花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸美屋「混ぜ込みわかめ」で〜俵おむすび〜〜〜〜〜朝ご飯〜

<<   作成日時 : 2013/12/24 10:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

いろんな味の〜おむすび〜
手軽においしく!
わかめ御飯が好き♪
俵型に結んだのが(おむすび)
🍙←おにぎり三角と・・・
思っていたんだけど?
どうなんでしょうね?
朝ドラで・・・め似子が、義理の妹の希子(のりこ)に
関東風三角の🍙おにぎりを弁当に持たせていて
問題になったねぇ・・・
<弔辞の時の食べ物とされいた
    三角🍙おにぎり>関西では>
TVドラマ観ていて・・・
小学校の頃のお弁当のことを思い出したわ!
クラスの1/3ぐらいが、俵型のおむすびで
2/3は、三角のおにぎりだったと思う。
私が子供の頃住んでいたのは〜名古屋で
通っていた小学校は、入り混じっていました、
関西方面の親は、絶対三角の🍙を持たせません。
って感じでしたわ〜
その時は、理由を知らんかったんで
お弁当箱に入れやすいからか?
と^^;思ってました♪
朝ご飯に4種のわかめ
俵おむすび
混ぜ込みわかめ 枝豆
混ぜ込みわかめ 梅じそ
混ぜ込みわかめ 鮭
混ぜ込みわかめ 若菜
画像

作り方+分量・・・3人分のレシピ
ご飯茶わん1膳分に大さじ1杯分の
混ぜ込みわかめを
それぞれを混ぜて…茶碗4杯分に〜
1膳分を1/3ずつそれぞれラップで
俵型に包んで〜おむすび12個の出来上がり

赤いウインナーと厚焼き玉子
添え〜で ございます!
画像

厚焼き玉子・・・レシピ3人分
卵・・3個
本つゆ(カツオだし醤油)大さじ1
カツオだし+砂糖入りの甘い関東風の卵焼きです。
湯・・・大さじ1杯
きび砂糖・・・大さじ1+1/2
(甘いのが好きな方は〜大さじ2杯で)

太白ごま油・・・大さじ1

厚焼き玉子作り方
湯大さじ1に、きび砂糖を溶かして
本つゆ大さじ1を加え
そこへ卵3個を割り入れてかき混ぜます!
あたためた〜卵焼き器
<長方形フライパン>に太白ごま油大さじ1
余分な油は、ペーパータオルに吸わせ
卵液をジューって1/3程度流しいれ
固まったら3つに折るように〜端に寄せます
1/3ずつ3回卵液を流します・・・
液を流す前に〜太白ごま油の染みたペーパーで
さっと〜ひと塗り〜油を〜
卵液を流し込む時は、固まった部分を箸で
ちょいと持ち上げて
固まりの下の部分にも流しいれること!
火加減は〜強火〜中火でささっと!
砂糖が多いと焦げやすいですから
特に火加減に注意してください!


忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜そうなんですね!
九州は関西よりだからと思ってたんだけど
お弁当に三角おにぎり
おむすび俵型、聞いた事なかった
確かに弔辞に皆でむすぶのは三角おにぎりでしたけどね…
このふりかけ我が家にも届きました。
朝ご飯に弁当から〜大活躍しそうです。
なかみち
2013/12/24 11:28
なかみちさん メリークリスマス
九州は、三角なの?てっきり
俵型かな?って思いました。
混ぜ込みわかめ いいですね〜♪
久し振りに使いました!
息子1の高校生弁当
🍙に使って以来かな〜♪
以前より塩が旨くなった!気がします。
(数年前の商品は、しょっぱさが立って
しまっていてあまり好きじゃなかったの)
お気に入りは、枝豆と梅じそです!
我が家も活躍してます^^

はるこ
2013/12/24 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
丸美屋「混ぜ込みわかめ」で〜俵おむすび〜〜〜〜〜朝ご飯〜 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる