花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS イシイ 塩分配慮レトルトシリーズ5種                   「モラタメ」

<<   作成日時 : 2013/12/14 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

減塩の
レトルトカレー2種
シチュウ
リゾット2種
「モラタメ」さんで〜お試しです!
1袋約200gあたり
1.3gの塩分1.2gのものもあり
半分以下の塩分なのです・・・
通常のレトルトカレーなど
塩分2.7g〜3.0g入ってるって
知ってます?
半分以下の塩分で・・・はたして美味しいのか?
それを知りたい
食べて見たくて注文しちゃいました♪
塩を抑えるには・・・スパイスを利かせる!
キーマカリー
スパイスが効いて深みのある味わいです。
旨い!
茄子と挽き肉の旨みが上手に出ています。
<ナスと挽き肉のキーマカリー>200g
カロリー186kcal 塩分1.3g
画像

画像


<チキンカリー>190g
サラッとしたカレールーが美味
182kcal 塩分1.3g
画像


画像


画像


<クリームシチュウ>200g
196kcal 塩分1.3g
画像

チキンの旨みが良く出ていて美味
画像


画像


それぞれ
1.3gの塩分でも〜
かなり美味しい!です!

減塩の勉強をするのにも良い
素材のおいしさを生かした調理がされていて
たかがカレーされどカレー
シチュウもね!


画像


<トマトのリゾットの素>170g
温めたご飯に混ぜるだけで出来ちゃうリゾット
136kcal+ごはん分別カロリー
1.2g塩分

<クリームリゾットの素>170g
150kcal +ごはん分別カロリー
塩分1.3g

画像






1日の塩分摂取量は・・・10g以下

食塩による血圧上昇の程度(食塩感受性)には個人差があり
食塩を多くとってもまったく血圧が上がらない人もいるんだそうです。が
家族に高血圧の多い人や
高齢者では、食塩を多くとると血圧が上がる人が多いのが現実です。
日常的にかんたんに食塩感受性を測る方法はないので
だれでも食塩を減らしたほうがいいとされています。
なぜなら〜
食塩を摂り過ぎると胃がんになりやすいことは確か
減塩は・・・
左心室肥大という心臓の病気の抑制
たんぱく尿の程度を軽くする
動脈の柔軟性を高める
降圧薬の効果を高める
ナトリウム排泄に使われる
カリウムが失われるのを防ぐなどの
よい点が多いそうです。

食塩を減らすことの
健康効果は大きいのです。

日本人の成人
1日あたりの塩分摂取の目標値
男性10g未満
女性8g未満


高血圧患者ではもっと厳しく
日本高血圧学会の定めた目標
1日6g未満(高血圧)

日本人の塩分摂取量は〜
平均で1日11〜12gくらいだそうです。

高血圧の人は半分近くに減らさなければなりません。

1日の塩分摂取の目標値は守りたいですね♪

汗をかきにくい
冬場の減塩
いたしましょう^^!






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
減塩いたしましょう!
自分の健康年齢を伸ばすためにも
減塩をうたった食品結構目につきます。高血圧になる前に予防したいですね!
なかみち
2013/12/14 11:55
なかみちさん ようこそ〜
塩つながり!
塩は、上手に良い塩梅で・・・ですね!
美味しい塩をちょこっと
使う、出汁やスパイスを効かせる。
塩は…
小さじ 山盛り1杯程度 約10g
小さじ1杯 約5〜6g≪塩の粒による)
目分量〜頭に入れて使いすぎないように
薄味に慣れることが、良いですね^^
汗をかく夏場には、味付けも濃いめに
なりますので〜秋から冬〜減塩に努めます。
はるこ
2013/12/15 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
イシイ 塩分配慮レトルトシリーズ5種                   「モラタメ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる