花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS お家で出来る♪簡単〜美味しい焼き芋    (安納芋)焼き方 <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/02 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

甘くて〜とろける黄金色の焼き芋
秋の〜最高のおやつ!
昨日のおやつは、<黄金焼き芋>
はるこが焼く簡単で美味しい焼き芋
作り方&焼き方を伝授しちゃいましょう
画像


安納芋(あんのういも)
<蜜たっぷりの甘いサツマイモの種類>
コストコで6〜7本入り1.5kg¥798でした!

3本を水洗いしたら
ペーパータオルで表面の水分を拭いて
ステンレストレーの上に
約200g 3本の芋のせて
オーブントースターへ
500W×15分・・・これを4〜5回繰り返す
(*低くめ温度で〜じっくり焼くとより甘く焼きあがります)
*なぜなら〜芋のデンプンが糖に
1番変化する温度が70度・・・
)*デンプンが糖に変化する・・・
甘くなる理由
βアミラーゼ(酵素)の働き(糖化)が・・・
65度〜75度ぐらいの加熱により活性化
(サツマイモのベータアミラーゼ
  活性適温は、70度前後)
酵素の働きによって〜
デンプンが糖(麦芽糖)に変化
(糖化)するのです。

<タイマーは、15分までなので〜チン!・・・
上下芋を転がし返して・・・
再びタイマーを15分かけて…
合計1時間〜1時間15分ぐらい焼く>
たったこれだけ!
ホカホカ〜
焼きたて
画像

<注意>
ポイント・・・弱火で〜じっくり
皮ごと丸のまま焼くこと
火事に注意
オーブントースタを繰り返し使うからね〜
目を離さないで!下さいね!

ホクホク〰甘〜い
画像

焼き立ての焼き芋をペーパータオルに包んで
イタダキマス〜♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね

2日目・・・
焼き芋を使った
スイーツ♪レシピ
続きます⇒★続きクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼き芋で作る〜おしゃれスイーツ♪      <いも栗ケーキ><kitchen laboratory>
焼き芋・・・200g×1個を使って作る おしゃれスイーツ♪ 甘く煮た大粒の栗ものせましょう ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/03 16:17
焼き芋を使った<スイーツおやつ芋タルト>・・・<kitchen laboratory>
焼き芋を使って 簡単芋タルトです! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/19 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
次は安納芋ですね〜♪
低い温度で焼くと良いのですね〜
オーブントースターが残念ながら無いのでちょっと見渡して焼いてみます〜♪おいしそ!!
なかみち
2013/10/02 16:51
なかみちさん ようこそ〜
やや低め70度で焼くと良いですよ〜
アルミホイルに包んで〜魚焼きグリル
弱で焼く?オーブンで焼く?
河原石を拾って来て厚手の鍋の中に敷く
石焼き芋・・どうやって焼くのかな?
楽しみにしています^^!
はるこ
2013/10/02 20:29
焼き芋が美味しく感じる季節になりましたねぇ〜
庭の菜園のサツマイモの芋掘りをいつにしようか?
と毎日菜園を眺めています。
「オーブントースターで焼く 焼き芋」
美味しそうです♪
早速やってみようかしら。
smile
2013/10/03 11:27
smileさん ようこそ〜
焼き芋大好きですか?
ホカホカの焼き芋 甘くっておいしいね!
お庭のさつま芋で焼き芋
焼いてみてくださいね〜
弱火でじっくり〜甘く甘く^^です!
はるこ
2013/10/03 16:21
本当に、甘さが伝わってくるような焼き芋ですね〜
この品種のお芋でないと、やはりこのお味にはならないでしょうか。。
じっくりじっくり加熱
甘い甘いさつまいも
秋の味覚ですね〜
Jill
2013/10/07 13:20
Jillさん ようこそ〜
あまい〜とろける柔らかさと
香ばしさ〜安納芋〜焼き芋です。
じっくり加熱70度は・・・
サツマイモ紅あずまなども
同じですよ〜加熱加減で甘さが違います!
はるこ
2013/10/08 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
お家で出来る♪簡単〜美味しい焼き芋    (安納芋)焼き方 <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる