花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ひじき煮<アレンジレシピ>   ヒジキオムライス&ヒジキ寿司<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/08 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

私…貧血なんです。
豚レバー唐揚げ食べたり
ヒジキ・海苔・
プルーン・レーズン・
もやし・小松菜・ヒレカツも〜
パセリも高野豆腐も
食べてるんだけど〜
血液検査OUT!
2か月、前〜Hb11.0ギリセーフでした。
今月・・・Hb 9.7 (10 以下なら薬)
(鉄剤+ビタミンC剤)服用中と
なってしまいましたーー;
鉄剤不味いー!嫌い!
美味しけりゃいいんだけどね〜
我慢して飲んでますよ〜
そんな訳で
貧血に効果がある
ひじきをもっとたくさん食べよう〜
週に2回ひじき煮を作っていますが…
飽きるので
ヒジキ煮を使った新メニュー
画像

アレンジレシピを作る事にしました。
<ヒジキオムライス>2人分
炊いたご飯・・・ご飯茶わん2杯分
ヒジキ煮・・・・大さじ10杯・・・煮汁はきる。
エバラ黄金のたれ…大さじ3杯〜4杯
味見して濃さ調整する。
画像

画像


卵2個のオムレツを
別のフライパンで
2度焼く
卵液には〜
塩コショウ少々加え
パセリも卵液に加える
オムレツをひじき入りのライスにのせ〜
黄金のたれを少々かけて〜
画像


++++++++++++++++++++

ヒジキ混ぜ込み〜ちらし寿司
2合の炊いたご飯に〜
混ぜるだけちらしの具と梅昆布少々
ヒジキ煮・・・1カップぐらい
画像


混ぜちゃいます!
画像


トッピングは・・・
キュウリ&いくら
画像


画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^

++++++++++++++
9月23日〜息子1のアパートでの朝食
*冷蔵庫に野菜が冷凍長ネギ20cmしか無かった・・・・
画像

乾燥わかめと味噌・かつおだしはあったので
わかめの味噌汁

+++++++++++++++
10月6日〜息子1のアパートでの朝食
2週間前の空っぽ冷蔵庫に懲りたので・・・
ヒジキ煮+カボチャ煮
小松菜・きゅうり・玉ねぎ・ニンジン・
トマト水煮パックなど持参
〜レタスとキャベツが
今回は、冷蔵庫に入っていたわ〜
画像


+++++++++++++++++
お兄ちゃんのヘルメット
かぶって遊ぶ息子ちゃん
画像


ガンダム押し入れ〜♪
画像


息子ちゃんにとって
お兄ちゃんは、あこがれ〜♪
大好きなんです。

3人で・・買物行きました
印西市まで〜17km〜
夜なので〜母運転です。

メガマックス アウトレットの大型店
良くTVで、紹介していて〜
行って見たかったらしい・・・
子供服着せ放題のアレアレ!

フリードリンク・・・
メガマックスでは〜
タダでお茶出来る♪
子供コーナーDVDトムとジェリー放映中
画像


スープ皿1枚200円×5枚

1200円で、5000円相当の味の素
お中元セット
油や調味料詰め合わせ買いました〜
ばらして〜息子1と半分しました。

家具も安いね!

<メガマックス>



そして〜
千葉ニュータウン店
くら寿司へ
待ってる時
DS通信ゲーム出来るんだよ〜♪
クリアして・・・
ガチャのおもちゃもらいました^^
画像



コストコ
7月オープンNEW店舗へ
買い出しに・・・
夜8時までやってるからね
間に合った〜
画像


コストコ千葉ニュータウン店
0476-48-7333
千葉県印西市泉野3丁目1186-4

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ひじきごはん
大好きです♪
よく炊き込みご飯でいただきますが
オムライスに!寿司飯に!
いいですね〜
完璧なほどにしっかりした食生活をされているのに
貧血って、体質なのでしょうか。。。

仲良しのお兄ちゃんと弟君
いいなぁと、微笑ましく拝見しました〜♪
Jill
2013/10/08 12:40
Jillさん ようこそ〜
こんにちは^^
ヒジキ炊き込みご飯も美味しいね〜
貧血の原因書いて無かったね♪
子宮筋腫が、昨年12月に見つかり
その時4.5cm・それから半年治療で3.2cmぐらいまで
薬で小さくなったんだけど〜その薬は、半年以上は
続けられなので〜半年開けないとダメ〜
薬を中断の半年間に〜再び筋腫成長〜
筋腫が大きくなると
出血量がどんどん増えて
止まらず〜
貧血になってしまうのですよ〜
筋腫切除=子宮の全摘出って方法も
考えなくもないんだけど〜ね〜
入院手術ってなると・・・
息子ちゃんのこともあるし〜
家のパパ車運転が出来ないのよ〜
だから数年間は、薬の治療で様子を見る
ことにしているんです。

息子ちゃんとお兄ちゃん
仲良くゲームしてました^^
はるこ
2013/10/08 13:56
薬ばっかりじゃなくて
食材に気を使ってココは乗り切って欲しいですね・・息子ちゃんの事も有りますものね・・
お兄ちゃん所へ行ってきたんですね〜♪
母のお総菜、お兄ちゃん喜んだでしょう〜息子ちゃん大喜びだったでしょう〜バイクのヘルメットピカピカ!バイクもピカピカ??おっ!新しいコストコ千葉の方も楽しそうですね!!
なかみち
2013/10/08 14:59
なかみちさん ようこそ〜
そうそう〜薬より食事
血液は〜21日3週間で生まれ変わるので
頑張って乗り切って行きたいです。
サラダ料理教室の後〜首都高〜京葉道路経由〜
千葉へ…途中かなり雨でしたけど・・・
夜には、小雨に 買い物して
夕ご飯食べて〜1泊〜してきました。
新しいコストコ千葉ニュータウンの所
印西市に出来ていました!
さくら卵と牛乳、チョコパン
オレンジ、鴨スモーク、洗濯洗剤買いました。
コストコ前橋店より広かったですよ〜
冷蔵庫がドア無し〜オープンタイプ
オープンキッチンガラス張りなの〜

はるこ
2013/10/08 16:59
ひじきって意外と煮物以外どうやって使おう〜?と思いますよね。
オムライスはなるほどです−。
うちはよく餅米を使った中華おこわにほかの具と一緒に入れます!
ちらし寿司にもあいますよね♪
年の差兄弟、息子2くんにとってはお兄ちゃんはやっぱり憧れなんですね〜
五目釣り師の妻
2013/10/09 10:36
ひじきの煮物たくさん出来ちゃうのよね〜
私のプログでも以前紹介しましたが
いろいろ使えて便利ですよね
印西市のコストコ来たんだ〜〜
我が家の近くです
はるちゃん
2013/10/09 17:35
鉄剤飲むと、便秘になりませんか(苦笑)私は、ダメなんですよ。食後のコーヒーも、鉄分の吸収が悪くなるので良くないと聞いたことがあります。
栄養素を考えながら食事をしてはいないのですが、血液検査で引っ掛かったことはありません。バランス良く食べるのが一番なんでしょうね。
ひじき、我が家は大豆やさつま揚げを入れて煮物にするのですが、ご飯がなくてもかなりの量を食べちゃいます。
食事で、良くなるといいですね〜。
ちゅう
2013/10/09 19:51
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ヒジキご飯のオムライス美味しかったです!
卵にヒジキ煮混ぜて焼いた
卵焼きもいいね〜♪
中華おこわなら、ごま油の香り〜
好きスキ〜♪
息子ちゃん、お兄ちゃんの持ってるものが
みんな欲しい〜ん でしょう^^!
赤ちゃんの時から、お兄ちゃんが面倒みて
くれましたからね〜大好きですよ♪



はるこ
2013/10/09 20:22
はるちゃん ようこそ〜
そうそう〜大量に出来ちゃう!
1袋〜水戻し^^
1鍋 煮ちゃうわ〜よ〜
印西市・・・お近くなんですね♪
メガマックスの反対側の北の方面
〜線路が川みたいに中央に走ってる
両側が道路 上り・下り・別車線の〜
通り沿いにありますよ^^!
7月にオープンしたばかり〜
地図貼って置くね〜♪

はるこ
2013/10/09 21:02
ちゅうさん ようこそ〜
鉄剤と一緒に飲む、ビタミンC剤の
影響なのか〜お腹緩くなりますーー;
それと〜珈琲・紅茶・緑茶みんな
薬と同時には〜ダメなので〜
薬は、夜寝る前に変更してるんです。
ドクターは〜毎朝飲んで〜と処方
薬剤師さんに相談・・・
「朝は、コーヒー飲みたい」って・・・
じゃ、夜でも構わないそうで〜す!。
1〜2か月後の血液検査を楽しみに
鉄分たっぷり摂取します^^
今日ちょっと走ったら・・・
凄い息切れ〜はぁはぁ〜
ヘモグロビン少ないもんね〜実感しました。
はるこ
2013/10/09 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ひじき煮<アレンジレシピ>   ヒジキオムライス&ヒジキ寿司<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる