花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーコン・しめじ・長ネギ・鶏団子・飽きない鍋の作り方   <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/11/11 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

お鍋が、美味しい〜♪
季節ですね^^
私は、エッヘン!鍋大臣!
日曜日は、毎週鍋かな??
野菜もたっぷり食べられるし・・・
色々変化も楽しめる鍋♪
〆も楽しい 美味しい!
座って調理できるのも良い〜楽ちん!
(飲みながらも有り^^)
我が家の 変化鍋(へんげなべ)紹介
画像


昆布でだしを取った汁・・・1.5Lぐらい
<昆布は水から…沸騰前に取り出します>
1時間ぐらいつけ置きすると出汁が良く出ます。
昆布10pを4枚使って・・昆布出汁濃いめです!
日高昆布・・・煮物用4枚使用
(羅臼昆布があれば・・その方が上品な味)

料理酒・・・100ml
昆布だし汁に本つゆ(カツオだし入り醤油)大さじ3ぐらい
鍋のベースです。
そこへ・・・鶏団子を落とす!
青ネギ+鶏の挽肉+餅粉
燻製塩適量加え・・・練り合わせた
だんごをスプーンで落とし
始めは、こんな感じですよ〜
画像

鶏ネギ団子・・・
↓灰汁があがってくるので
画像

灰汁取りおたま・・・外側が凸凹になってるお玉
灰汁の表面をなでると…灰汁がくっく優れもの!
画像


鶏青ネギ団子・・・レシピ〜4人分
鶏ムネニク挽肉500g
青ネギ(長ネギの青い部分)5〜6本分
燻製塩コショウ適量
餅粉・・・大さじ2杯
≪↑片栗粉でも可)
良く練る・・・スプーンで沸騰した鍋に落とす

灰汁を取ったら
ベーコン4枚分・・・1枚を1/2に切ったもの8枚
ネギの白い部分斜め切り
画像


蓋して煮ます〜♪
沸騰したら
2色のシメジ・・・1パックずつ
白いブナピー
ブナシメジ
画像


再び蓋して・・・
煮えたらイタダキマス
画像


ベーコンからも風味旨みが出て
汁も美味しい〜♪

具を食べ終わったら
水を200〜500ml足して

次に・・・白菜適量加え
市販の餃子を加え
餃子鍋に
画像


餃子のたれラー油入りをつけて
イタダキマス!

餃子を食べたら

残ってた・・・鶏団子の種で再び
鶏団子

〆1のうどんを加え・・・
ほうれん草も少々
画像


汁は、味見しながら調整

ここで・・・いったんお開き・・・
鍋に蓋して・・・
コンセント抜き・・・電気鍋なので〜す。

夕方6時頃から食べ始めたので
7時・・・いったんお開き
8時ごろ・・・〆2の雑炊

雑炊用・・・冷やごはん1膳分
卵…1個
小ネギ・・・適量
出汁取った昆布鋏で切る
画像


冷やごはんを鍋へ・・・
焦がさないように注意しながら
煮ます〜〜ゴムベラが良い〜
米粒がふっくらしたら
昆布と小ネギ
画像


溶いた卵を回し加えたら
火を止めて…蓋!
画像

画像


1分待って出来上がり
画像



<鍋に用意した材料>4人分
出汁昆布・・・4枚10pのもの
水・・・1.5L
本つゆ(カツオだし醤油)・・大さじ3〜4杯
追加水500ml〜700ml

料理酒100ml

ベーコン4枚分
長ネギ・・・6本
白菜1/4個
ブナシメジ1パック
ブナピー1パック

鶏挽肉500g
燻製塩コショウ適量
餅粉・・・大さじ2
(片栗粉でも良い)

餃子8個入り1パック

うどん2玉分

小ネギ8本分
卵・・・1個
(出汁取った昆布から1枚分)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍋レシピの続き〜〆スパ&〆の〆出汁きざみ昆布卵雑炊     <kitchen lLaboratry>
第1弾の・・・コチラを食べたのち 3分ゆでパスタをゆでてから 投入 スパ鍋 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/11/28 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
ベーコン・しめじ・長ネギ・鶏団子・のお鍋
おいしそうです
素適なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1
2013/11/11 12:42
お鍋の美味しい季節になりましたね〜
我が家も冬場はお鍋率が高いのですが
ついマンネリになってしまうのが。。。
美味しそうな飽きないお鍋レシピ
参考にさせていただきます!!!
Jill
2013/11/11 13:17
鍋が良いですよね〜
冬場は鍋で良いよと言ってくれるね〜ねが居るので
激しい時は週3で鍋やってます(笑)
味は気分で色々〜具はマンネリ化してますね〜ベーコンなんて入れたことないです〜鶏だしも出てベーコン美味しいそう〜
餃子からうどん・雑炊まで
凄すぎます〜
内はうどんももう最初から入れちゃうし雑炊は次の朝かなあ〜鍋って最高ですね!!
なかみち
2013/11/11 13:36
ryuji_s1 さん ようこそ〜
コチラこそ、コメントありがとうございます!
はるこ
2013/11/12 21:05
Jillさん ようこそ〜
変化鍋・・・入れるものを変えたり
味も変えてもいいよね^^
はるこ
2013/11/12 21:06
なかみちさん ようこそ〜
スゴイ量 食べてるよね〜我が家〜
ベーコン入れると出汁が出て美味いです!
キャベツとベーコン鍋
白菜とベーコンも良い
やってみてください!
研修昨日から始まりました〜♪
先輩!よろしく^^
はるこ
2013/11/12 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ベーコン・しめじ・長ネギ・鶏団子・飽きない鍋の作り方   <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる