花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ハム巻&鶏ムネ肉挽肉生姜油揚げ巾着<<健康鍋レシピ    <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/11/27 11:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

チキンスープの秘密
欧米では・・・
風邪を治すには〜チキンスープ〜飲むんだよ
ってご存知ですか?
日本の
たまご酒とか生姜湯みたいにね!
チキンスープのつくり方は、それぞれいろいろ
骨付きの鶏肉だったり
鶏ガラスープだったり
多種多様なんだけどね・・・
私が、仕入れた情報では
「鶏の胸肉」低価格低カロリー
それだけじゃない健康維持にも
素晴らしい効果が期待できるらしいよ
鶏のムネ肉
胸の筋肉のタンパク質に含まれる
<イミダゾール ジ ペプチド>
疲労回復・疲れ対策に鶏胸肉抽出成分
疲れが取れ ない方も元気になれる
イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)
もうちょっと詳しく説明すると・・・
ジペプチド・・・2つのアミノ酸がくっついたもの

イミダゾールジペプチドはアミノ酸結合体
主に
カルノシン(β-alany1-L-histindine )と
アンセリン(β-alany1-1-methy1-L-histindine)、

種々の動物の骨格 筋に広く分布し
特に鳥の胸肉、マグロやカツオ、鯨等の肉に多く含まれています。
近年 注目されている
食品素材のひとつです。

渡り鳥が、なぜ?
長距離を飛び続けられるのか?
鳥の胸の筋肉に含まれるタンパク質のアミノ酸に
秘密があったのですね!
また、近年の実験では
チキン<ムネ肉>のスープをマウスに飲ませると
脳の活性が確認されているそうですから
チキンスープの摂取により
認知症の治療や予防に
効果が期待できるかも知れません。

と言う訳で、
低価格・低カロリーにプラス理由を知って
我が家では・・・鶏ムネ肉の消費
かなり多いです^^!
画像

鍋にもチキン胸肉♪

きざみ生姜と鶏ムネ肉の挽肉を混ぜ合わせ
塩コショウ少々
油揚げの中に詰め込みます!
画像



画像


鍋・・・3〜4人分
油揚げ・・・3枚(人数分)
鶏の胸肉挽き肉・・・300g
生姜(岩下の新生姜漬物をみじん切りに)4本ぐらい
みじんぎりにして混ぜる
画像


油揚げを箸でこすってから半分にカット
画像

袋状にして中に詰め込む
画像


生ハム1パックで
小松菜を1本ずつ3〜4つに折って
丸めて巻く・・・生ハムの枚数分作る
白菜1/4〜1/6個分
トウフ1丁

出汁・・・昆布4枚
1.5L水煮浸けて出汁を取る!
画像

醤油大さじ4+日本酒大さじ4

ポン酢でイタダキマス…ポン酢は市販品使用
<ミツカン・丸搾り柚子>
画像



〆はつづきで・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍋レシピの続き〜〆スパ&〆の〆出汁きざみ昆布卵雑炊     <kitchen lLaboratry>
第1弾の・・・コチラを食べたのち 3分ゆでパスタをゆでてから 投入 スパ鍋 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/11/28 21:16
おでんに〜鶏ムネ巾着♪<鶏胸肉挽き肉+人参葉+大和芋>ロールキャベツも・・・・
鶏ムネ肉2枚分約600g 昆布10cm×4枚 水2L 6Lの圧力鍋加圧10分 出汁を取りますよ! 写真は、出来上がった ロールキャベツと巾着や練り物です♪ ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/11/29 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏むね肉大好きです♪
そんな栄養価があったとは!!
お安くてヘルシーで栄養満点♪
嬉しいですね〜
はるこさんのお鍋は具がマンネリではなくて
美味しそうだなぁ^^
Jill
2013/11/27 12:52
鍋にアイデア具材〜揚げに餅だけじゃないですね!生ハムサラダで食べるだけじゃないですね!!
鶏胸肉、私も大好き!!とにかく良いのですね!!これからも食べ続けます。今時は鍋の〆の為に鍋にするらしいですね。朝やっていました。何で〆たんでしょう〜楽しみです。
なかみち
2013/11/27 13:13
ひき肉、こんな風に入れれば、お鍋に濃くも出る美味しい具ができますね。美味しそう。
生ハムも、寒い日には、少し暖かい料理に変身!
週末は、お鍋をしよう(笑)
ちゅう
2013/11/28 20:55
Jillさん ようこそ〜
鶏ムネ肉でご長寿さんも良いし
鶏ムネ肉でアスリートも良いでしょう
我が家の鍋は、無限大^^
はるこ
2013/11/29 17:13
なかみちさん ようこそ〜
お揚げに入れて巾着にすれば・・・
おかず感増します!
動物性タンパク質と植物性タンバク質
バランス良く摂取できるでしょう!
固くならず〜パサつかず
美味しい食べ方・・・
飽きずに毎日でも食べられるように
研究しています♪
〆&〆の〆は〜
次のページで!
はるこ
2013/11/29 17:17
ちゅうさん ようこそ〜
生ハムで小松菜(生)を巻いて
お鍋の具材に・・・
生ハムからも良い出汁出ます〜〜
ちゅうさん家には・・・生ハムがまだある?
是非〜試してみてね^^
はるこ
2013/11/29 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
生ハム巻&鶏ムネ肉挽肉生姜油揚げ巾着<<健康鍋レシピ    <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる