花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 真鱈生姜あんかけ               <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/02/07 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜は、お魚
鱈・・・冬の魚らしい名前だね!
真鱈は北半球の寒帯
日本では東北・北海道で採れます。
体長1m以上になり。 食欲旺盛で、
いつもお腹が膨れているところから
「タラフク」という言葉ができたそうです♪
面白いね〜タラふく鱈を食ったら!
外海を回遊する"沖鱈"
岩場に住みつく"根鱈"がいるそうです。
普段は深海に住み、
鱈の身は・・・
水分が多く柔らかいので、
淡塩で身を締めて
塩鱈としても流通しています。
おまけ
*たらこは、スケソウダラ≪メンタイ⇔韓国語で
名前がメンタイ=スケソウダラなんだって
メンタイの子
だから〜明太子って!
注意*スケソウダラと真鱈は違う魚だよ♪

岩手産の生真鱈を使いました。
画像


3人分レシピ
鱈・・・3切れ
日本酒・・・大さじ3杯ふりかけます
3分置いて
ペーパータオルで水分を拭きとり
軽く塩胡椒
片栗粉・・・大さじ4杯ぐらい
鱈に片栗粉をまぶします

太白ごま油・・・フライパンに1pの深さ
180度で鱈を揚げ焼きします。
画像


揚げている間に
生姜あんを作ります

醤油・・・50ml
味醂・・・大さじ1
日本酒・・・大さじ1
おろし生姜・・・大さじ2
水・・・100ml
はちみつ生姜・・・大さじ1
スナップいんげんの筋を取って
同時に煮る
スナップいんげん・・・8個
画像

沸騰させて
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1+1/2
同量よりやや多い水で溶いたものを加え
トロミをつける

揚げた魚にたっぷり
生姜あんをかける
画像


トッピング・・・紫キャベツのスプラウト
画像


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
真鱈生姜あんかけ  
素敵なお料理 素晴らしいです
レシピ
有難うございます
ryuji_s1
2014/02/07 22:50
おはようございます
タラ!いいですねえ。

そういえば
今シーズンは タチの味噌汁
作っていないなあ…

助タチは駄目なんですが
真タチなら食べられるという
わがままなわたしでした・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/02/08 06:09
ryuji_s1さん ようこそ〜
真鱈美味しい季節ですね♪
コメントありがとうございます。
はるこ
2014/02/08 09:29
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん ようこそ〜
太刀魚≪立魚)で味噌汁〜
初めて聞いたわ・・!
太刀魚は塩焼きのイメージなんだけど
ほーほー
真タチ?種類も呼び方も色々
なんですね〜
はるこ
2014/02/08 09:33
OH!ちょっと 事件ですねえ。

タチ とは たらの白子のことで
真鱈とすけとう鱈 の2パターンが
こちらでは流通しております。

逆に 太刀魚は こっちでは
あまり見かけません。

以前 書いたことがあったような気がしたけど
どうだったろう・・・
┌|≧∇≦|┘

タチ と じゃがいも で
作るのが 私流!
(⌒・⌒)ゞです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/02/08 11:02
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん ありがと〜♪
真だち=タチっていうんだね
鱈の白子のことでしたか・・・
味噌汁に入れたら〜たら;
おいしそうです!
はるこ
2014/02/08 12:03
寒い時期はあんかけの料理がおいしいですよね。
ダンナがこの前釣ってきた真鱈も岩手のでした!
たしかに柔らかいから塩で締めたほうが味も食感も良いよね。
五目釣り師の妻
2014/02/08 14:53
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
あんかけ冷めにくいですし
トロミが美味しいよね〜
岩手産と北海道産があったんだけど
北海道産のがお高くて鮮度が悪かったわ
なので岩手産を購入
身が柔らかなので、扱いが難しいね
生は、酒を振りかけて
魚臭をちょい抜き
それから塩胡椒してます。
生姜と醤油あん+生大根おろしを加え
煮立たせてあたためてかけても良いんだ・・
子供が大根おろしが嫌いなので
2種類作るのがめんどうなので
止めたんだけどね〜
鱈まだありますか?
淡塩して小麦粉はたいて
フライパンでバターで焼いて
白ワイン+白コショウ
グレープフルーツソースも
美味しいよ〜♪
はるこ
2014/02/08 19:16
こんばんわ^^
魚偏に雪、と書いて、「鱈」
冬のお魚なんですね^^
淡白なお魚だから、淡塩でしめる、なるほど!
アンをたっぷりかけて、美味しそうですね♪
Jill
2014/02/09 20:09
Jillさん ようこそ〜
寒い時期に美味しいよね
あんかけ
雪!雪が降る所で捕れるから?
かしらね^^!
J<・)》》》》》》》》》》<<
はるこ
2014/02/10 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
真鱈生姜あんかけ               <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる