花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS タカナシ北海道クリームチーズ+35%生クリーム使用ちょっぴり低カロ「ベイクドチーズケーキ」

<<   作成日時 : 2013/12/01 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

タカナシ乳業さんのモニター
モニプラさんからさせて頂きました♪
クリームチーズ220g+生クリーム200ml
コチラを使って・・・
バターと砂糖を使わず
ちょっぴり低カロリーの
ベイクドチーズケーキを焼きました。
画像

ふんわりと〜♪
良い感じに焼きあがりました!


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


ベイクドチーズケーキ
レシピ・・・21cmケーキ型1個分
タカナシ北海道クリームチーズ220g
タカナシ35%生クリーム200ml
画像


タカナシさんの
クリームチーズはじめて食べてみたけど
(スーパーで売ってるの見たことなくって)
酸っぱさが無くって、塩味が美味しいです!



画像


卵Mサイズ・・・全卵2個
パルスイート0カロリー・・・9g
レモン汁・・・大さじ2
ホットケーキミックス粉・・・大さじ3杯
茶こしで振るって最後に加える分
画像


上記の材料全部
ミキサーに入れて撹拌するだけでいい!
順番は〜
生クリーム
卵黄
混ぜる!
止めて・・・
クリームチーズ
卵白
レモン汁加え
混ぜて・・ブーンブーンブーン
20秒づつ3回ぐらい
固まってるようなら
箸で つつく!

最後に粉を
振るいながら
だまにならないように加え
ブーン撹拌・・・1分
画像


そして
ケーキ型にオーブンペーパーを敷いて
ビスケットの台を敷き詰めた中に
流しいれる。

画像



ビスケット台 作り方
*下記を読んでください。

型に流しいれたら
5pの高さから
3〜4回トントン落として
気泡の大きいものを抜きます。

オーブンは、
予熱180度ぐらいまであげて置きます。
今時期寒いので余熱はやや高く。

焼く温度・・・下段で
170度で約40〜50分目安です。
(オーブンの性能で違うので)
20分〜25分したら
前後回転させて
焦げ目をチェック!

上が焦げすぎてるなら
アルミ箔で蒸気が
こもらないように覆う


ビスケット台
画像


*市販ビスケット
森永使用
マリー・・・9枚
ガレット・・・10枚
加糖のカップヨーグルト・・・100g
ビスケットは、袋に入れて
麺棒でたたき細かくする。
画像

*ヨーグルトと混ぜて
ケーキ型の底に敷き詰める!
高さ1p程度
(バター使わないから低カロリーに!)
(ガレットには、バター入ってますけど・・・)

その上に
ホットケーキミックスの粉・・・大さじ1
茶こしで、振るって・・・薄く粉をはたく感じで!

型に流しいれたら
トントン落として気泡を抜き

オーブン170度


20〜30分焼いたら
回転させて
焦げ目がついてきたら
アルミ箔を上部にのせて
覆わない・・・蒸気が抜けるように調整
焼き上げます!

焼き上がりチェック!
竹串を中央に立てて引き抜く
生の生地が、串に
付いてこなければOK!

50〜60分焼きました。
(串刺して・・・生焼けじゃないことを確認ね!)

画像


ケーキの中で
1位2位を争うぐらいに
チーズケーキは、カロリーが高いですよね〜
普通に 砂糖とバター使用レシピだと
21pホールで
ざっと計算しても
3000Kcal超え
あるでしょう^^;

でね・・・
砂糖をパルスイートに置き換え
マイナス300kcal
バターをヨーグルトにして
マイナス200kcal

<バター使う場合は40〜50g使います>
バターー40gで 300kcalです!
ヨーグルトなら100kcal


ちょぴり低カロレシピで
約2500kcal
16切れにカットで・・・156kcal
8切れカットなら・・・312kcal

まぁまぁのカロリー
これなら
おやつに頂いても良いかな?
いかがでしょうタカナシ乳業株式会社

タカナシ乳業さん
高梨牧場から100年
「健康づくりと新しい食文化づくりに
奉仕する」ことを
胸に製品づくりを続けて・・・・・
 タカナシグループのシンボルである
「バラ」を育て美しい花を咲かせるように、
食卓に笑顔の花がたくさん咲くことを願って、
おいしくて、安心で、身体によくて、
できるだけ地球にやさしい、
そんな製品を、もっとたくさん
もっと素敵にお届けしたい、と
思っていらっしゃるそうです!

↑タカナシさんのサイトより引用




追記・・・コチラ↓ブログも久しぶりに更新しました!
http://ameblo.jp/haruko-garden-diy-day/entry-11715553240.html



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜




追記
カットした
チーズケーキ
16分の1切れ
画像

この1切れで・・・約150kcal
通常なら200kcal
なので〜
25%カロリーOFFです!


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2日、月曜日 お弁当と日曜日の昼と夕ご飯 <kitchen laboratory>
12月になりましたね〜師走〜 先生も走ってます! 今日の弁当・・・食べる前に 忘れず〜写メできた! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/12/02 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モニプラさんへようこそ〜♪
チーズケーキって美味しいですよね〜
カロリーなんて気にしたことないですけど
パルスイートやヨーグルト使用でカロリー抑えたらちょっと安心ですね。チーズケーキなら変えてもそんなに支障なさそうですよね!
なかみち
2013/12/01 21:19
え!?
チーズケーキってそんなにカロリーが高いんですか!?
知りませんでした〜
そして、ショック(苦笑)
大好きなんです、チーズケーキ
そしてカロリーは洋菓子の中では低いほうだと勝手に思い込んでおりました。。。
素材を見直してカロリーをおさえて
なるほど、勉強になります!
Jill
2013/12/02 13:26
なかみちさん ようこそ〜
久しぶりに「モニプラ」さんのお仕事
させて頂けました♪
忘れた頃にメールが来る^^
このベイクドチーズケーキレシピ
25%OFF カロリーカットできましたよ!
栄養価は、カルシウムも豊富で良いでしょ
カロリー抑えられると、安心して食べられますね。
はるこ
2013/12/02 21:33
Jillさん ようこそ〜
そうですよ〜高カロリー
チョコレートケーキか?
チーズケーキか?
パイ生地のミルフィーユか?
クリームチーズの量や生クリームの量
バターの代わりにヨーグルトを使用したり
お砂糖は、甘味料使用で
ずいぶんカットできますよ。
美味しいものは、ちょびっと
食べるのが良いね^^


はるこ
2013/12/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
タカナシ北海道クリームチーズ+35%生クリーム使用ちょっぴり低カロ「ベイクドチーズケーキ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる