花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS まこも唐揚げ・・・マコモダケ・・・<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/24 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013年も、マコモダケが店頭に並びました〜
マコモダケ2012
昨年白だしで唐揚げ・・⇒★レシピ
今年の唐揚げは、昆布しょうゆ使用
<まこも唐揚げ>
画像



マコモダケ
画像


皮むいてカット
画像


昆布しょうゆ出汁…大さじ2
味醂…大さじ2
蜂蜜…小さじ1
水・・・大さじ2
日本酒・・・大さじ2
マコモダケ25cm×3本分
皮をむき〜5pにカットさらに縦に
放射状に適当にカット
3分だし汁で煮たら…冷ます
画像

冷える間に味がしみこみます。

味がしみたマコモに
てんぷら粉まぶして
画像


ごま油・180度で・・・
(太白ごま油半分+普通のごま油半分)
ブレンドごま油で〜
画像

画像

カリッと揚げました!

画像

とっても 美味しいので
マコモ収穫時期に 探してきます^^
画像



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^

<真菰竹>イネ科の植物
マコモは、米よりもはるかに古い穀物
古代ではマコモも含めて「六穀」
北米大陸の先住民は、
「ワイルドライス」マコモの実(菰米)を
伝統的に食べ続けている人たちもいます。
現在欧米では健康によい
高級食材として利用されていて
ワイルドライスをほんの少しお米に混ぜて
美味しいそうです。


マコモタケは、たくさんの食物繊維や
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、カリウムを含みます。
特に食物繊維が豊富!稲のような繊維・・・
そこに出し汁を吸って・・・美味しい・・・
食物繊維は・・・腸内の老廃物を取り
除く効果を期待できますね〜
便秘予防にもなります。
また、
カリウムを多く含んでいますから
高血圧の予防にもなるでしょう!

*気温が下がると、黒穂菌*
黒ゴマみたいに見える黒点
黒い色素により、マコモの乳白色部分に
黒い斑点ができることがありますが、
そのまま食して問題無いそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
味を染み込ませてから唐揚げにするんですね〜♪
とっても美味しそう〜
ビール片手に
揚げたてをつまんで〜ふふふっ
最高のつまみになりますね。
マコモダケまだ出会ってません・・早く食べてみたいです〜
なかみち
2013/10/24 15:29
なかみちさん ようこそ〜
味をつけて揚げると・・・そうそう
おつまみにぴったり
ビールでも焼酎でも^^!
揚げてる先からつまみ食い
ばれてたか!!
はるこ
2013/10/24 21:27
マコモダケ
はるこさんのブログで初めて知った食材です
また季節がやってきたのですね〜
かりっと揚がった季節の食材
美味しそうです♪
Jill
2013/10/26 13:03
Jillさん ようこそ〜
マコモダケ・・・
有名なドコモダケじゃないよ(笑)
食べられるってあまり知られてないよね
でも〜かなり美味しい!
はまる!また、探して買って来ます〜♪
ビールに合いそうな
野菜かりんとう的味です!
はるこ
2013/10/26 13:43
うちのほうで売ってるのみたことない〜!
健康食材なんですね〜。
五目釣り師の妻
2013/10/26 14:13
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ワイルドライスって聞いたことないですか?
イネ科の植物です・・・お米の祖先?
健康食材でしょう〜食物繊維そのものです!
はるこ
2013/10/26 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
まこも唐揚げ・・・マコモダケ・・・<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる