花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当にも使えるぞ!鶏ムネ挽肉+大和芋>つくね      <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/12/01 08:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先日のおでん タネ
手作りした
ロールキャベツと巾着
中身(タネ)は、同じです・・・
鶏の挽肉500g分から
(ロールキャベツ5個・揚げ巾着8個)
(焼きつくね・・・4個分)おまけに出来ました。
鶏挽ムネ挽き肉500g
ホースラディッシュ・・・大さじ1
おろしショウガ・・・大さじ1
塩コショウ・・・小さじ1弱ぐらい
ヤマト芋約10cmすりおろし
片栗粉・・・おおさじ1
味醂・・・おおさじ1
料理酒・・・おおさじ2
人参の葉6枚分ぐらいみじんぎり
キャベツの芯を削いだもの
5本分みじん切りにして入れました。
おでん汁で煮て
味がしみ美味
お弁当のおかずです!
また、ちょこっと残ったタネを
フライパンにごま油少々で
両面こんがり焼き
仕上げにお醤油ジューッとたらす!
人参の葉を貼りつけて♪
丁度良いお弁当のおかずになりますよ〜
パパ弁
画像

ロールキャベツが嫌いなので
入れません・・・
ちなみに私と子ども達は
ロールキャベツ大好き♪
子ども達に
「ママのロールキャベツが食べたい」って
言われれば・・・ホイホイ作ってあげます^^!
ロールキャベツ単品で作る時は
豚の挽肉で和風味に仕上げます。
トマト味より子ども達、
和風だしのロールキャベツが好き
パパは、何味でも残念なことに
ロールキャベツ嫌いなのに・・・って文句言う

鶏つくね
画像


私のお弁当でした↓
画像

スープポットに
おでん汁・・ちょっと湯足して
中身は、練り物大根など
画像

金曜日のお弁当でした!


介護職員初任者研修の講義
残すは・・・月曜日1日となり
火曜日からは、演習です。

毎日じっと〜7時間ぐらい座ってる生活
のど保護の為と眠気覚ましで
のど飴やらチョコレートやら
1日何個も食べて・・・

御弁当も、しっかり
朝ご飯も・・・・体重増えてる!

普段使わない〜脳みそ使ってるのに
脳って、カロリー消費少ないのかしら?


追記・・・コチラ↓ブログも久しぶりに更新しました!
http://ameblo.jp/haruko-garden-diy-day/entry-11715553240.html



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
おでん タネ
鶏つくね
スープ
素敵です
すべて手作りで最高ですね
ryuji_s1
2013/12/01 09:48
お醤油ジューっと美味しそう〜♪
お弁当って意外に入っているし
机についてばっかりだと動かないですものねえ
しっかり食べちゃうと大きくなりますよね。
そこそこのお勉強じゃ神経も使わないんだとあらためて思いました。次は演習なんですね!時間が経ちますね・・きっと・・
なかみち
2013/12/01 10:20
ryuji_s1さん ようこそ〜
手作りで自分好みの味最高です^^
創意工夫大好きなんです!
はるこ
2013/12/01 19:41
なかみちさん ようこそ〜
残り生地タネで・・つくね
チキンバーグって感じですけど
お醤油ジューっこれ!
香りも良くってお弁当に良いでしょ^^
来週火曜日から演習始まります〜
なかみちさんも、勉強したんだよなぁ
って、講義聞きながら・・・うんうん
人生観変わってくるわ〜って
思いました。。。
次にお会いした時にいっぱい
研修の話しましょうね〜〜
はるこ
2013/12/01 19:45
パパさんロールキャベツお嫌いですか!?
美味しいのに〜
特にはるこさんのは美味しそうなのに〜!
パパさん、美味しいものが苦手なんて、損してらっしゃいますよ〜
ママのロールキャベツが食べたいって
なんかいいですねっ
Jill
2013/12/02 13:24
Jillさん ようこそ〜
そうなんです〜我が家のパパ
ロールキャベツ嫌いなんです。
美味しいのにね〜我儘な奴です!
文句言うので…中身だけ焼いて出します!
息子たちのかわいいこと^^
母の醍醐味ですって^^
はるこ
2013/12/02 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
お弁当にも使えるぞ!鶏ムネ挽肉+大和芋>つくね      <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる