花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 低GI 大麦ごはん<大麦生活>  &エノキかき卵スープ   <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/01/12 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

大麦生活
低GI食品
大麦ごはん
和風だし仕立て
だし香る、新食感のもっちり大麦
と プレーンな大麦ごはん
2種類を「モラタメ」さんで〜試してます。
どちらも
もち大麦50%
150g・・・1食分
209kcal
β‐グルカン 3000mg
穀類の中でも、特に大麦に豊富に含まれている
水溶性食物繊維で、アメリカやヨーロッパでは
健康維持のために注目されています。
朝のβ‐グルカンは、1日の食生活を
コントロールする働きが あるそうです。
低GI
GI・・・グリセミック指数 (glycemic index)
炭水化物が消化されて糖に変化する速さ
相対的に表す数値です。
画像


食後、血糖値上昇に伴い膵臓から分泌される
インスリンにより糖質・エネルギー(グリコーゲン)となり
体内に取り込まれる
過剰な糖質・エネルギーは・・・脂肪に変化
体脂肪として蓄えられる。

血糖値の上昇が穏やかな
低GI値食品を選んで摂ることで
体内脂肪を減らし、体重減量を図る事が出来る。

太りにくいごはん=大麦ごはん
なのですね♪
画像

箱ごと・・・電子レンジ
600w×1分40秒チン!
画像


画像


画像

もっちりした大麦ごはん
かなり美味しい!


大麦ごはんに合わせて
具だくさん
<エノキかき卵スープ>
画像

4人分レシピ
エノキ・・・1束・・・軸を落として細かく割く
ベーコン4枚・・・細く切る
白菜2枚・・・細く切る
長ネギ1本・・・小口切り

水・・・1.5L
鶏ガラスープの素・・・大さじ1
胡椒・・・少々
酒・・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・大さじ2
同量の水で溶く

卵・・・2個

ごま油…小さじ1/2


鶏ガラスープの素を溶かした
スープで、白菜・エノキ・ベーコンを煮る
沸騰3分ぐらい煮たら
胡椒少々
酒・・・大さじ1
醤油…小さじ1
水溶き片栗粉でトロミをつけて
溶き卵を加えカキ玉風に
長ネギ加え
火を止めて
小さじ1/2のごま油をたらす。
画像


美味しく ダイエット♪
画像
画像

ごはんプチプチ
甘く感じます!
画像

「お正月太りに!ヘルシーレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
大麦ごはん
エノキかき卵スープ
おいしそう
体にもいいですね
素敵なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1
2014/01/12 20:56
ryuji_s1さん ようこそ〜
低GI大麦ごはんと
エノキかき卵スープで
お正月の食べ過ぎを解消しましょ〜

はるこ
2014/01/13 09:05
レンチンで美味しいもっちり大麦ごはん
いいですね〜
雑穀ごはんや玄米など
栄養価の高いごはんにすごく興味があるので^^
かき卵スープもあたたまりそう^^
Jill
2014/01/14 12:34
大麦ご飯とっても魅力的だったのだけど
残念してしまいました。
とても体に良いしヘルシー
ダイエットに期待したいですね!!
なかみち
2014/01/15 09:24
Jillさん ようこそ〜
大麦の美味しいご飯
レンチン!お手軽に食べられます。
そして〜麦だけど〜美味しい!
栄養価・ビタミンも取れていいですよね。
エノキたっぷりかき卵もどうぞ〜
はるこ
2014/01/15 15:19
なかみちさん ようこそ〜
おぉ〜それは、残念なことでしたね・・・
麦ごはんってあまり美味しくないものなんだけど
これは〜もっちりして美味しいです!
ヘルシーダイエット頑張ります♪
はるこ
2014/01/15 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
低GI 大麦ごはん<大麦生活>  &エノキかき卵スープ   <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる