花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS オージービーフ♪シチュウ <kitchen laboratory>     介護職員初任者研修から

<<   作成日時 : 2013/12/20 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

11月から始めた研修
介護職員初任者研修も終盤となり
実習に行って来ました。

デイサービース1日間

ヘルパー同行1日間の実習でした。

<オージービーフシチュウ>
オージービーフは、あっさりしていて
油っぽくない 和牛とは 違った美味さがあります。
画像

忙しい時には、
やっぱり
カレーやシチュウなんだなぁ・・・

デイサーピスでは、朝8時半頃に到着して
9時頃から 到着する高齢者を お迎えして
お茶を入れて差し上げたり・・・
お年寄りとお話したり
お話聞いたり←が多いです。
なかなか面白いこと おっしゃいます^^!
お風呂<入浴介助等>お手伝いをさせて頂いたり
配膳や片付けなど・・・シーツ交換もしましたよ
研修の演習で生徒同士とは違い
本物の高齢者の方に触れさせてもらい
演習との違い、緊張
(人=命)を扱う
怪我をさせてはいけないなど
細心の注意
また、自分自身も怪我をしない。
とても勉強になりました。
手際が悪く・下手くそな私に
<入浴介助><更衣介助>
「ありがと〜ありがと」ってやさしく言われると
涙が出そうになってしまいます。
帰りの車に乗り込む介助もさせて頂き
また、この方たちにお会いしたいと思いました。
職員さん方もとても優しくして下さって
1日楽しい体験実習でした。

翌日は、ヘルパー同行で
あちこち・利用者さん宅へ
<生活介助>のお手伝いをさせて頂きました。
内容については、
個人情報ってことで書けません
利用者さんの生活をどのように援助・介助
して、生活が成り立っているのか
目で見て、聞いて、実際に手伝ってみて
大変さ、よくわかりました。

両日とも息子ちゃんを迎えに行って
自宅に戻ると
18時過ぎになってしまうので
ブログは、お休みさせて頂いてました。


この1ケ月間+α
我が家の家事は、溜まり放題
ヘルパーさん助けて〜って言いたいくらい^^;

家事スケジュールの簡素化
週にどれぐらいの時間だったら
無理なく 出られる(働ける)か
今後 私自身の生活時間を整理して
就活を考えて行きたいです。
あっ!その前に試験があるので
勉強・復習しなきゃです(笑)




******************


<オージービーフ♪シチュウ> たっぷり4〜5人分レシピ

玉ねぎ小4個
オージービーフ(すね肉)・・・約600g
塩コショウ・・・適量
ローリエ・・・2枚
赤ワイン・・・・100ml(白でも良い)
水・・・・・1.8L
ハインツデミグラス ソース缶・・・1缶
濃いシチュウビーフ ・・・1/2箱

*圧力鍋(6Lサイズ)

軽く表面を塩コショウして
深いフライパンで焼いたビーフ約600g
*深いフライパンは、再び後で使う*
画像

赤ワイン100ml
水・・・・1.8L
ローリエ2枚
(葉に切込みを3か所手で入れて加えます)
玉ねぎ4個分スライス生のまま入れる
焼いたオージービーフ600g

加圧20分〜25分
自然に蓋が落ちるまで待つ
画像

出来上がったものを
肉焼いた深いフライパンへ
肉多め〜煮汁1/2程度移す
*<残りの煮汁1/2と少々の肉は、明日カレーに使います>
画像

そこへ
ハインツデミグラスソース缶1缶加え
溶けたら・・・火を止めて
濃いシチュウビーフ1/2箱加え
溶かして…中火にかける
よく溶けたら味見
隠し味に・・・ちょっぴりお醤油
画像


ご飯とビーフシチュウをスープ皿に盛って
珈琲用のフレッシュミルクを回しかける
画像







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実習お疲れ様です!
デイサービスに訪問介護にいらしたのですね〜
これで最終試験を残すだけですか??
利用者さんも色んな方がいらっしゃるんでしょうけど、実習の時にお会いした方々はとっても良い方たちで、喜んでもらえるんですものやりがいがありますよね!
シチュー美味しそうです!
なかみち
2013/12/20 11:01
なかみちさん ようこそ〜
長かった毎日の研修期間・・・
なかみちさんから比べたら
ずっと短いです〜よね・・・
約1か月間 休むことなく通えました
そして2日間の実習も終えて、いよいよ
試験です〜試験は2月なので間があいて
忘れそう^^;なので1月になったら
復習・教科書の読み直しと模擬テストで
練習します。テスト問題あったら
教えて下さいな〜お願いします。
実習では、やりがいも感じましたが
失敗もあります。大丈夫って言ってくれましたが
心配もあり〜その話は、お会いした時にね^^
デミグラス+シチュウルーで簡単だけど
本格的な ビーフシチュウ味です。

はるこ
2013/12/20 12:13
こんにちは^^
お疲れ様です
実習の様子がまるで目の前で見ているかのように伝わってきました
朝からの実習
お疲れなのに毎日の食事はしっかりと作られて
家事がたまっていると仰っていますが、すばらしいと思います
無理をなさらないように、お身体気をつけてくださいね
Jill
2013/12/20 13:04
はるこさん
オージービーフシチュウ
おいしそうです
素敵なレシピ
有り難うございます

介護お疲れ様です
素晴らしい活動を
凄いことです
ryuji_s1
2013/12/20 14:33
Jillさん ようこそ〜
こんにちは^^
やっと〜研修が終了、残すは試験のみです。
毎日の食事結構さぼりましたよ(笑)
回るお寿司屋さんへ夕食に行ったり
お弁当やさんで買って来たり
洗濯が、雨のせいもあり溜まって
今日やっと解消できそう、
掃除は、このまま大掃除突入
チャラにするつもり(笑)
無理しないように〜身体、気つけます!
ぎっくり腰とかね〜冷えるとなりやすいし
介護の勉強で「ボディメカニクス」って
あるんだけど、体の使い方で
大きいもの重いものも割と簡単に
安全に移動可能を覚えました!
大掃除にも役立ちそうですよ〜
はるこ
2013/12/21 09:47
ryuji_s1 さん ようこそ〜
オージービーフは、和牛より安価で家計も助かり
脂肪分が少ないので健康的です。
味、旨みをプラスするのに
2種類の市販ルーで!!
美味しかったです♪
素晴らしい活動と言うほどでは無いですが
高齢化社会に置いてこの先も
もっと需要は、拡大してます。
介護・支援の有り方、高齢者だけでなく
障碍者に対してもいろんなことを学べて
とても良かったです。
今後の私自身の社会参加に役立てたいと
思っています。
はるこ
2013/12/21 09:55
実習、お疲れ様でした。
私の母もデイサービス&訪問介護のヘルパーさんたちに大変お世話になっています。
本当なら娘である私がしなくてはいけないことをほとんどやっていただいて母も我々家族も大変感謝しています。
母が健康だったころは気付かなかった、「当たり前の生活」が本当は当たり前でなかったこと。
多くの方々の助けがあって、今ようやくその「当たり前」を手にしてると実感しています。
ヘルパーさんも職員の方々もとっても良い方ばかりで母も楽しそうです。
はるこさんの笑顔にみなさん心癒されていることと思います。
家事と両立しながら介護のお仕事ができる日がはやく実現するとよいですね!
陰ながら応援しています!!!
リコリン
2013/12/23 16:40
リコリンさん ようこそ〜
ありがとうございます!
残すは、2月の試験だけになりました。
頑張って勉強して合格したいと思います。
お母様もヘルパーさんやデイサービス
を利用されて生活をされているのですね。
デイで安全にお風呂に入る事も出来ますし
デイに出かけることが、身体の
リハビリにもなります、食事や日常生活の
生活支援をヘルパーさんにしてもらって
でも、出来ることは、ご自分でして頂き
(介護は〜自立支援が目的)
自活が一番なのですから
お母様も頑張っていらっしゃることと
お察しいたします!
はるこ
2013/12/23 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
オージービーフ♪シチュウ <kitchen laboratory>     介護職員初任者研修から 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる