花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 有り物<豆腐チャウダー>きのこ味・カレー味<kitchen laboratory>マイコプラズマ肺炎

<<   作成日時 : 2013/10/30 17:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

有り物でスープ2色
きのこトウフチャウダー
カレートウフチャウダーを作りました。
何で?2種類を・・・
画像

息子ちゃん
「カレー風味の辛いのを食べたくない!」
作ってもたぶん食べないと分かってるから・・・
我がままじゃなく・・・たぶん
のど炎症・口の中もね・・・
粘膜に〜しみるんじゃないかな?
この2週間ぐらい
コンコン・・咳が続き・・・・
ひどい咳と言うわけではないけど
時々咳き込む・・・
マスク着用で登校していました。
熱は、出て無い状態
市販の風邪薬は、咳をし始めた時から
ずっと飲ませてるんだけど
一向に良くならない?
月曜日は、平日だけど
学校が、県民の日でお休みでした。
なので〜私が通院している病院
ネット予約あり・・・予約して
息子ちゃんも一緒に診てもらうことに
簡単な血液検査がすぐできる病院です!
私の貧血も待ってると結果が
30分から1時間ぐらいで解るんです。
息子ちゃん
マイコプラズマ肺炎の菌に感染してました。
マイコプラズマ肺炎←クリックで解説へ
治療薬は・・・
自然治癒する傾向が強いですが
咳は不眠の原因になり、
長期に咳をしていると肋間筋の痛みを覚えます。
積極的に治療するには細胞壁がない微生物にも有効な抗生物質
(マクロライド系・テトラサイクリン系・ニューキノロン系)を経口投与だそうです。

現在は〜
学校へ登校禁止の病気
ではないですが・・・
(幼稚園や小学校で流行る病気です。)
他の人に
感染させてしまう可能性がある菌
学校での
蔓延を防ぐためにも
咳が出ている間は、欠席させることにしました。
本人いたって元気なんで
心配 要らないすけど・・・
しっかり休ませて
キチンと治す


そして〜
私自身も
感染の可能性大なので
薬を病院で出してもらい服用中です!
出来るだけ
人となるべく接しないように
特に子供とは、会わないようにね
外出を控えています。
(私は、咳 出てませんが、
唇の上が、ガサガサになった!)

なので〜
ありものクッキングです!
在庫過多の冷蔵庫の中も片付くし
丁度良い^^!

冷蔵庫に残った絹ごし豆腐
買ったときは〜
味噌汁かマーボー豆腐を考えてた
でも昨日まで作って無い・・・だから残ってる

きのこチャウダールーを1/2箱
見つけた!のでした。

白シメジ・ブナピー1パック分
シメジは、いしづきを切り落としほぐす
(無菌栽培きのこ 洗いません)

ベーコン2枚分みじん切り

ベーコンと太白ごま油大さじ1弱で
シメジを炒めて…水約800ml加える
鶏ガラスープの素…小さじ2杯
ジャガイモ・・・大1個分
1p角に切って加えて
セロリ・・・1/2本スライス

さらに〜
絹ごし豆腐を1・5p角に切って加えて
ベースのスープ・・コトコト
弱火で20分煮ます〜
<豆腐に〜すも入らず上手く出来ました>
半量を鍋に取り分けて

鍋1に
きのこチャウダーのルー1/2箱分
画像

低脂肪乳1カップを加え
出来上がり
画像




取り分けた方の
鍋2に
先日作って残りもの
画像

キーマカリー小さな茶碗1杯分


さらにカレールー2かけ分
画像


カレーパウダーなど
少々加え味を調え
コチラにも低脂肪乳を適量加え
カレーチャウダーです!
画像



昨日の
夜ごはんでした!
画像


カレーチャウダーは
昨日と今朝で完食

きのことうふチャウダー
少し残ってるので
アレンジ
グラタンにします^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<モッツァレラチーズたっぷりホワイトグラタン>       <kitchen laboratory>
リメイクレシピ トウフ入りきのこチャウダーの 残りを使って作りました! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/31 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子ちゃんどうですか??
血液検査で分かるのですか??
に〜にがまだ横浜にいる頃
息子ちゃんと同じくらいだったか
1年か2年の頃です。マイコプラズマの肺炎にかかりました。肺炎ってドキッとしますよね。
に〜には風邪が治ったと思ったらまた熱(38度くらいの熱)を出すの2・3回の繰り返しで、レントゲンで分かりました。前は珍しかった様に思います。
最近は流行ってるとよく聞きますね。
ね〜ねも多分うつって同じ症状が出て
検査なしで薬出してもらいました。
あ〜ちゃんがまだいなかったから
年長の頃かな??
原因が分かって薬があればもう安心ですね!!
買い物行けなくて大変でしょう・・でもこういう時に一掃も出来るし新しい発見もあるんですよね・・息子ちゃんと頑張って乗り切って下さいね!!
なかみち
2013/10/30 19:54
こんばんわ
息子さん大変ですね
肺炎、という言葉がとても重く感じますが
いろいろな感染症が流行り始める季節になりましたよね
ゆっくり休んで、早く咳と炎症がおさまりますように
そしてはるこさんにもうつりませんように。

暖かなチャウダー
美味しそうですね^^
私もごちそうチャウダーお気に入りです^^
きのこチャウダーのグラタンアレンジも楽しみです♪
Jill
2013/10/30 21:50
なかみちさん ようこそ〜
に〜に君もマイコプラズマ肺炎になった
ことがあるんですか・・
菌が肺で広がり、
くしゃみや咳でウツル
血液検査で調べました
咳の原因は?
マイコか?秋の花粉アレルギーか?
どちらかじゃないか?ってのが
ドクターの診たてでした!
私は、BCGしているけど〜
結核を心配していたわ
ドクターは、笑ってたけどね♪
マイコは、大人なら1度た2度は
すでにかかっていて〜抗体があるから
普通の風邪と変わらんみたい・・・
小学生で時々流行る
熱が出る、咳が止まらない
みたいですね〜〜
息子ちゃん熱は、全く出なかったので
学校通わせちゃってスミマセン
丁度連休で+3日安くと6連休
明日は、もう咳も止まったし
行かせようかと様子看てます^^
冷蔵庫も片付いて
ホント丁度いい感じです。
はるこ
2013/10/31 11:20
Jillさん ようこそ〜
風邪の類似菌マイコプラズマ
症状も軽く済んでるので心配ないです。
ありがとうございます。
時間いっぱいあるって良い
昨日は、カボチャのクッキー焼いて
リメイクレシピ
グラタン作りましたよ〜
レシピ後ほど書きます!
はるこ
2013/10/31 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
有り物<豆腐チャウダー>きのこ味・カレー味<kitchen laboratory>マイコプラズマ肺炎 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる