花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS TABASCO隠し味<蓮根とうふ半バーグ   <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/01/27 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

<レンコン・豆腐半バーグ>
画像




ふんわり
レンコンとうふ半バーグ6個分レシピ

レンコンスライス約200g
皮むいてレンコン1節分
画像



手でちぎって・・・訳
包丁で切ると
角が鋭角的になるからね〜
口当たり〜まろやかになるように
手でちぎるのよ♪
画像


TABASCOを小さじ1
レンコンにふりかける
画像


豆腐約200g
(充填タイプ・男前トウフ
そのまま水切りせず使用)

合挽き肉(豚・牛)400g
ビニール袋の中で
画像


レンコンと混ぜる
塩・胡椒・・・小さじ1/2加える
*薫製塩胡椒使用*
画像


良くこねたら
手に水か、油をつけて・・・
タネはかなり柔らかいけど
大丈夫
レンコンのデンプンでまとまるから
良くこねて・・・
1/6個に〜丸める
ごま油大さじ2
フライパンに敷く
画像


中火で5分蓋して焼き
返して蓋して3分〜
蓋とって

(麵つゆ+みりん)を加え
麵つゆ50ml
味醂30ml
画像


2〜3分水分を飛ばす
画像


レンコン+とうふ
挽き肉
大体・・半分なので
半バーグ>>なんちゃって〜♪
隠し味・・・・TABASCO効いて美味しいわ

画像


残った豆腐は・・・豚汁に崩して入れた
*トウフ1パック550gなのね〜
画像


TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
レンコンのハンバーグ
美味しそうです
しゃきしゃき感がうれしいです
素晴らしいレシピ
有難うございます
ryuji_s1
2014/01/27 10:13
レンコン入り良いですね〜
麺つゆとみりんの味付け
コレもご飯が進みますね!!美味しそう!!
なかみち
2014/01/27 10:57
レンコン入り良いですね〜
歯ごたえもでるしヘルシーだし♪
タバスコ隠し味とはなるほどです!めんつゆみりんだけだと甘めになるから引き締まりそうですね。

息子くんは落ち着かれましたか?この時期につきものとはいえ、やっぱり大変ですよね。今日からまた寒くなってきたことですし、お大事になさってください。
五目釣り師の妻
2014/01/27 11:40
ryuji_s1さん ようこそ〜
蓮根のシャキシャキ
薄くスライスしてから
手でちぎって細かくして
TABASCOで隠し味付け!
美味しかったです^^
挽き肉に
はるこ
2014/01/28 12:54
なかみちさん ようこそ〜
充填タイプの美味しい豆腐を
そのまま混ぜ込み増量
ふっくらやわらかなハンバーグです。
麵つゆのだしの味に味醂
甘く無いまろやかな
しょうゆ味系 和風味です。
ご飯にのせて食べたいですよね!
はるこ
2014/01/28 12:58
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
シャキシャキ感が残る
切り方です。なんといっても
お肉半分+レンコンとトウフ
ヘルシーだけど
ボリュームがあって
食べ盛りなら2個行けるかな〜
私は、1個でも満足です^^
結構大き目の和ハンバーグです。
TABASCO入れて大正解ですよ〜♪
味が引き締まる、肉の旨み
引き出してくれます。
お陰様で〜やっと
明日から学校行っていいよ〜って
Dr.許可もらって来ました。
ありがとうございます!
はるこ
2014/01/28 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
TABASCO隠し味<蓮根とうふ半バーグ   <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる