花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ミートスパゲティー食べたいんだとさ〜〜@チェンジキーマカレー<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/27 15:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

「夜は、スパゲティで!良いよ」
昼ご飯に牛丼を(3時過ぎに)
食べたパパは、いとも簡単に言う・・・
ミートスパゲティが、良いのではなく
ミートスパゲティで、良いらしい…微妙なニュアンス
(ご飯ではなく〜麺で良いという意味らしいけど)
画像

ミートスパゲティは、確かに
我が家の食卓にあまり登場しない・・・
ナポリタン1位
ペペロンチーノ2位
たらこor明太子3位
バジリコ4位
カルボナーラ5位
上記以外のスパゲティ6位
ミートスパゲティ7位ぐらいの
位置づけだろう
なぜなら
ミートスパゲティを美味しく作るには
たっぷりの美味しいひき肉やワインが無いと
作れない・出来ないからね・・・
(が、で、 )の〜ニュアンスで判るように
ミートスパゲティに対する認識 違いなのよ!
(料理する人と食べるだけの人の↑違いよね)
ミートスパゲティは〜
こだわり始めると きりがない・・・
かなり高級な?料理
ミートスパゲティになってしまう
以前に究極のミートソースを作りたいと
固まりの和ビーフを包丁でカットして
作ったこともあるが・・・美味しいけど
かなり高くつくのでね・・・
今回は、挽きたての合いびき肉
和牛+和豚 6対4ぐらいの合いびき肉
500gをベース(100g180円ぐらい))
化学調味料無添加で作ってみた。
<ミートソース>
画像


ミートソース・・・レシピ4人分(8人分)
*煮込みまでは8人分・・・
半量(1/2)キーマカリーに残します。

合いびき肉・・・500g
玉ねぎ中サイズ・・・2個分みじん切り
セロリ・・・2本みじん切り
長ネギの黄緑部分20cm
(ポロネギがあれば↑ポロネギ使う)
ニンニク1片分
(ガーリックパウダーやチップでも良い)
オリーブオイル・・・大さじ2
カットトマト水煮・・・1パック
蜂蜜・・・大さじ1杯
クミンパウダー少々
ナツメグ…小さじ1
ローリエ・・・1枚
(煮込む時、手で切れ目を入れ加える)
パプリカパウダー少々
赤ワイン1カップ200ml
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
上記を20分煮込んだのち冷まして
1/2を別鍋に取り分けて

@ケチャップやソースを加え
再び煮ます。
ケチャップ・・・大さじ10
(カゴメ粒とま5杯+カロリー1/2タイプ5杯)
うまソース・・・適量
醤油…小さじ1
胡椒・・・適量
アップルシナモンパウダー少々
パセリ・・・お好み
粉チーズ適量
画像



手順
はじめに
野菜をみじん切りにして用意
画像

オリーブオイル大さじ2
ニンニクのみじん切りを加え
香りを移します〜弱火〜
そこへみじん切りの
長ネギ・玉ねぎ・セロリを加え炒め
画像


フライパンに挽き肉を入れて
ざっくり〜炒める〜
画像

あまりかき回さず・・・・ボロッって
固まっていても良い
片面焼けたら〜フライ返しで返して
両面焼いてから・・・・やや細かく

カットトマトも加え
画像

クミン・ナツメグ・はちみつ
赤ワイン・・1カップ
ローリエを加え
ふたして15〜20分煮る・・・弱火

画像


+++++++++++++++++++
ココから1/2量を取り分けて
ミートソースになるように
上記@ケチャップなどで味付け

ミートソースは、その日の夕食だったから
寝かせられなかったけど・・・
本当は1晩寝かせた方が美味しいわ!

残りは〜
画像

キーマカリーにします!
@1晩寝かせた具と汁に・・・
ワインを少々足して・・・
カレー粉市販(ルー)を3〜4カット分ぐらい加え
味見して
ガラムマサラ
ターメリック
チリパウダー
シナモン
カレーパウダー
画像

キーマカリーです!

キーマ・・・って
挽肉って意味だよ〜♪
画像


画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!!
私、一応「作る人」のはず(笑)なのですが
ミートソースって簡単に作れる部類だと思っていました。。実際に缶詰めを使うので簡単なのですが^;
なので我が家ではたらこ系・バジル系だと
お!!っていう反応です^^;
こんなに手の込んだミートソースを拝見したのは初めてです!
間違いなく!美味しいですよね!
ご主人とお子さんが羨ましいです〜
Jill
2013/10/28 13:29
美味しそうですね〜♪
ミートスパゲティで良いよなんて
こんなに凝って作ってしまう奥さんに
軽く言っちゃあいけませんよね〜数種のスパイスが渾然一体となってコクのあるソースに仕上がっているのでしょうね!!冷蔵庫で本当は一晩くらい寝かせた方が私も美味しいか思います。ご主人幸せですね!!
なかみち
2013/10/28 13:33
Jillさん ようこそ〜
缶詰のミートソースって
良く出来てますよね♪独身時代は
ミート缶専門でしたよ〜
でもね・・・・ある日
お店のミートソースってコクがあって
缶には無い美味しさ〜
どうやって作るんだろう?って
煮込んで寝かせてるって知って
挽き肉をステーキのようにこんがり
香ばしく焼いて・・・とっても美味な
肉汁、癖になりました。
チャレンジしてみてね♪
はるこ
2013/10/29 08:41
なかみちさん ようこそ〜
スパイスもケチャップも好みのものをチョイス
挽き肉の焼き加減・・肉汁ジュワ〜
ここがポイント
寝かせると、トマトがまろやかになって
肉と一体化した感じになります。
ミートソースとナポリタンとインディアン
インディアン(キーマカリー)
のスパゲティやペンネのパスタメニュー
MYカフェメニューに
絶対入れようと思っています^^
はるこ
2013/10/29 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ミートスパゲティー食べたいんだとさ〜〜@チェンジキーマカレー<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる