花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツを美味しく〜回鍋菜〜                <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/11/05 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

冷蔵庫に残っていた野菜・・・キャベツ
ちょっとしなびた切りかけ
千切りキャベツで使った
残った固まりキャベツで、
回鍋肉の肉抜き
<回鍋菜>作って見よう!
画像


1/6個分のキャベツをざく切り
フライパンに入れて・・・

オイスターソース・・・大さじ1
コチジャン・・・・大さじ1
本味醂・・・・・・大さじ1
料理酒・・・・・大さじ1
画像

調味料をふりかけて・・・
蓋して蒸し焼き中火〜弱火
4分
画像


キャベツの
かさが減ったところで
余分な〜水分を捨てる!
*キャベツから水分が出た
  フライパン蒸し*
画像

この水分、捨てましょ〜♪



ピーマン緑2個分
ピーマン赤1個分
ごま油…少々
加えて炒めます!
画像


味見してOK!
画像


キャベツにコチジャンと
オイスターソースの味がしみこんでいて
かなり美味しい〜♪
肉無し〜回鍋 肉⇔菜
<回鍋菜>
画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
お肉がないから回鍋菜!
ヘルシーで美味しそうですね!
水分を捨てる時は、美味しいおだしも一緒に流れてしまいませんか??
Jill
2013/11/05 12:54
はるこさん
回鍋菜
お野菜の旨みが素晴らしいですね
おいしそうです
素適なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1
2013/11/05 12:58
Jillさん ようこそ〜
笑える ネーミング!でしょ?
水分は、蓋して蒸すので〜
キャベツから出た汁
酒とみりんの水分
調味料の美味しい部分は、キャベツが吸収
余分な水分、蒸したら落ちる部分なので
捨ててもOk! 野菜の灰汁も出てるしね^^
本当は、
さっと固めにゆでたキャベツで作る
回鍋肉が 丁寧な作り方で〜
美味しいのよ!
ゆでずにフライパン蒸し・・の場合
余分な水分捨てないと
べたべたの仕上がりになります〜
蒸発させるまで火を通すと
通し過ぎになってしまうし〜
適当なところで・・・
フライパン新しいものに取り替えて
ごま油を少々熱したところへ
ピーマン2種類と
味付き蒸したキャベツを箸や
トングで移して炒めたら〜
上手く出来ます!
(私は、面倒なので同じフライパンで・・・
水分の方を蓋ずらして適当に捨てて・・・
それから、ごま油小さじ1ぐらい加え
ピーマンを加えてます)
はるこ
2013/11/05 13:35
ryuji_s1さん ようこそ〜
野菜だけの回鍋菜
ちょっとしなびたキャベツも美味しく
食べる事が出来ました♪
はるこ
2013/11/05 13:37
水分、そうなんですね〜
私も何気によく捨ててる気もする・・
ちゃんと説明できて素晴らしいです!
野菜だけでもオイスター味ならいけますね!!
なかみち
2013/11/05 16:13
なかみちさん ようこそ〜
水分も 鶏や魚焼いた時に出た油分を
キッチンペーパーに吸わせて捨てるように
野菜から出た水分も捨ててOK!
水っぽくならずに、美味しく出来ます!
オイスターソース+コチジャンで
回鍋肉っぽい味です^^
はるこ
2013/11/06 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
キャベツを美味しく〜回鍋菜〜                <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる