花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋とイカ(げそ・エンペラ) 煮物          <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/15 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

里芋ほっこり煮物
圧力鍋を使えば〜8分〜10分煮
出来ちゃう♪
味もしみて・・・イカも柔らか〜
おいしいぞ!
鍋で普通に煮た場合
約<30〜40分>落し蓋して煮る
画像


作り方材料
イカげそとエンペラ・・・イカ3杯分
お刺身用の
残り物を150円で売ってるから
超新鮮・・・げそ・エンぺら
それらを洗って〜
吸盤のプチプチをしごいて取って
げそは〜3〜4cmにカットして
エンペラは、1p幅に縦にカット

里芋は皮をむいて・・・13個

<調味料>
本みりん・・・50ml
料理酒・・・・50ml
醤油・・・・・・50ml
水・・・100ml
(お好みで生姜少々)
画像


8分圧力かけて煮て・・・
自然に圧力が抜けて
蓋開けたところ・・・
圧力鍋オ―ス<超高圧力鍋)

画像


圧力鍋で煮ると・・・
中まで味がしみて美味しい〜
ねっとり里芋
ふわっと〜やわらか!
イカも柔らかい!

里芋と鶏肉も良いかも!
今日の3分クッキングでは・・・
鶏手羽先をこんがり焼いてから
里芋と干ししいたけ水戻しのシイタケと
煮込んでました〜♪
照り照りおいしそうでした〜藤井先生〜
30〜40分煮込み・・・と言ってたわ
30分クッキングだーー;

圧力鍋なら・・・3分は無理だけど
10分で出来るよね!


画像

里芋13個入り・・・200円
「道の駅 思い川」の産直売で〜買いました!
イカげそ・エンペラ・・・150円
小山さかなやさ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イカのゲソ・エンペラだけ入りだったのですか?
美味しそうですね〜
さかなやさんに行ってアラを見て
献立決まるのも良いなあ〜これから寒くなるし・・・
なかみち
2013/10/15 19:51
なかみちさん ようこそ〜
そうそう〜エンペラ+げそ<だけで
3杯分150円
胴体部分は〜お刺身になってるから・・・
あらも新鮮だから〜良いよね!
イカは、お好み焼きにも焼きそばにも
使えるし〜こうして煮ても美味しい〜
イカの刺身は買わずに〜ウニとトロ〜
まぐろのたたき買いました。
その日の夕ご飯用でした。
さかなやさんの
鯛あら・ぶりかまも
おいしそうで魅力的でした〜♪
はるこ
2013/10/16 09:49
サトイモは、少し甘めの味付けが好きです。
普段、他の物と合わせることがないのですが、イカと煮るのもいいですね。
圧力鍋、冬になると、どんどん威力を発揮しますよ。
ちゅう
2013/10/17 14:56
ちゅうさん ようこそ〜
そうですね〜甘醤油味おいしいね^^
これは、味醂の甘さだけでいけましたが〜
蜂蜜を加えることもあります〜♪
里芋だけの場合は、揚げてから
甘辛くするのが好き〜です!
圧力鍋これから冬にかけて
もっともっと活用したいです^^
はるこ
2013/10/17 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
里芋とイカ(げそ・エンペラ) 煮物          <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる