花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS カニかま活用レシピ〜2つ!かに玉&サラダ          <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/12/13 09:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

メイド イン ジャパン
安定安価食材
世界で今やもてはやされ
売ってる食材
カニかまぼこ
1本づつビニールで包まれている以外にも
蟹の身のそっくりさんも登場してますよね・・・
後〜もう1品欲しい〜なんて時に
カニかまぼこが冷蔵庫にあると良いので
買い置きしてます。

<カニかま入りの卵焼き>4人分
画像

かに玉〜あんをかけたら
芙蓉蟹(ふぅようはい)だよ♪

レシピその1
かに玉
カニかまぼこ・・・1パック
箸か手で〜ほぐして置きます

卵・・・4個
わりほぐす
味醂・・・大さじ1
だし・・・大さじ1
(チキンスープなど)
塩コショウ少々
カニかまを混ぜる
画像


長ネギ30cm分
白髪ねぎ風に縦に10pの長さで
細く千切りにする

フライパンにごま油・・・大さじ1

長ネギをさっと炒める
画像


卵液を加え
画像



箸でかきまぜながら
中心に寄せる
画像


追加のごま油をフライパン周辺から
大さじ1程度たらす

画像


フライパンを揺すって
そこから卵焼きが移動・動くように
焼けたら

端にずらし
フライパンをふって
@ひっくり〜返す
画像


下になった側が・・・固まるまで待って
再び・返します
画像

*かに玉・・・アン無し出来上がり
画像


<カイワレカニかまサラダ>4人分
カイワレ1パック
かいわれは、ボールに水をはって
双葉・先の方を振り洗い・・・タネの皮
なるべく取り除く
根の部分を包丁で切り落とす
水気を切って
乾いたボールへ入れる
カニかまをほぐして加え
マヨネーズ・・・大さじ2+レモン汁適量
塩・胡椒適量で和える

又は〜お好みのドレッシング
コールスロードレッシング大さじ2程度で和える
画像


小鉢に盛ったら
箸休めにもいいし
突き出しにも良いですよ♪
赤+緑でクリスマスやお正月にもどうぞ!
簡単で知ってると 便利な1品料理です!

過去記事レシピ
↓カニかま包タイプとカイワレ↓
haruko-garden-diy-day.at.webry.info/200904/article_6.html
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
芙蓉蟹(ふぅようはい)
美味しそう
素敵なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1
2013/12/13 09:53
かいわれ大根、洗ってから切るのですね。
良く使うのですが、切って、握りながら洗っていました(笑)
ちゅう
2013/12/13 17:03
カニカマはちゃんとアメリカにも普通に売ってました。凄いですよね〜
かに玉美味しいですよね〜
カイワレカニカマ色もクリスマスで
ちょこっと箸休めに良いですね!!
なかみち
2013/12/13 21:14
ryuji_s1さん ようこそ〜
いつも コメント
ありがとうございます^^
はるこ
2013/12/14 09:38
ちゅうさん ようこそ〜
カイワレを切り離してから
洗うとざるが必要だし…バラバラに
なっつちゃうので
根が付いたままスポンジ部分を持って
ボールの水で振り洗い〜じゃぶじゃぶ〜
タネの空がきれいにとれて
それから根を切り落としてみてね〜
野菜類の洗い方
貯めすすぎは〜水道水で
(水道水が塩素が入っているから良い)
2〜3回水を換えて・・手早くが基本です。
キャベツも外葉は〜切り離して洗ってから
切るけど…千切りキャベツは〜切ってから
ボールにざるを重ねて
流水〜貯めて、さっと2回すすぐと良いよ!

はるこ
2013/12/14 09:45
なかみちさん ようこそ〜
そうだよね〜アメリカにも売ってる!
世界中で愛されてる、カニかまぼこ
カイワレ+カニかまの簡単サラダ♪
是非、レパートリーに加えてください^^
はるこ
2013/12/14 09:48
こんにちは^^
カニカマ、あると便利ですよね!
味も出ますし、うちもよく卵に入れていただきます^^
メイドインジャパンで、世界でもてはやされているなんて
知りませんでした〜
Jill
2013/12/16 13:18
Jillさん ようこそ〜
今や、世界中で愛される食材
かにかまぼこ♪
@驚きですね^^!
はるこ
2013/12/16 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
カニかま活用レシピ〜2つ!かに玉&サラダ          <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる