花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 八宝菜・・・鍋残り野菜活用       <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/22 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

鍋翌日に〜残った野菜で・・・
八宝菜
11宝菜?・・八宝菜(はっぽうさい、パーパオツァイ)
中国料理
広東料理の五目うま煮とも言う〜

豚肉や鶏肉、ハムなどの肉類
エビ、アワビ、ナマコ、イカなどの魚介類
シイタケやキクラゲなどのキノコ類
タケノコ、ニンジン、ピーマン、白菜、チンゲンサイなどの野菜類
ギンナンやウズラの卵をゆでたものなどの
たくさんの具材を油で炒めあわせ、
塩味もしくは醤油味に調味した後、
片栗粉でとろみをつけたもの。

八宝菜の「八」は
「8種類の」という意味ではない、
たくさんの」「数多くの」の意味だそうです!

白菜2種・オレンジと普通の
合わせて1/6玉分
人参・・・1/3本
長ネギ・・・1本
エノキ・・・1/2
水菜・・・小1株
ここまで鍋の残り野菜活用
乾燥キクラゲ・・・適量お湯につけて戻し
赤ピーマン・・・1個千切り
豚肉・・・300g
ベーコン・・・2枚
ウズラのゆで卵12個
入ってます〜♪4人分レシピ
画像


画像


調味料
日本酒…大さじ2
味醂…大さじ1
醤油・・・大さじ2/3
鶏ガラスープの素…大さじ1
鶏肉のゆで汁・・・1カップ
味の素・・・少々
コンソメ・・・5g
コショウ・・・少々

ごま油…大さじ2

作り方
深めのフライパン
<26cm楽ちんパン>
使用
豚肉をごま油 大さじ1で炒める〜
塩コショウ適量
取り出してお皿へ
ベーコンを炒める〜
豚肉のお皿へ
大さじ1のごま油を足して〜
白菜・ネギニンジンを炒めて〜
キクラゲ・えのきを加え〜
白菜が、しんなりしたら〜
ベーコンと豚肉をフライパンへ戻して
水菜と赤ピーマン・ウズラの卵を加える
調味料も加え・・・
味を整えたら

水溶き 片栗粉でとろみをつけて
出来上がり
画像



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
八宝菜、数えてたかも・・
元がいい加減なので、足りなくてもまあいいやって感じですけど(笑)鍋の残り野菜で八宝菜も良いですね!!
なかみち
2013/10/22 18:46
鍋の残り野菜で八宝菜〜
やるぅ〜さすがです
おいしそ〜〜
ウズラたまごと白菜たべたい(ヨダレ)
はるちゃん
2013/10/22 22:39
今晩は。コレでは、食べ過ぎますね。実に美味しそうで。
行き当たりばったり
2013/10/22 23:09
なかみちさん ようこそ〜
ふふふっ〜私も七宝とか八宝とか
菜だから?野菜の数??って
卵や豚は数えなくって良いの?
きのこ類は?どうよ?って・・・・
ある日〜意味を調べて・・・
八方美人・八宝菜・・・
八・・・たくさんの意味って知りましたよ
鍋の残り野菜〜大活躍^^
はるこ
2013/10/23 09:56
はるちゃん ようこそ〜
前日の夕ご飯・・・
しゃぶしゃぶでした〜
野菜をたくさん用意したら・・・残った
さて?どうする?残った白菜・・・
シチュウか?八宝菜か中華丼か・・・
ウズラの卵たくさん入れて
大満足です^^
はるこ
2013/10/23 09:58
行き当たりばったりさん ようこそ〜
毎夜〜食べ過ぎで(笑)
たくさん作ってしまいます^^
ありがとうございます!
はるこ
2013/10/23 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
八宝菜・・・鍋残り野菜活用       <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる