花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ウドづくし・・・金平・サラダ・天ぷら     <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/02/13 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

独活(うど)の大木・・・
ほっておくと
どんどん大きく
固くなって
煮ても焼いても食えなくなる。
直径2〜3cmのウド
新芽ちょっと緑がかったウド
山ウド・・・1本
道の駅で見つけたので
買って来ました。
3月〜5月旬です。
ウドは、捨てるところが無く
皮まで全部食べられますよ♪
皮は、きんぴらが美味!
画像

*酢水に数分さらしてあく抜き*
*私は〜」香りが抜けないように
さらさずに切ったらすぐ
ドレッシングをかけて
変色を防ぎます。

コールスロードレッシングで
和えます。
芯の白い部分は、サラダ!
画像


新芽は、天ぷらにしましょう♪
画像


2人分レシピ
ウド・・・1本分
新芽をてんぷら用に落とし
茎部分を適当な大きさに揃えカット
皮をむきます
むいた皮を千切りにして
さっと水で洗って水分を切る
ごま油・・・大さじ1/2
フライパンで炒め
砂糖・・・5g
醤油・・・大さじ1
味醂…小さじ1
約3分中火で炒め
出来たら
白ごまをかける。

画像


独活食し
   季節は春に
       なりにけり♪

春の香を
食べちゃいました
食いしん坊

旨い!山ウド
右側がウド
隣はねぎです^^
画像



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
ウドづくし
金平
サラダ
天ぷら 
春を感じねお料理
素敵です
美味しそう
ryuji_s1
2014/02/14 02:08
こんにちは♪
お〜ウドづくし♪
皮も全部美味しくいただくアイデアレシピですね^^
まだまだ寒い日が続きますが
春の香を感じました^^

関東ではまた今晩から雪になるようですね
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね
Jill
2014/02/14 12:54
何だか春を感じる素材とお料理ですね〜♪
苦みが春の味ですよね。
それにひきかえ、雪またずいぶん降りましたね…(^^;)
千葉でさえとんでもない積雪だったので、はるこさんのお家のほうはもっとかしら?
気をつけてお過ごしくださいね。
五目釣り師の妻
2014/02/15 09:21
素晴らしい!

ウド・・スーパーでは見かけますが
我が家の裏の 自生している奴は
雪ノ下ですねぇ・・・

ウドの皮のキンピラも
 いいなあo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/02/15 10:07
ryuji_s1さん ようこそ〜
ありがとうございます
春の香り 食べちゃいましたよ!
はるこ
2014/02/15 10:31
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
大雪で大変なことになってます!
ウドは春なのに〜〜
はるこ
2014/02/15 10:33
五目釣り師の妻 さん ようこそ〜
春の香り〜ウドなんですけど^^
ねぇ〜物凄い雪の量に@@
たいへんなことになってます!
昨日夕方〜坂が登れず
乗り捨てられた車数台あり・・・
ありがとうございます。
はるこ
2014/02/15 10:38
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん ようこそ〜
ウドが自生・・・いいなぁ〜
雪掘ってでも食いたい!!
雪ノ下って甘くなる?
人参甘くなるんだよね〜♪
北海道並の❓雪景色の我が家ですよーー
はるこ
2014/02/15 10:41
ウド、大好きです。
ウドのきんぴらが特に大好きです。
ご飯もお酒もどんどんすすんでしまいます♪
リコリン
2014/02/17 16:22
リコリンさん ようこそ〜
ウド大好きなんですか〜♪私と同じですね
そうそう〜ご飯にもお酒にも合う合う♪
はるこ
2014/02/17 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ウドづくし・・・金平・サラダ・天ぷら     <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる