花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の柚子大量収穫>>柚子入り蕎麦いなり寿司<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2014/02/03 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

庭の柚子を箱いっぱい
収穫しました。
画像

そこで・・・・
柚子を使った料理
<柚子入り蕎麦いなり寿司>
2種類作ってみましたよ♪
細長く切ったおあげに詰めたのは
家食用↓
画像



半分横に切った巾着おあげに
詰めた蕎麦いなり
差し入れ用↓
6個は〜表
3個は〜裏あげにして・・・
画像


レシピ・・大判油揚げ7枚分
14個の蕎麦いなりが出来ます。

大判の油揚げ・・・7枚
熱湯をかけて油抜きします。

麵つゆ・・・50ml
日本酒・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
蜂蜜+生姜・50ml
煮立てたら
油揚げを加え
5分間弱火で煮ます。
途中で上下返す
そのまま鍋で冷やす。

乾麺・・・蕎麦200g
4〜5分沸騰した
たっぷりの湯で
そば麺をゆでます。
ざるにあけ・・・湯切り
*水にさらさない*
蕎麦をボールに入れて
(麺つゆ50ml+ポン酢50ml)
熱いうちに蕎麦に絡めます!
千切りの柚子の皮・・・・1/2個分加えました
画像

粗熱が取れたら・・・

油揚げを縦・又は
横半分に切ったものに
蕎麦を詰めて

紅生姜・海苔胡麻・柚子千切りなど
のせて出来上がりです。
画像


ポン酢を使っているので
サッパリ感と腐りにくい利点もあります!
油揚げは、やや甘めに煮るのがコツです。

喜ばれる
<蕎麦いなり>差し入れ
自家製で作ってみませんか?

私が蕎麦いなりを始めて食べたのは・・・
新潟県↓でしたよ〜♪
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/200909/article_23.html
その時、地元の方に作り方聞いて
教えて頂いたのは、そばつゆで和える
長ネギ入りのレシピでした。
寿司がりを混ぜても良いって・・・
柚子混ぜ〜
ポン酢+麵つゆ
和え蕎麦いなり
はるこオリジナルです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私がこういうのを知ったのは
アメリカの持ち寄りパーティーで
その時はゆずは入って無かったですけど
和風のそばの麺つゆ味に癒されました。っていうのを思い出しました。新潟の方にあるのですね〜
なかみち
2014/02/03 15:59
はるこさん
柚子入り蕎麦いなり寿司
ゆずの香りが嬉しいおいなり
素晴らしいです

丁寧なレシピに感動
有難うございます
ryuji_s1
2014/02/03 16:24
なかみちさん ようこそ〜
アメリカでの持ち寄りで
あったんですね〜蕎麦稲荷〜
分かります〜麵つゆ味恋しさ
新潟県で私は初めて食べたので
新潟が発祥かな??わかりません
はるこ
2014/02/03 20:18
ryuji_s1さん ようこそ〜
ありがとうございます^^
柚子の香り
美味しかったですよ〜
はるこ
2014/02/03 20:20
こんばんは〜柚子の香りのお蕎麦&いなり、良いですね〜
今年はあちこち柑橘類がなり年なのかしら?
うちの庭の甘夏も豊作だし、
ダンナの実家の庭の柚子もすごいたくさんなっているので、
いただいてきて先日のママレードに続き、
ポン酢を作りましたよ〜♪
五目釣り師の妻
2014/02/03 22:15
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
柚子ピールたっぷり混ぜ込んで
柚子きりのような味
今年柑橘系豊作みたいですね^^
我が家の柚は、1年おきにたくさん実が
ついてるみたいです。
私も柚子ママレードにします♪
それと〜綿煮〜
中身は、柚子ジュース
はるこ
2014/02/04 09:34
こんにちは!
たくさんの柚子!!
これぜんぶはるこさんのお家にお庭で採れたんですか!?
すご〜い
蕎麦いなり寿司って初めて拝見したのですが
美味しそうですね!柚子がよい香付けになって
しかもとってもお洒落!
おもてなし料理にも良いですね〜
Jill
2014/02/04 13:41
Jillさん ようこそ〜
そうですよ〜
たった1本のまだ細い木
ですけど数年前から
鈴なりに生ります^^
柚子のお蕎麦って美味しいね^^
お・も・て・な・し
しちゃいましょう^^
あらかじめお揚げさん煮ておいたら
乾麺ゆでる時間と混ぜて詰めるだけ
簡単でしょ?
はるこ
2014/02/04 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
庭の柚子大量収穫>>柚子入り蕎麦いなり寿司<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる