん
2013/09/10 23:02
秋の食卓ですね〜♪
作るのも楽しいですよね!!
白いトウモロコシのサラダ、面白い!!
味見したいです〜♪
なかみち
2013/09/11 09:43
白いとうもろこし
私もチラシで見ました!
結構お高い、ですよね
でも生でも食べられる!甘い!!
サラダでいただくの、いいですね〜
栗ごはんで秋の食卓
もうそんな季節ですね〜
Jill
2013/09/11 13:22
ヒメさん ようこそ〜
栗ごはんも季節でしょ^^
白いトウモロコシ
とっても甘味があって
デザートみたい
なんですよ〜
はるこ
2013/09/11 14:58
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
秋の食卓 
特別に意識しているわけでは
無いのですが、食べたいもの〜ってことで
こんなっ感じに^^!
はるこ
2013/09/11 15:02
なおみんさん ようこそ〜
トウモロコシサラダ
モリモリ食べちゃいました!
食欲の秋♪
栗ごはん雑穀と合わせても旨い!
はるこ
2013/09/11 15:05
なかみちさん ようこそ〜
秋食べることで満喫中(笑)
食欲の秋〜♪ららら〜
トウモロコシの食べ応えがあり
モリモリ食べました!
はるこ
2013/09/11 15:07
Jillさん ようこそ〜
白いトウモロコシは、黄色と離して
作らないと受粉時に混ざってマダラになるから
ちょっと手間と〜タネも2倍ぐらい高いかな
だから〜2倍ぐらいの値段すると思います。
昨年まで畑で3年間白いトウモロコシばかり
作っていましたよ〜甘くておいしいからね^^
来年畑でチャレンジしてみてください!
はるこ
2013/09/11 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
白いコーンサラダ&栗雑穀ごはん    <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる