花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんに〜鶏ムネ巾着♪<鶏胸肉挽き肉+人参葉+大和芋>ロールキャベツも・・・・

<<   作成日時 : 2013/11/29 19:17   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

鶏ムネ肉2枚分約600g
昆布10cm×4枚
水2L
6Lの圧力鍋加圧10分
出汁を取りますよ!
写真は、出来上がった
ロールキャベツと巾着や練り物です♪
画像


昆布と
画像

鶏ムネ肉
鶏ムネ肉のスープには・・・・
疲れをとる効果や脳の活性化が期待できます♪

画像

出汁で
煮るおでんです!
(出汁取った鶏ムネ肉は・・・別料理に使いまわします)


2つの圧力鍋を使い
クイック短時間で仕上げます。
作り方は〜もうひとつ
4Lの圧力鍋で
水・・・1L~1.5L
大根1本分を3〜4cm厚さ輪切り
大根の下茹で・・・加圧8分します!
画像

同時進行・・・
大根の下茹でが終わるころには
鶏ムネ肉と昆布から
良いお出汁が出ています^^

下茹で大根は〜お湯を捨てて
大根のみ〜6Lの鍋へ入れます
そこへ調味料
本みりん・・・大さじ4
日本酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ4
これだけで〜OK!
他の具材はお好みで
練り物や
鶏ひき肉入り巾着や
鶏挽き肉入りロールキャベツ
画像

下茹でしたこんにゃくや
ゆで玉など・・・

<鶏挽き肉ロールキャベツ>
<鶏挽き肉巾着>
中身の鶏ムネ肉挽肉・・・500g分レシピ
キャベツの葉・・・5枚<5個分>
巾着用の油揚げ4枚分で8個

挽き肉500gに混ぜる調味料
おろし生姜・・・・大さじ1
ホースラディッシュ・・・大さじ1
塩コショウ・・・・小さじ1/2
人参の葉っぱみじん切り適量
画像

(ニンジン葉の代わりに春菊でもOK!)
キャベツの芯も細かく切って少々混ぜました。
画像

日本酒(料理酒)・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
片栗粉大さじ1
ヤマトイモすりおろし・・・10p分ぐらい
画像

混ぜ合わせ・・・

詰めるタネです!
画像


油揚げを斜め半分に切って詰めたり
画像


キャベツの葉
5枚分をと外側からはがして
芯部分を削いで・・・濡らし
器に入れて
電子レンジで600W約3分ぐらいチン!
柔らかくなったら・・・包む!

画像

画像


下から
昆布
大根
油揚げの巾着
ロールキャベツ
画像

練り物色々
画像

中火〜弱火で20〜30分〜
コトコト煮たら
美味しく召し上がれます^^

巾着もロールキャベツも
お箸で切れる柔らかさ
中身もふわっとジューシー
ホースディッシュとおろしショウガ
人参葉の風味も良いよ!!
人参の葉が無ければ・・・
春菊が良いと思います
みじん切りにして加えてみてください!


画像


画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も今年2回目〜おでん
3日かけて今日完食しました。
スーパーに並んでる変わり種が食べてみたくて、肉は鶏元でおでんにしました。出汁で美味しいですね〜♪
鶏挽きに大和イモ、美味しいでしょう〜
揚げ活躍していますね!ロールキャベツも、出汁で煮たら美味しいですよね!!
なかみち
2013/11/29 19:53
はるこさん
鶏ムネ巾着
鶏胸肉挽き肉
人参葉
大和芋
ロールキャベツ
素敵なお鍋料理
おいしそうです
れしぴ 
有り難うございます
ryuji_s1
2013/11/29 20:00
おなべで時短さすがですね
わたしもがんばってははのためにつくってみます。
せいら705
2013/11/29 20:33
なかみちさん ようこそ〜
同じだね〜2回目おでんです^^!
手羽元のおでんコラーゲンたっぷり
美味しそうですね〜♪
揚げ巾着の中身を鍋の時より
もっとふんわり柔らかく仕上がりました!
冷めても美味しいので
揚げ巾着とロールキャベツも
お弁当のおかずにしました。
はるこ
2013/11/30 08:51
ryuji_s1さん ようこそ〜
こちらこそ〜コメント
ありがとうございます^^
はるこ
2013/11/30 08:52
せいら705さん ようこそ〜
是非!お母様に 
作ってあげてくださいね^^
はるこ
2013/11/30 08:53
こんにちは^^
だしがきいたおでん♪
美味しそうです〜
ロールキャベツの中の種
いろいろ入っているのですね〜
にんじんも葉っぱまでおいしく!
すばらしいです^^
Jill
2013/12/02 13:18
Jillさん ようこそ〜
人参の葉っぱって
ハーブみたいなんですよ
香りも良くって柔らかくって
美味しいの!天ぷらなど最高ですよ〜
今日は、ネギとニンジン葉をソテーして使いました!
はるこ
2013/12/02 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
おでんに〜鶏ムネ巾着♪<鶏胸肉挽き肉+人参葉+大和芋>ロールキャベツも・・・・ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる