花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜ベーコン巻き+エノキ>蒸し旨煮 <kitchen laboratory>&インフルその後・・・

<<   作成日時 : 2014/01/29 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

白菜を外葉から使ってゆくと〜
芯に近い部分が最後に残るでしょう
上部分葉先10pは〜生食
サラダや浅漬けで食べて・・・
下の部分の芯に近い部分を使う
蒸し煮にすると甘〜い白菜♪
甘くておいしいの!
底部分の芯の土がついた部分は
包丁で切り落とし
残った部分を・・・
放射状にカット
芯の芯まで
美味しく戴きましょう♪
画像

4人分レシピ
白菜中心部分縦20cm
直径10p程度
縦7p串切り
ベーコン220g
エノキ1束
放射状に切った白菜に
ベーコンを巻き巻き
厚手で少し深さのある
蓋付き〜フライパン使用
周囲にベーコン巻き
白菜を並べる
巻けなかった白菜は、下に敷く
中心にエノキ1束分
小分けに割いて入れる
画像

出汁・・・(麺つゆ+シイタケだし)
麺つゆ・・・大さじ3〜4杯
干し椎茸の戻し汁・・・450ml
(干しシイタケ4個を
〜ぬるま湯500mlに浸ける)
おろし生姜・・・小さじ1
味醂・・・大さじ1

合わせ出汁を加え
蓋をして蒸し煮・・・8分〜12分ぐらい
始め強火・・・沸騰したら
中火〜弱火コトコト
(蓋に、蒸気抜きの穴が無い方が良い!)
白菜がとろける柔らかさ
煮汁が少しになったら
出来上がりです。

画像

白菜もエノキも
ベーコンの旨み吸って
とろん〜と美味しい
画像
「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中!



画像


一昨日の夕ご飯
<白菜ベーコン巻き・えのき蒸し旨煮>
鹿児島産さつま揚げ
菜の花のお浸し
くらげきゅうり
肉シュウマイ&チーズシュウマイ
聖護院蕪サラダ>>
画像
画像


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜



<聖護院蕪サラダ>レシピ
次のページ⇒★クリックご紹介致します。


*********************
インフルその後・・・息子ちゃん

昨日火曜日
インフルエンザB型
完治証明書を書いて
もらいに学校指定用紙持参して
病院へ行って来ました。

発熱38度先週木曜日
翌日37度
金曜日からタミフル飲んで
5日間経過

受付後・・・通された待合室は・・・
感染者隔離室・・・またここかい?
早くその部屋から出たいわ〜
再び感染の危険有!ちゃうか??

(ネットで事前予約当日朝から出来るので)
予約をして・・・何人待ちかを確かめて
時間間に合うように出かけます。

感染者室は、最初は
私と息子ちゃんだけ
診察待ってる状態だったけど

途中で、新たなマスク親子
部屋に通される・・・・
これから検査の人だ
インフルA型やC型なら

せっかく直ったのに
感染するかも・・・不安


H3N2型(香港型)・・・43%
A型H1N1(Aソ連型)
(2009年世界中で流行)32%
B型が25%
2014年のインフルエンザ
傾向だそうです。

診察後は、一般待合で良いですよ〜と
隔離室に入らず済みました・・・

ちなみに隔離室に戻った
マスク親子は・・・その後も
検査結果後もずっと
隔離室・・・どうやら
A型インフルのようでした。

要注意です〜

今朝発熱もなく
無事に登校しました。
やっと学校行ってくれてホッ!

この1週間
肩が凝って仕方がない
ホットタオルで温湿布してみるかな・・・
*電子レンジで、濡らしたタオルを絞って
  600W×2分間チン!
 温めます・・・温かいタオルを〜
  首後ろから肩に乗せて・・・温湿布よ♪
  タオルをお湯で濡らす時にミントを入れたり
  レモン汁などを加えて香りもプラス
   癒されましょう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
白菜ベーコン巻き+エノキ>蒸し旨煮 
美味しそうです
白菜の甘みがすてきですね
レシピ
うれしいです 
有難うございます
ryuji_s1
2014/01/29 17:12
ryuji_s1さん ようこそ〜
白菜がトロン〜甘くて
美味しいですよ
コメントありがとうございます。
はるこ
2014/01/30 09:59
息子ちゃん インフル治って
元気に今日も通っていますか??
元気に学校に行ってくれるのが一番ですよね
はるこさんお疲れ様でした。
なかみち
2014/02/03 09:18
なかみちさん ようこそ〜
お陰様でインフルは良くなったので
登校したんですけど・・・
いまいち調子が出ないみたいで
胃腸炎・・・再発??
ありがとうございます。
私は、元気ですよ〜
なかみちさんも忙しいでしょう
ご自愛くださいね!
はるこ
2014/02/03 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
白菜ベーコン巻き+エノキ>蒸し旨煮 <kitchen laboratory>&インフルその後・・・ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる