花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護職員初任者研修の演習<<食事介助>春菊の黒胡麻和え<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/12/09 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

介護介助
介護と介助の言葉の違いって??
介護には、看護の意味もあるのかねぇ・・・
今日は、演習で実際に食事を食べさせたり
食べたり(食べさせてもらったり)したんです!
お弁当代わりに何かしら〜作って持参
作れない人は、買って来ても良い!ってことで
ポットラック形式
パーティーじゃないけどね♪
<<あくまでも研修です!>>
私は〜何を作ろう?・?
モッフル・・・餅を作りたかったけど
作り置きは固くなるし・・・その場では?
作るの〜ちょっと無理かな・・・ってことで
あきらめ
関東風の甘い出汁巻卵
春菊の黒胡麻和え
緑大根の酢漬け
あつみ蕪(赤カブ漬け)買ったもの
キャベツとニンジンのシーザーサラダ
画像


いろいろ持参して下さいました!
画像

おにぎり
おこわ
スティック野菜
おでん
高野豆腐
パン
画像

ハンバーグ
とんかつ
ヨーグルト
焼うどん
チーズケーキ
ガトーショコラ
スパゲティ
などなど・・・・


私が持参した中から
春菊の黒胡麻和え・・・レシピ
春菊2束分程度を熱湯でさっと
色が変わる程度ゆでたら
水に摂ります!
ギュッと絞って・・・
固い茎の部分は切り落とし省きます。
2.5〜3cmにカットして

調味料
鰹だし醤油・・・・おおさじ2
きび砂糖・・・・大さじ2
醤油に砂糖を溶かしてから
春菊と混ぜてそこへ
黒胡麻のすりごま・・・大さじ4〜5杯
たっぷり加えて和えます。

画像


<春菊の黒胡麻和え>
画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご馳走ですね〜楽しそう!
ちょっとした打ち上げにななったんじゃないですか??
春菊の胡麻和え、ゴマたっぷりで美味しそう!
私が研修でやったのはゼリーを持って行き、食べさせる食べさせてもらう〜やりました。

なかみち
2013/12/10 13:01
こんにちは^^
すごいご馳走!!
研修ですから言い方が変ですが
持ち寄りパーティのようですね♪
食べさせ方
実際に食べさせてもらうと、その難しさや食べやすい「食べさせ方」に気付きそうですね!
Jill
2013/12/10 13:06
なかみちさん ようこそ〜
ホント!打ち上げみたいでしたね^^
後2日研修残っているんですけど・・・
さらにヘルパー同行
ディ研修とそれぞれ1日ずつあります。
ゼリー食べさせたり、食べてもらったり
したんですね^^!うんうん
食べにくそうなもの
もち米・おこわ、高野豆腐、こんにゃくなど
いろいろ試して・・・食べる実体験
お茶にとろみ濃度いろいろつけたの
スプーンで飲んだり←これが不味いのです!

春菊の胡麻和え
美味しいですよ〜癖になるわよ^^
春菊が鍋で残ったら是非作ってみてね♪

はるこ
2013/12/10 21:28
Jillさん ようこそ〜
ごちそう三昧!みなさん料理上手で
パーティーのようでした^^
ちゃんとベッドで介護されながらも
試食しましたよ〜
お茶飲ませる手が、震えるがたがた
溢しそうで・・・でした、
自分で食べるより食べさせてあげるって
たいへんだし〜
食べるのもとても苦労しました。
角度で誤嚥しそうになるんだよ〜〜
はるこ
2013/12/10 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
介護職員初任者研修の演習<<食事介助>春菊の黒胡麻和え<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる