花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当・・・ひさしぶりにお弁当を作ったよ〜<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/02/19 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

お弁当です!
これは↓息子ちゃん用
画像


こっちは、私用
(パパのタッパー使用)
画像

2月17日 お弁当でした。
<メニュー>
肉シュウマイ2個
ゆで卵1/2個
スナップいんげん
ロースハム
縮みほうれん草の胡麻和え
エビひじき煮・ウズラ卵
パプリカ&ウズラ卵
角煮・・・市販品
白いご飯

<縮みほうれん草胡麻和え>3人〜4人分
ちぢみほうれん草1苗分
土を良く洗い落し
葉を茎の根元から外して
良く洗い水を切って
たっぷりの湯で1分ゆでる
*縮みほうれん草やサラダほうれん草は
甘くておいしいので
水にさらさなくても大丈夫です。
*普通のほうれん草は,しゅう酸抜きの為
水にさらして絞る*

ギュッとしぼって
4cmぐらいに切る

白ごまを大さじ4〜5杯
すり鉢でする
画像

お砂糖・・・大さじ1
だし醤油・・・大さじ1
画像


和える
画像



<エビひじき煮>・・・6人分
サクラエビ乾燥・・・1袋
画像

芽ひじき乾燥・・・1袋

芽ひじきは、水で戻して置く
ざるで水分を切る
画像


鍋に
ごま油大さじ1/2程度
サクラエビ乾燥を入れて炒める
そこへ
水で戻したヒジキを加え
砂糖・・・小さじ1
本味醂・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ1+α


3分〜4分ヘラで混ぜながら
水分が少なくなって出来上がり

アクセントに緑
スナップいんげん
画像


中の豆を飾る
画像


ストック
画像


**********************************:

2月18日お弁当
画像


<メニュー>
卵焼き
薫製塩グリル焼きチキン
ポークビッツとエリンギ炒め
インゲンの黒胡麻和え
リーフレタス
白いご飯

<インゲン黒胡麻和え>レシピ3人分
インゲン12本・・・2〜3分
塩ゆでする
3pの長さにカット
黒胡麻・・・大さじ5杯をすり鉢でする。
蜂蜜・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
本味醂・・・小さじ1/2
和える
画像


お弁当作り
朝に余裕を持たせるには・・・
やはり常備菜かな?
卵焼いて・・・
詰めるだけなら
短い時間で出来るものね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
縮みほうれん草胡麻和え
美味しそう
素晴らしいレシピ
有難うございます
素敵なお弁当ですね
ryuji_s1
2014/02/19 13:25
こんにちは^^
はるこさんのお弁当は本当に手が込んでいて
栄養バランスもばっちりですよね!
お弁当を作る!っていうだけで身構えてしまう私。。。
見習いたいです
海老のおだしがきいたひじき煮
おいしそうですね〜
Jill
2014/02/19 13:37
息子ちゃんもお弁当だったのですね〜
はるこさんのお弁当見てると
自分のお弁当も作りたくなりました。
ストックのお総菜、便利ですね!!
なかみち
2014/02/19 20:32
ひじきにエビ、私にないメニューです。
桜エビが、我が家のストックに加わったのって、すごく最近なんです。合うんですね〜。
乾燥ひじき、刻み昆布は、切干大根、乾物はお弁当にも重宝しますからね。
ちゅう
2014/02/19 22:05
毎朝 玉子を焼いているのが 趣味なワタシ!

最近は 再び汁漏れを 気にせず
ダシの効いた焼き方をしておりますから!!

やっぱり こっちの方が うまいなあ・・・

そのうち また 漏れない方に
ふれんだろうけど・・

エビとヒジキ
これσ(゚ー^*) いいかも!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/02/20 16:46
ryuji_s1さん ようこそ〜
ありがとうございます^^
ちぢみほうれん草
(1束)(1苗)どっちかなぁ
甘くておいしいので〜
胡麻和え好きです。
はるこ
2014/02/21 19:46
Jillさん ようこそ〜
そんな手が込んでナイナイ!です。
常備菜をまとめて作って置き
ちょこちょこっと詰めるだけですよ!
はるこ
2014/02/21 19:47
なかみちさん ようこそ〜
大雪で給食無い=トラックも来れない
給食センターも休みさ〜
学校休校だもんね・・
学童保育をあけてくれると連絡があり
弁当持ちで預けて・・・
お弁当持参某所へ行きました!
はるこ
2014/02/21 19:50
ちゅうさん ようこそ〜
エビ+ひじき 美味しいですよ〜
カルシウム摂れるし
ヒジキで鉄分も
お試しくださいいね〜
はるこ
2014/02/21 19:52
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん ようこそ〜
ご自分で卵焼き=出汁巻ですか?
レベル高いですね!流石!
エビ+ヒジキ お弁当のおかずに
良いですよ〜お試しあれ!
はるこ
2014/02/21 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
お弁当・・・ひさしぶりにお弁当を作ったよ〜<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる