花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <いくら粒々マカロニサラダ>          いくら作り方<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/11/21 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

いくらしょうゆ漬け
<筋子から作った>トッピングした
いくらマカロニサラダ
だし醤油にマヨネーズが混じって
いっしょに食べると
ぷちっ!美味しいよ♪
画像


<プチっと美味しいマカロニサラダ>4人分
ママ―早ゆで4分マカロニ・・・100g
(1袋150g)
1度に150g茹でて・・・
50g分は、別の料理に使いました。

ゆであがったら
ざるで、湯切り〜
ボールにマヨネーズ大さじ3杯
レモン汁小さじ1
きゅうり1本分スライス
お好みで、塩コショウ適量
画像

画像




<だし醤油漬けいくら>約200g
筋子・・・250g程度(1300円ぐらいで買いました)

3%の塩水(冷水)を大き目ボールに作り
その中で〰筋子をほぐし
膜を取ってきれいにします!

1度ざるで水分を切って
流水で さっとすすぎ
ペーパータオルの上にのせ
水分が切れたら

日本酒・・・大さじ1
本みりん・・・大さじ2
醤油・・・・おおさじ2
調味料に漬けます。

1時間ぐらいつけたら
味がしみ食べられます!
前回イクラを使った
<小松菜トマト蟹クリーム>いくら添え
ちらし寿司などに使用
イクラは、やさしい味わいでした。


その後
残80g程度に
まだ水分が多いので
安全保存の為
始めのつけ汁を捨て
やや濃いめの味に
だし醤油・・・大さじ1杯
画像

これで1週間ぐらい
冷蔵庫で保管しながら使えます^^


画像


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
いくら粒々マカロニサラダ
おいしそうです
素適なマカロニサラダ
レシピ
有り難うございます
ryuji_s1
2013/11/21 11:52
いくらが入るとマカロニサラダのご馳走感UP!
色合いも良いですね〜
味のしみ具合で、いろいろなお料理に活躍ですねっ
Jill
2013/11/21 13:02
はるこさん こんにちは

コメント頂きありがとうございました。
そんでもって、いくらが目に入ったのですっかり洗脳されて、
さっき筋子を買ってきてほぐしたんです。
いや〜久々に簡単に洗脳されました。

僕はお酒と醤油だけで漬けました。
どうせカミさんにかかると2日くらいでなくなってしまうので、味は薄めです。サラダにいれるのもすてきですね。今度もっと沢山作ってサラダにトッピングしようと思います。
マカロニサラダ(マヨ系)といくらって組み合わせがとてもステキだとおもいました。
主夫太郎
2013/11/21 15:48
時々ぷちっと
美味しいでしょう〜
筋子見るたんびはるこさん思い出しますぅ〜コストコは別ですけど・・・単価が1000を超えるとどうしても高く感じちゃう(笑)貧乏性です。
なかみち
2013/11/21 19:35
ryuji_s1さん ようこそ〜
マカロニサラダ+いくら
美味しいですよ〜♪
はるこ
2013/11/22 22:22
Jillさん ようこそ〜
ごちそうになるよね^^いくら
味もいろいろ・・・
美味しかったです!
はるこ
2013/11/22 22:30
主夫太郎さん ようこそ〜
奥様もいくら大好きでしたね♪
2日ぐらいで食べ切るなら
薄味が良いですよ〜健康の為にもね!
サラダのトッピングにもどうぞ〜♪
はるこ
2013/11/22 22:35
なかみちさん ようこそ〜
そうそう〜ぷちっと!ね!
筋子から 作ります〜
たくさんできますからお得!
普段は、1000円超えると
う〜ん!考えますよね^^
3回分なら
1回400円ぐらいだから
まぁ〜考えようです^^
コストコ行こうかね^^!
はるこ
2013/11/22 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<いくら粒々マカロニサラダ>          いくら作り方<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる