花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞茸天と蒟蒻天                       <kitchen Laboratory>

<<   作成日時 : 2014/01/10 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

舞茸の天婦羅
蒟蒻の天婦羅
100% ごま油で
カラッと揚げて頂きましょう
画像

舞茸天

まいたけ・・・2パック分
手で割いて小分けしたら
てんぷら粉粉をふりかけてまぶし
塩も少々かける
片栗粉をてんぷら粉に 1対3ぐらいの割合で混ぜて
冷水を適量加え混ぜたものをつけて揚げる
ごま油・・・・180度
画像
画像


画像

蒟蒻天

手づくりの蒟蒻を年末に頂いたので
ボイルしてから
水を張ったタッパーで保管
年明けにスライスして
フライパンで乾煎りし
ザラメ・・・・大さじ1
味醂・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
醤油・・・・大さじ2
おろし生姜・・・少々
煮つけました!

画像

煮たものを粉つけて揚げます。

画像


蒟蒻天
画像


舞茸天
画像

画像


どっちも
美味しいよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まいたけのてんぷらはよくいただきますが
蒟蒻って珍しい!しっかり下処理をして
下味もつけて
その手間が美味しさにつながるのでしょうね^^
Jill
2014/01/10 12:10
Jillさん ようこそ〜
蒟蒻の天婦羅 珍しいですか?
5〜6年前から時々作ってます。
そうなんです〜下処理、固まったのを
キレイにゆがいて、洗う〜
それから味付け
これが美味しいポイントですね!
手作りこんにゃくは、味が染みやすくて
ちょっぴり甘めの味付けを
天ぷらにしても良いし
外カリカリ中くにゅって感じ
そのまま食べても
もちろん美味しいですよ。
はるこ
2014/01/10 15:12
はるこさん
舞茸の天ぷら大好きです
おいしいですね

蒟蒻の天ぷらはお初です
素敵な天ぷら
有り難うございます

ryuji_s1
2014/01/10 21:34
舞茸の天ぷら以前から一度作ってみたいと思っていました。コンニャクも良いですね〜食べてみたいです。
なかみち
2014/01/11 09:21
ryuji_s1さん ようこそ〜
舞茸の天婦羅 お好きですか
美味しいですね!
舞茸は、洗わず!舞茸に粉振ってから
てんぷら粉を溶いたものを8割ぐらいつけて
ごま油で揚げると 超おいしいです!
蒟蒻も試してみてください!
はるこ
2014/01/11 10:19
なかみちさん ようこそ〜
舞茸天作ったことありませんか?
パックで買って来た舞茸は、洗わないで
粉振ってからてんぷら粉を溶いたもの
(片栗粉を混ぜると〜よりカリッ!)
舞茸天と蒟蒻天、是非試してみてね〜♪
はるこ
2014/01/11 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
舞茸天と蒟蒻天                       <kitchen Laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる