花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ご飯に・・・混ぜ込みわかめ<鮭・たらこ>おにぎり     <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/01/09 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

新学期が始まり
今日から給食も有り〜
ちょっと楽になる母(私)です。
でも・・・今朝も昨夜も
忘れ物無い?何度も聞いたのに・・・あぁ・・・
玄関に「なわとび」忘れてるわ・・・
これから届けたら 間に合うかな??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
間に合いました〜先ほど
教室へ〜届けてきました!
本人(息子ちゃん)は、音楽室で
2時間目の〜音楽の授業中
担任の先生が、教室にいらしたので
「玄関に忘れてありました」と渡してきました。
自分でなわとび忘れたのに気付いて
先生に朝言ったそうです。
3時間目が体育・・・なわとびです!
冬休み中の練習の成果
発揮してください・・・
(自分のなわとびじゃないと飛べない)だろうと
母は、思って届けましたよ・・・

朝ご飯
食べ易い様に
おにぎりにしました。
画像


おかかシートで巻いた
混ぜ込みわかめおにぎり
鮭とたらこ
画像


炊いたご飯・・約1合分に
大さじ山盛り1杯の
混ぜ込みわかめを混ぜます。

おにぎりは、ラップで〜にぎる!
画像


たらこ
画像


画像



画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかずは・・・
ウインナー
小松菜
インゲン
里芋
キュウリの酢の物

牛蒡と人参のきんぴら
画像


昨夜きんぴらを作っていたら
「ママのきんぴらは、偽物だ」って言うんですよ〜
??なんで??
「学校のきんぴらは、細いし・・・
それにこんにゃくが、入ってる」ってさぁーー;

『そっちが、偽物!』
『細切りゴボウやニンジンは・・・・
機械で切ったゴボウでしょ!』

こんにゃく入れるのは・・・群馬県だからかねぇ?

機械切りの野菜
給食センターで
大量生産するからね・・・

そっちが正しいと思ってしまう
子供・・・どうする?

人参多め ごぼう金平・・・レシピ 8人分
京人参・・・1本斜めに切ってから細く切る
ゴボウ・・・1本+1/2本分 ささがき(やや厚め)
画像



ごま油・・・大さじ2
ごぼうと人参をごま油で炒める
油が全体に良くなじんだら
ザラメ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
ザラメが溶けたら・・・
おろし生姜・・・チュウブで〜2cm
味醂・・・大さじ1
醤油・・・大さじ3
加えて・・・3分炒めて
蓋して蒸らす!

お好みで
七味唐辛子
柚子の皮をおろして加える


忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
いよいよ新学期が始まって、いつもの毎日スタートですね
息子君、縄跳びの成果は発揮されたかな??
音楽の後に机においてある縄跳びを見て
それはそれは嬉しかったことでしょう^^

おにぎりの朝ごはん良いですね^^
おかかシートって面白い!!
これは市販ですか??
金平も家庭や地域によって個性がありますよね〜
我が家のはこんにゃく入れませんが
時々お店でいただくものにはいっています^^

今年もどうぞよろしくお願いします!!
Jill
2014/01/09 13:18
Jillさん ようこそ〜
新学期始まりました!
息子ちゃんが、帰って来たら
なわとびの成果聞いてみますね〜
朝のおにぎり・食べやすいし
短時間でたくさん食べられるから
時々作ってます。
おかかシート(鰹節シート)
リンク貼り♪2ページ目に載ってます。
サイズ2種類あります。
手巻き寿司にも使えます。
金平は、種類も作り方もいろいろあり・・・・
こんにゃく入りやっぱりあるんですね^^
はるこ
2014/01/09 13:44
はるこさん
混ぜ込みわかめ<鮭・たらこ>おにぎり 
おいしそうです
すてきな おにぎり嬉しいです
ryuji_s1
2014/01/09 15:47
ryuji_s1さん ようこそ〜
混ぜ込みわかめ重宝です♪
朝ご飯やお弁当にも良いでしょ?

はるこ
2014/01/10 09:27
新学期が始まりましたねぇ〜
ママの時間もちょっぴり自由になる?

朝ごはん 美味しそう〜♪
きんぴら こちらでもこんにゃく入れますよ。
お野菜の切り方も細く切ります。
笹がきも良いですが、細切りも食感が楽しめて
良いですよ。
smile
2014/01/10 09:36
新学期始まりましたね!!
息子ちゃん縄跳び頑張ったかな??
あ〜ちゃんも学校が始まり初日から給食があり
次の日から帰りはいつも通り
助かってます。ね〜ねも始まりました。
またいつもの日常です。
キンピラそれぞれですね!
なかみち
2014/01/10 09:59
smileさん ようこそ〜
新学期が始まり・・・ホッ!と
したいところですが、忘れもの!!
まったく・・・

金平に+こんにゃく
九州も入れるのですね^^
家でも細切り金平なんですか?
確かにコリコリ感、細切りの方が
ありますね〜^^〜
はるこ
2014/01/10 11:34
なかみちさん ようこそ〜
はじまりましたね^^!
なわとびはいまいちだったらしい・・・
けど4段の跳び箱が飛べたそうです。
給食助かりますね^^
だんだん
いつもの日常になります。
なかみち家のきんぴらは??
はるこ
2014/01/10 11:37
キンピラが偽物とは可笑しいやらがっかりするやらですねぇ。
うちは笹がきでなく細い拍子木というか角柱状というか、ですねぇ。
コンニャクもよく入れます!
おかかシート良いですね!欲しいかも!
五目釣り師の妻
2014/01/11 16:48
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
偽金平・・・にされてしまった
ウチゴハン なのです;;
ささがきって面倒だし
技術も必要だからでしょうか??
母のように上手くは出来ないのですが
ささがき、ささがき風?に斜めに薄切り
してるのですがねぇ・・・
棒切りのコリコリも嫌いじゃないですよ
コンニャクも入れてみよう〜♪
おかかシート 美味しいですよ!
日本橋の だし場(だしbar)
にんべん>まで行って買って来ます。
はるこ
2014/01/12 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
朝ご飯に・・・混ぜ込みわかめ<鮭・たらこ>おにぎり     <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる