花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 薫製塩胡椒を使った湯豆腐鍋〜〆カレーうどん&電気鍋の思い出話<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/12/27 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

湯豆腐を塩胡椒で食べる♪
ベーズは、たっぷりの日高昆布
画像


湯豆腐鍋レシピ3人分
日高昆布・・・10cm 5〜6枚
画像

トウフは、京都風の湯豆腐用豆腐
(スーパーで、湯豆腐専用トウフが売ってます)

豆腐・・・2丁
白菜・・・5枚
長ネギ・・・2本
画像

椎茸・・・6個
舞茸・・・1パック
薫製塩胡椒・・・適量
料理酒・・・100ml
水・・・・1.2L

柚子ポン酢・・・適量
***********************:
作り方

鍋に水と昆布を入れて
30分〜1時間つけ置き
その後、加熱
豆腐・きのこ類を入れて
料理酒を加え、煮ます
画像

味付けは、薫製塩胡椒適量
画像


澄んだスープも味わって♪
画像


画像


豆腐やスープを味わってから
白菜を入れて煮ます。
画像
画像


白菜を入れたら
柚子ポン酢でイタダキマス

その後
〆準備

豚バラ肉・・・100g程度
乾麺のうどん1個(生うどん玉でも可)
カレー粉+調味入り(または、カレールー1個)
画像


画像


画像


カレー粉加えて
画像


カレーうどんで〆でした・・・
画像


ちょっと前
12月初めの鍋 
電気鍋使用の 湯豆腐鍋レポです♪

*******************
電気鍋の思い出

我が家で、愛用している電気鍋
TOSHIBA
東芝電気鍋HGP-104
内鍋ホーロー加工・耐熱ガラス蓋付き

この電気鍋の年齢は不詳
何年度製って記載がないからね・・・
この電気鍋を私が頂いた時は…
私が24・25歳の頃
ある方の形見分けとして・・・
未使用新品・箱や袋にに入ったまま
使われずに・・・数年以上経過していただろう
と、思われる。

その方が、この電気鍋を買ったのか?
それともどこかから頂いたものなのか?
それも、形見分けなので、わからないまま
御親戚の方から、
何かモラッテやってくださいと
お願いされて・・・
山になっていた、家庭用品の中から
私は、電気鍋、
妹は、ガスストーブを頂いたのでした。

その頃の私は、東京でひとり暮らし
丁度、年末の帰省で実家(名古屋)に
帰った時のことでした。

頂いた電気鍋を東京へ持ち帰り
狭い〜部屋で
友人達と鍋パーティー

その後、結婚してからも
マンションで友人を呼んで
鍋パーティーを良くしました。

桐生へ引っ越し後は、家族も増えて
ずーっと この電気鍋が活躍
洗うのも内鍋を取り出すだけで簡単
周囲は拭くだけで良いし
耐熱ガラス蓋も丈夫で壊れません。

自慢の調理道具=電気鍋

冬になると・・・
必ず登場し活躍する
電気鍋
そして・・・思い出す。
元の持ち主のこと
未使用のままだった
その方の人生を・・・・


【3名様】黒毛和牛ハンバーグ2個セット【落選された方にもクーポン】 ←参加中




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
薫製塩胡椒を使った湯豆腐鍋〜〆カレーうどん
おいしそうです
素敵な鍋料理
レシピ有り難うございます
ryuji_s1
2013/12/27 10:46
じっくり温めた湯豆腐も良いですね〜
燻製塩コショウあれから〜たまに思い出しては探してるのですが…
電気鍋白で素敵ですね。そして、長持ちですね!!電化製品にもひとつひとつに思い出がありますよね〜
なかみち
2013/12/27 11:32
ryuji_s1さん ようこそ〜
GABANの燻製塩コショーと日高昆布でとった
出汁が、合うんです
〆は、豚バラプラスでコクがでて
カレーうどん 美味しかったです!
こちらこそ〜いつもコメント
ありがとうございます。
はるこ
2013/12/28 13:34
なかみちさん ようこそ〜
京都風の湯豆腐用のトウフ
煮崩れ無し〜すが入ったりしない
ツルンとしていて、好きなんです
1丁158円で買える。
電気鍋の内側が、ホウロウ加工厚みがあり
昔の物は、ちゃちくない!それなりに
お高い物だったと思うんです。
鍋って大勢で囲むでしょ・・・
きっと鍋を囲みたかったんじゃないかな?
って・・・亡くなった方を思って
ありがたく使わせていただいて
ご冥福を祈っています。
私の鍋の思い出でいっぱいに
なって〜そのことをきっと
喜んでくれていると
勝手ですが、そう思うんですよ^^!
大切にしてます。思い出も物もね!
はるこ
2013/12/28 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
薫製塩胡椒を使った湯豆腐鍋〜〆カレーうどん&電気鍋の思い出話<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる