花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の栗は大きいぞ♪<栗渋皮煮> ベーキングパウダーで渋抜き<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/10/03 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

ベーキングパウダーでも渋を抜くことが出来ます!
重曹を用意していない我が家
ベーキングパウダーなら在庫あります!
ベーキングパウダーの成分
コーンスターチ29.6%
炭酸水素ナトリウム25%
第一リン酸カルシウム25%
d−酒石酸水素カリウム10%
焼ミョウバン10%
グリセリン脂肪酸エステル0.4%
丁寧に箱書きがあり・・・これ!使えるわ!
*重曹=炭酸水素ナトリウム
(たんさんすいそナトリウム、sodium hydrogen carbonate)
別名>重炭酸ナトリウム(じゅうたんさんナトリウム、sodium bicarbonate)
重炭酸ソーダ=略して重曹です!
画像

25%は炭酸水素ナトリウムが成分のBP(ベーキングパウダー)
丁度良いことに・・・
焼ミョウバン10%も含んでいます!
焼ミョウバンは、
ミョウバンを200℃前後で焼いたもので
膨張剤などに使う食品添加物。
茄子の色留め
栗・さつま芋を黄色く鮮やかに
仕上げる為、料理に使います。
<渋が抜けた栗>
画像

ちょい割れたのは・・・料理に使いました
<栗入りバロティーヌ>
画像





1kg栗皮付き
画像

煮るのに・・・
鬼皮をむいて・・・正味600gとして
1回2〜3gを鍋に
水 約1L〜1.2Lに対して加えます!

水を替え・・・弱火で煮ること・・・
茶色く湯が濁り・・・
鍋ごと流しに持って行き
水を加え〜
キレイな水から・・・再び弱火で煮る
筋をきれいに取り除きながら
水洗い〜
BPをふり入れて・・・
4〜5回繰り返す
あく抜き=渋抜きをします。

6回目は、BPを入れずにゆでて
水分を切って・・・

温かいうちに
ラム酒を少々ふりかけて
蜂蜜+ザラメ
(正味500gの栗に対し
大さじ2蜂蜜+ザラメ50g)
 絡めて煮ます♪
ザラメが溶けて〜
栗に絡んだら出来上がり!
画像


画像


大きな栗>2013
画像


楽な〜鬼皮むき〜
沸騰した湯に・・・入れて1分加熱
画像


火を止めて!
手が入れられる温度に下がったら
手で取り出して・・・
栗の鬼皮をナイフで
お尻側から むきます
鬼皮が、程よく柔らかいので
簡単にむけますよ〜


画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼き芋で作る〜おしゃれスイーツ♪      <いも栗ケーキ><kitchen laboratory>
焼き芋・・・200g×1個を使って作る おしゃれスイーツ♪ 甘く煮た大粒の栗も⇒レシピ栗 のせましょう ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/03 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な栗ですね〜♪
渋をベーキングパウダー抜くんですね〜
秋の味覚堪能していますね!!
なかみち
2013/10/04 08:58
なかみちさん ようこそ〜
大粒の栗をスーパーの農産物直売で
見つけたので迷わず買い〜
買ってしまえば…何か作る!
大粒なので〜
渋皮煮作りました!
ベーキングパウダー使えますね^^
秋は〜美味しいね^^!
はるこ
2013/10/04 14:05
美味しそ〜。
この手間が、最高のご馳走になるんですよね〜。
お肉と栗も、良くあいますね・・・家では作ったことはないですけど(苦笑)
ちゅう
2013/10/04 18:20
てまかかりますよね。
あちこちで栗の記事がふえて、もう秋ですね。
なおみん
2013/10/04 22:41
なるほどです〜♪
私もまた栗を買ってきたので、また渋皮煮を作ろうかご飯にしようか甘露煮にしようか思案中〜
五目釣り師の妻
2013/10/05 16:20
ちゅうさん ようこそ〜
美味しい〜大きい〜栗♪
手間ですけど〜皮むいて〜渋抜いて〜
でも、でも、美味しいからね^^
渋皮に傷が出来たのは〜料理に使う!
サラダに混ぜたりチキンで包んだり・・・
ちゅうさんもやってみてね〜
はるこ
2013/10/06 19:18
なおみんさん ようこそ〜
栗・芋・・・
あきですね^^!
わたし=はるこです〜
ところで〜
ワンダーシェフ(圧力鍋)の時は〜
ニアミス残念!でしたが・・・
昨日、サラダカフェでは、偶然!
同じテーブルで^^会えましたね♪
<なかみちさん>+>今度
3人で会えたら〜いいね!
はるこ
2013/10/06 19:25
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ベーキングで、渋抜き!使えるでしょ〜♪
色も白い仕上がりですよ〜
甘露煮〜くちなし+焼ミョウバンかな?
作ったら見せてね〜味見もしたい〜〜
はるこ
2013/10/06 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
今年の栗は大きいぞ♪<栗渋皮煮> ベーキングパウダーで渋抜き<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる