花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護職員初任者研修修了試験  正解解答  昨日の夕ご飯からレシピ

<<   作成日時 : 2014/02/04 10:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

介護職員初任者研修修了問題
こんなのが出ましたよ!
問題は、渡してくれませんから
記憶しているもの
半分だけ〜紹介いたしましょう・・・

Q,介護職に求められる《自立支援》は、自分で出来るように
 することのみを目標に行うものではない。
 自立のとらえ方は(ADL)を向上させる考え方から
 〈QOL〉を充実させる行為として とらえる考え方へと
 進展してきた。

ADLとは、日常生活動作
Activities of Daily Living

QOL = Quality Of Life
生活の質・生命の質の意味です。

Q,老化による心身機能の変化は、誰にでも生じることだが
 変化の程度は、同じ年齢であっても<個人差>は、大きい
 また、【職業経験】、〔家族関係〕、社会的役割などが
 その人の心理や行動に強い影響を与える。


上記各かっこの中に当てはまる
文字を書き入れて文章を完成させなさい。



Q,下記の文章が、正しければ○、間違っていたら×を印すこと。

 1×ICFの視点は、出来ないところを介護するという、
                    介護のあり方と合致する。
 ×出来るところを探し
        出来ることを増やすこと○

 2×QOLを高める手段としては、ADLの向上が 
                          必ず求められる。
   ×必ずとは限らない
 
  3高齢者虐待への対応としては、
                早期発見が重要である。

  4生活の場での感染対策として
      「感染経路を遮断するポイント」は
    持ち込まない・拡げない・持出さないの3つである。

  5×介護職に求められるのは、
        利用者をお客様として 
   もてなす姿勢である。
×違う


  6×介護経験に基づく
           コツやカンの習得と伝承
が、
                      介護の専門性につながる。
       ×介護における正しい知識や考え方○


  7適切な福祉用具の選定は、生活の中の
                        安全対策の一つである。


  8平成25年4月から障害者自立支援法に代わって、
     いわゆる障害者総合支援法によって、
            障害者福祉サービスが実施されている。


  9×高齢者にむくみ・浮腫が現れる理由の一つに、
    血管の働きの弱まりがあるが、その主な原因は、
                        動脈
にある。
               ×動脈ではなく・静脈が○

  10×高齢者の便秘の原因は、        腸の病気
                   よるものが大半を占めている。
        ×羞恥心や環境の影響が大きい
 
  11高齢者に下痢が続くと、急速に活動量の低下を
                             招くことがある。


  12うつ病になると認知症に似た症状がみられる。
  
  13×アルツハイマー型認知症の場合、
         認知機能は直線的に低下する。                           ×一時的に落ちつく場合もある。

  14×中途失聴のある人に対しては、
     手話が最も効果的な コミュニケーション
            手段である。
     ×筆談が出来るし聞こえなくても話せる。
  
  15×対麻痺とは、右側または、左側
   半分どちらかに麻痺がある状態をいう。
         ×対とは両方の意味だから両麻痺

  16×家族支援とは、
       家族介護の肩代わりをすることが
                   重要な目的
である。×違う

  17×施設においては、複数の利用者の洗濯物は 
          すべてまとめて洗うようにする。
                   ×違う 
  
  18×膝を曲げることを「膝関節の
           伸展」という。
            ×屈曲が正しい×

  19片麻痺のある利用者が、上着を着る時には、
                      患側から着るよう介助する。

  20終末期とは、治療をしても治る見込みがなく、
                     死が避けられない状態のこと。

全50問中・・・26問の解答です。


**********************:
今朝6度〜ちょっと温かいです
でも天気悪い・・・
どんより曇って
雨がぽつぽつ・・・

昨日の夕ご飯から
恵方巻の予定を
息子ちゃんの胃腸炎の為
急きょ変更


メニュー
オムレツ・蓮根豚金平・豚汁
コールドチキンサラダ・豚汁

<カニかまオムレツ>
卵3個分
太白ごま油・・・大さじ1+1/2
ピーマン・パプリカ赤・黄・少しずつ
茹で人参のみじん切り少々
カニかま・・1/2パック
マヨネーズ・・・おおさじ1
薫製塩胡椒・・・3振り

<蓮根豚きんぴら>3人分
しょうゆ味
画像

蓮根1節分うす切りスライス
豚バラ肉の脂身が少ない部分100g
調味料
太白ごま油・・・大さじ1/2
三河味醂・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
薫製塩胡椒・・・1振り

豚汁・・・4人分
大根10p分
皮むいて・・・皮は細切りで加え
大根いちょう切り
人参5p分
油揚げ2枚
豚バラ肉・・・100g
水・・・1.2L
リケン素材力かつお味10g
味噌・・・大さじ3

<コールドチキンサラダ>
コールドチキン・・・・鶏モモ肉1枚分
スライスして加える

レタス適量
サニーレタス適量
ピーマン1/2個
パプリカ赤・黄・各1/4個
大根5cmスライスしてから千切り
コールスロードレッシング適量
画像
画像



息子ちゃんは、
蓮根金平とご飯・豚汁
だけ食べて・・・オムレツは
食べませんでした。
ピーマン入ってるからか??
どっちにしてもオムレツ
パパ分丸ごと1個卵3個入り
画像


私の分を息子ちゃんと半分ん子
画像


予定でしたから

息子ちゃんは、早退してから
プレーンなパン1個食べて
3時間ぐらい寝て
起きたら・・・お腹空いたって

顔色も良さげで
吐き気も無いって言うので

大根を柔らかめに煮た
豚汁から
大根と味噌汁部分を少し食べて
大丈夫そうだったら
ご飯
全部食べていいよ・・・

様子を見ながら食べました。

今朝、
ロースハム・・・軽くあぶって
目玉焼きターンオーバー
白いご飯
昨日の残り物豚汁
紅茶
イチゴ7粒

元気になったようなので
登校させました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね^^↑クリックして登録してみてね

これから気温がどんどん下がって
寒くなる・・雪!予報です!!


追記13時過ぎ
合格しましたよ〜♪

電話連絡いただきました!
全員合格だそうです!
良かったよね^^


12時ごろの景色
画像


雪が積もり始めました@@
3pぐらい積もりました!!
14時
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
某通信教育の解説のような解答
すごいです〜
勉強させていただきます

息子さん、今日は学校で元気にすごされているといいですね
Jill
2014/02/04 13:49
Jillさん ようこそ〜
そうですね〜回答読んでも
勉強できますね^^!
ちょっと後で
ADL・QOL意味
追加して置きますね^^!

ありがとうございます!
今日は、電話かかってこないので
息子ちゃん
大丈夫そうです。・・・が
なんと〜雪が積もって来たので
途中まで迎えに行く予定にしてます。
はるこ
2014/02/04 14:10
合格おめでとうございます!
これで一安心ですね!!
今日は雪が凄いですよね
あ〜ちゃん達は
明日は2時間遅れだと決定しました。
息子ちゃんこのまま調子を取り戻します様に
なかみち
2014/02/04 17:00
なかみちさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
ハイ!お陰様で合格できました。
雪が積もって来て心配してましたが
15時ごろにはあがって・・・
いくらか融けたかな・・・
明日の朝きっとバリバリに凍るね!
2時間遅れはなら少しは融けるでしょう
車のスリップ事故心配ですものね〜
息子ちゃんだいぶ調子良くなって
HOTプリン食べて〜英語塾行きました。
はるこ
2014/02/04 20:04
おめでとうございます!
ご活躍おいのりいたします。
なおみん
2014/02/09 20:42
なおみんさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
就活頑張ります。
はるこ
2014/02/10 13:27
介護職員初任者研修に落ちました、テキストも見てよしでしたがとにかく時間がない一時間に30問ぐらいで記述あり
勉強の仕方が分からなくて、問題も前回とはまたく違うらしい。勉強方法教えてもらえませんか参考にしたいです
さんこう
2014/06/24 20:46
はじめまして〜「さんこう」さん
ようこそ〜
介護職員初任者研修の試験
難しかったのですね・・・
参考書テキスト持ち込みで@@!
あまりないことと思います!
テキストに各章ごと
練習問題が付いていませんか?
練習問題を覚えて置けば7〜8割は
問題が解けるとは思いますが
どのような記述問題が出たのか
見当が付きませんので
60分割る30問2分で1問解けるように
頑張りましょうね^^!
なにごとも練習ですよ=試練
勉強は教えてもらうものとは違います!
自分で学ぶ努力をすることを
勉強と言います!
凹まずに、他力本願を捨て
自力で〜ファイト!
頑張って下さいね^^
あなたが、介護職に就きたい
学びたいと思った本心を忘れずに!
はるこ
2014/06/26 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
介護職員初任者研修修了試験  正解解答  昨日の夕ご飯からレシピ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる