花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコと白菜の『あんかけハンバーグ』            <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/11/08 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

キノコ・・・たっぷり
シイタケ出汁
(干し椎茸)ぬるま湯でもどす
シメジ
マイタケ
白菜も入れて
煮て・・片栗粉でトロミ
あんを作って〜
トロミあんたっぷり〜
ハンバーグにかけてイタダキマス♪
画像


3人分レシピ

合いびき肉・・・300g
豚挽き肉・・・・・150g
(挽き肉合計450g)
<6個分のハンバーグ作ります!>
炒め玉ねぎ・・・100g
オイスターソース・・・大さじ1
塩・胡椒・・・適量
パン粉・・・大さじ1
以上を良くこねて・・6個分に分けて
丸めて…お酒大さじ1をふりかけ
フライパンでふたして
約5分弱火で焼きます
画像


画像


蓋とって・・・上下返し
2〜3分焼く

串を刺し〜又は箸で中心を押え〜
澄んだ肉汁が染み出てきたら
中までちゃんと火が通ってます!

あんのつくりかたレシピ

ぬるま湯で戻した
干ししいたけ 5個ぐらい
戻した汁も使う・・・1L

戻ししいたけは軸を切り取り
スライス

戻し汁とシイタケ
マイタケ・・・半パック
シメジ・・・・半パック
しいたけ戻し汁で煮ます〜

カツオだし入り、麺つゆ・・・大さじ4加え
白菜・・・2枚分ぐらい
白い部分は、6cm程度の縦方向長さ
7oぐらいの厚さに切りにして加える
画像

中火で〜煮立ったら〜
おろしショウガ・・・大さじ1強加え

強火
水溶き片栗粉適量加え
トロミを〜付けます
画像


温かいハンバーグをお皿に
画像


あんをたっぷり
画像


大根おろしトッピング
大根おろしを混ぜてイタダキマス♪
画像



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白菜ときのこと美味しい季節〜
温かいスープ付ハンバーグですね!
大根おろしが面白い。
ん〜今日の晩御飯何にしよう??
なかみち
2013/11/08 12:48
こんにちは^^
寒くなってきましたので、あんかけ料理
あたたまりますね〜
きのこたっぷりだしが利いたあんに
ふわふわハンバーグ♪
幸せですね〜
私も大根おろしにはびっくりしました!
Jill
2013/11/08 13:15
同じハンバーグでも夏はさっぱりおろしポン酢とかが美味しいけど、
この時期になると、同じ大根おろし使用でも、あんかけトロトロがおいしそう〜♪
五目釣り師の妻
2013/11/08 13:46
なかみちさん ようこそ〜
スープも一緒に
そんな感じのハンバーグです!
残ったきのこと白菜のあん
少し湯で、のばして
スープ翌朝そのまま頂きました!
大根おろしは大人だけですが
大根おろしが、おろししょうがを多めにいれた
あんに良く合いました!
みぞれ風かな?
今晩のメニューは??
私も知りたい〜です^^
はるこ
2013/11/08 16:38
Jillさん ようこそ〜
夕方になると、ぐーんと冷えてきます〜
やはり、あたたかいメニューを考えることに
なりますね〜あんが特に美味しかったです!
大根おろしを混ぜるとみぞれ風の味
温かいご飯食べてっる時って
幸せなひとときですね〜
はるこ
2013/11/08 16:42
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
生姜の効いた・きのこ味あんかけに
大根おろしまぜまぜ〜みぞれ風
大人だけですけど大根おろしはね〜
美味しいですよ〜
やってみてね♪
はるこ
2013/11/08 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
キノコと白菜の『あんかけハンバーグ』            <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる