花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンコーマヨネーズ『Salad Cafe』のサラダレッスンに息子ちゃんと〜2人で参加してきました^^

<<   作成日時 : 2013/10/07 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

10月5日(土)開催!
ケンコーマヨネーズさん主催
×レシピブログ コラボイベントです!
『Salad Cafe』  “サラダレッスン”に
息子ちゃんと参加させてイタダキマシタ♪
<レシピブログモニター>募集&応募
子供と参加できる企画は少ないので
当選!嬉しかった〜です!
美味しいサラダをたらふく試食♪
そして〜
もっと嬉しいことも・・・
画像

<ぶどう入りフルーツミックスサラダ>↑
Salad Cafe(サラダカフェ)&皿多屋(さらだや)さんの
ショップメニューレシピも
色々教えて頂きました。

・・・ケンコーマヨネーズさん直営↓サラダの お店・・・
画像

サラダの お店・・・ショップメニュー
男性のお客様に〜1番人気〜だそうです!
フル―ツたっぷり(大きなぶどう・・・たぶん
ピオーネ・リンゴ・キウイ
パイナップル<缶詰・黄桃<缶詰
<生クリーム+加糖練乳+マヨネーズ>で和えてあるの!
乳脂肪40%以上/生クリーム
生クリームを加えることで
コクがあって美味しい♪
とっても美味しい〜です!
作り方のポイント
生クリームは8分立て+練乳+マヨを加え
ボールを回しながら〜
ヘラですくう様にざっくり混ぜる!
キウイのむき方も教えて下さいました♪
くるっと包丁で
上部へた部分の固いところを抜いて
下部分も切り落として・・・
縦方向に下から上へ
くり返し〜皮をむきます〜
画像


ぶどうは〜湯むき!
プチトマトのように・・熱湯へ
冷水にとって〜皮をむくと・・・
こんなにキレイ〜わぉ〜
紫色に!むけるんです♪
ポリフェノールたっぷり^^
家でもやってみたいです!
画像

画像


講師の河村シェフ
画像

グレープフルーツや
オレンジの包丁剥きも
レクチャーしてくださいます!
サウスポー シェフの
あざやか〜包丁さばきに〜
みなさん〜うっとり〜見つめ〜
カメラ―のシャッター音だけが
響く〜カシャカシャ♪
画像

グレープフルーツの白い部分に苦みがあるので
白い部分を残さず〜キレイにむくと良い〜
そうです!
******************

*サラダレッスン*プログラム
画像




<野菜たっぷりポテトサラダ>
画像

ジャガイモは、皮付きのまま蒸す〜
熱いうちに〜皮を包丁でむいて〰つぶす!

酢+リンゴジュース
マヨネーズ+塩+コショウ+マスタード
*酢が入る〜抗菌作用あり!
*マヨネーズも酢を使っているうので
  抗菌作用があるそうです!

ポテトサラダは、作りたてより〜
少し置いて味がなじんだ方が、美味しいので
夕食用には〜午前中に作ると
良いそうです!


<基本のフレンチドレッシング+アレンジ・柑橘>
<生ハムと玉ねぎのマリネ+柑橘仕立て〜>
画像


<ぶどう入りフルーツミックスサラダ>
画像

はじめに〜デモンストレーション
プログラムのすべてのメニューを 
河村シェフが、実演してくださいました♪
画像


画像


その後・・・・
手を洗い・・・・エプロン着けて!

実習1、手作りで〜<フレンチドレッシング>
      +アレンジ<柑橘ドレッシング>
先に
粉類を混ぜ合わせて・・・
画像


水を加え〜溶かす〜
画像

からし
酢+レモン汁を加え

画像

最後に・・・
サラダ油を細くたらす〜まぜまぜ〜
乳化させるように・・・
まぜあわせます〜

画像

基本のフレンチドレッシング
約200g 出来ました♪
画像


+アレンジで〜柑橘〜柑橘ドレッシング
     グレープフルーツ2房
画像


      オレンジ2房
画像

*オレンジとグレープフルーツは手で
小さく〜ちぎって加えますよ〜

砂糖・・・大さじ1+1/2
+柚子果汁小さじ2
加えて柑橘ドレッシング
  出来上がり
画像



実習2、 生ハムと玉ねぎのマリネサラダ
画像


生ハムと玉ねぎの
さっぱりマリネを作りましょう〜♪
出来上がった
柑橘ドレッシングを使います。

玉ねぎ<紫+普通の玉ねぎ>をマリネします!
画像


トッピング用に
それぞれ少しずつ残して置いてね!

切ってあるレモンも加え・・・
柑橘ドレッシングで和えます〜
<ドレッシングたっぷり200gぐらい出来ましたので〜
使った残り〜袋にいれて 
↓お土産です>➡作ったアレンジマリネサラダ★
画像




はるこ&息子ちゃん作
画像


そして・・・・
*なおみん*さん
な!なんと!
同じ テーブル

息子ちゃんの前でした^^!
画像


画像


会いたいね〜って
思ってたら・・・・ホント!
偶然に〜なおみんさんに 会えましたよ♪


私の前の席は・・・
kanaさん(OL)
彼女のレシピも読んだことがあり
すぐに探せました^^♪

ケンコーマヨネーズさん×レシピブログさん
イベントの様子・・・→ケンコーマヨネーズHP
クリックで写真見られるよ^^♪





試食タイム

デモンストレーションを含め
すべてのサラダメニューと
カブと海老の意卵スープ
パンもイタダキマシタ♪
画像


画像


画像


<レシピ>
画像


画像

画像


盛り付けのセンス
輝いてますね♪
画像



ケンコーマヨネーズは、
業務用がメイン

画像

オンライン販売
または〜
直営のサラダのお店や
一部のスーパでしか
取り扱っていません。

なので・・・
小学校時代の給食の味しか
記憶になったんです〜
QPに比べて・・・
甘い〜
マヨネーズってイメージ・・・でした。

「ケンコーマヨネーズも試食してみたい」と
わがままな〜お願い〜しちゃいました^^
スミマセン〜!
味を知りたい・・・

ジャーン!たっぷり〜
ケンコーマヨネーズ
盛って
来てくださいました!
画像


舐めて見たり〜
パンに塗って食べたり〜
良質な材料の良い味です!

イメージしていた
甘い〜イメージでしたが
甘く無かった
美味しいです。

同じテーブルだった
なおみんさんは、学食で〜
和風のマヨタイプ
美味しくてはまっていたそうです!
業務用1Lサイズしかないらしい・・・
それも 試食したかったけど
用意無かったようで残念でした。

ケンコーマヨネーズさんの
会社の入り口
ディスプレイしてある商品でチェック!
コレコレ!教えて頂きました^^
画像



お土産に・・・
画像


ドレッシング3本セット
画像


陶器のセット
画像


イタダキマシタ♪
ありがとうございます!



ケンコーマヨネーズさんの場所
高井戸(環状八号線沿い)
京王井の頭線高井戸駅・・・駅から見える!

駅からは、スゴク近いんだけど

我が家から
公共交通機関使用の場合
桐生から足利市駅まで車で行って
有料駐車場に車を預け
特急に乗って・・・
単線なので本数が少ない〜1時間1本

浅草か北千住に出て
そして〜乗り換え乗り換え〜
最低2回〜4回乗り換えあり・・・
息子ちゃんを連れて
小学生とはいえ
まだまだ〜移動は、大変です。
当日は〜雨〜

車で行きたいので
駐車場に停めさせて
いただけるようにお願いしました。
快諾して頂けて、本当に助かりました
ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね^^





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鴨・オレンジ・紫オニオン・キュウリ・マリネサラダ      <kitchen laboratory>
Salad Cafe サラダレッスンで作って お持ち帰りした〜3種の柑橘ドレッシングを使って 鴨・オレンジ・紫オニオン・キュウリ>マリネサラダ ブーケレタスを添えて〜♪ マリネのサラダを作ってみました! 鴨は〜スモーク鴨〜千葉のコストコで5日の夜 購入したものです。 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/09 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なイベント!
子供連れOKというのがうれしいですね!
サラダってついついマンネリになりがちですが
多彩だ〜
どれもすごく美味しそう!
ポテサラもこのレシピならお野菜たっぷり食べられますねっ
Jill
2013/10/07 13:30
遂にお二人会えたんですね〜♪
色んなサラダ〜に出会え〜ブログ友さんにも出会え〜とっっっても楽しそうです〜♪
息子ちゃんもエプロン着ちゃってお手伝いしてくれたんですね〜♪おお〜お土産も、良かったですね!!
なかみち
2013/10/07 13:56
Jillさん ようこそ〜
素敵なイベント当選で来て嬉しかったです!^^!
車なら〜高井戸まで2時間半ぐらいで行けるし〜
息子ちゃんもとっても楽しみにしていました。
サラダって種類いっぱい〜デパ地下サラダ〜
キレイに〜美しく作る盛るコツ!
混ぜる順番・ふんわり盛りつけ・なども
教わって来ました!
毎日、変化をつけて〜いろんなサラダで
お野菜たっぷり頂きたいですね♪
はるこ
2013/10/08 08:58
なかみちさん ようこそ〜
そうなんですよ〜
遂に!お会いできました^^
次は〜なかみちさんもご一緒にね!
息子ちゃんもサラダのレクチャー
じっくり見学させてもらい・・・
「ママ、メモしなよ〜メモメモ!」って
写真を撮るのに手いっぱいの私のところへ
レシピを持って来てくれて〜
順番やポイントを書き込み出来ました。
息子ちゃんとドレッシング作って
美味しいサラダお腹いっぱい〜
食べて〜お土産も頂いて〜
とっても充実のイベント参加でした^^
はるこ
2013/10/08 09:06
やー、これは楽しいイベントでしたね〜。
サラダって簡単なようで、おいしく作るのはやっぱり難しい。
コツもバリエーションもいろいろ学べてよかったですね。
おみやげも素敵〜♪
五目釣り師の妻
2013/10/09 10:33
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
サラダレッスンとても勉強になりました!
楽しく参加させてイタダキマシタ^^
お土産も嬉しいです!
美味しいドレッシングです!
はるこ
2013/10/09 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ケンコーマヨネーズ『Salad Cafe』のサラダレッスンに息子ちゃんと〜2人で参加してきました^^ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる