花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンタン鍋〜鶏と豚  残り物片付けご飯 <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/01/06 13:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝8時前・・気温マイナス2度
エアコン入れても
車のフロントガラスが
真っ白になってしまいますーー;
ベントにして、外気を吹き付けやっと
前が見えてきた・・・
パパを仕事場へ送って行きました。
息子ちゃんは、8日が始業式
今日は、宿題しないとね・・・・
明日は、書初めの予定。
私は〜洗濯をしないと・・・ですが
昼頃にならないとベランダの水栓が凍っていて
水が出ませんーー;
一昨日からは・・・
冷蔵庫の食材片付け体制です。
〆サバ 蕪漬け 数の子・かまぼこ
ハム・ソーセージの盛り合わせ
スナップいんげん
これが一昨日の夕ご飯です!
おせちっぽいもの食べつくしたかなぁ?
冷蔵庫すっきり^^してきました。
画像

昨日の夜は〜ワンタン鍋
ワンタンの皮が残ってたからね・・・
鶏挽き肉200gと豚挽き肉200g
買って来て・・・
いつもの山芋ではなく
残ってる 白ハンペンを手で
つぶして混ぜてみた〜♪
これもいいよ〜
ハンペンが汁を吸ってジューシーになる
ワンタンの皮でツルッ〜旨い!
画像

3人分レシピ
ベーススープ
日高昆布3枚
水1L
白だし・・・大さじ4
白菜10枚程度

ワンタンの皮30枚に対して

鶏挽肉・・・200g
白ハンペン・・1/2枚
おろし生姜・・・大さじ1
塩胡椒少々
画像

これを三角に包んで
ポイって鍋に入れる♪
画像

白菜適量を同じ鍋で煮る


画像


豚バージョン
ワンタンの皮30枚に対して

豚挽肉・・・200g
胡麻・・・大さじ1
白ハンペン・・1/2枚
醤油…小さじ1
おろし生姜・・・大さじ1
コショウ少々
画像

画像


ワンタンの皮だけじゃなく
画像

白菜に包んでも良い!
画像


鍋って作りながら〜
飲みながら・・・・が良い♪よね〜
画像

今年のお気に入り↑


ダイニングテーブルに鍋置いて
座って作る
煮えたら・・・
「煮えたよーっ」て
こたつで〜TV見ている
パパと息子ちゃんを呼ぶ

寒いからね・・・
風がピューピュー吹いています。
今日も鍋にしたいけど・・・

流石に文句でそうなので
違うもの作ります^^

明日1日で冬休みも
おしまいです・・・
宿題 日記も漢字ノートも
終わっていない
息子ちゃんです!どうするんだ?

昨日は
縄跳びを1時間頑張りました!
でも〜後ろ跳びも クロス跳びも
できませんでした。
今日は、風が強く無理みたいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏ひき肉に
山芋じゃなくてはんぺんも良いですね〜
この正月は正月らしいものは
お餅とお年玉くらい(涙)
買い溜めもしなかった私です。1日からスーパーも開いてたし・・・
大したことしなくても学校が始まりますね…
宿題〜あ〜ちゃん昨日の夜ちょっと頑張りました。明日で終わり〜息子ちゃんも頑張ろうね〜
なかみち
2014/01/06 14:34
なかみちさん ようこそ〜
いつもは・・・トリのムネ肉の挽肉に
山芋をすりおろしてですが、
1枚残っていたハンペンがあり〜
それを袋の上から手でつぶして
混ぜてみました。これも良いです〜♪
簡単でフワフワ感でます。
1日から開いてるスーパーも多いですよね。
家の辺りは2日からかな?
明日から学校なんだけど…宿題が!!!
今も〜宿題やってます;;;;
はるこ
2014/01/07 11:27
外は凍ってる?
寒いですね。
私はまだ苦手なエアコンつけず頑張ってます(>_<)

鍋は、つくりながら、のみながら。
そうです、そうです。
洗い物も少ないし(笑)

なおみん
2014/01/07 12:16
なおみんさん ようこそ〜
寒い日が続いてます〜〜
現在マイナス0.5度です〜〜
エアコンの暖房では、間に合わず。
風が冷たくてね〜
ガスファンヒーター2台点いています。
18度設定だけどね。
点けないと寒くて何もできないから、
鍋で是非 温まってね♪
つくりながら〜飲みながら
食べながら・・・
洗い物少ないのも^^!ポイント高いよね!
はるこ
2014/01/07 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ワンタン鍋〜鶏と豚  残り物片付けご飯 <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる