花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時期の栗ごはん             「うっめ〜栗炊き込みごはん」≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/07/17 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

梅雨時期 嬉しい
さっぱりとした
梅炊き込みご飯に
甘い栗をプラス
美味しさ倍増♪
今は〜栗の季節じゃないから・・・
でも!甘露煮なら
瓶詰やパックで1年じゅうあるじゃない!
甘い栗が、いっそう
梅の爽やかさを引き立てます^^
「うっめ〜栗
    炊き込みごはん」
画像

画像

約5〜6人分
米3合・・・無洗米3合

1合に付き・・・大さじ2杯の梅入りゆかり

米3合の場合
大さじ6杯(梅入り・ゆかり)です。

栗・・・甘露煮190g(1パック)栗の重さだけ
甘い煮汁使いません!

画像


水・・・・3合の印まで加えます。
画像

電気炊飯器で炊く

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

画像

炊けたら・・・上下混ぜて
10分蒸らす!
出来上がり
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
梅入りのゆかりちゃんを使うのですね!
甘い栗とゆかりちゃんと
さっぱりと、栗の甘さを引き立てて
ん〜美味しそうです!!
なかみち
2014/07/17 09:35
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^
今〜なかみちさんブログ読んできました
昨日の716七色
この炊き込みも美味しい簡単なので
是非、お試ししてみてね〜
ポイントは、梅入りを使う
梅色に染まりますよ^^
はるこ
2014/07/17 09:45
こんにちは^^
梅と栗って、驚きの組み合わせです!
はるこさんのブログではいつもびっくりするような食材の組み合わせに出会えます!
色合いもきれいですね^^
Jill
2014/07/17 12:40
こここ これ いいかも!

 昔 ふかしたジャガイモに バター 

いまでこそ 定番だけど

のち そのうえに イカの塩辛!オン!

 に 近いくらいの衝撃だなあ。

追伸) 感動的に褒めておりますので
     <(_ _)>すばらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/17 13:20
なるほど〜この時期むけさっぱり栗ご飯!
梅しその色でちょっとお赤飯ぽくも見えますね!
Jillさんもコメントしてますが↑↑
本当にはるこさんはびっくりするような食材の組み合わせがお上手です!
五目釣り師の妻
2014/07/17 16:04
ムシムシしている時に、少しすっぱめのご飯、いいですね。
甘い栗も、元気になれますし、いい組み合わせです。
炊き込みご飯で、栄養も彩りも・・・ナイスです。
ちゅう
2014/07/18 18:15
なかみちさん ようこそ〜
梅入りゆかり使用
炊きこんじゃいます〜♪
ほんのりピンクっぽいご飯に
炊きあがりますよ
甘い栗が、合うんだなぁ〜
美味しいので
是非!作って食べて欲しいです!
はるこ
2014/07/20 20:12
Jillさん ようこそ〜
そうですか?
びっくりの組み合わせ?
自分じゃあ、これも有りって
思って非凡とは思ってないけどね^^
ほんのりピンクの梅しそご飯
に甘い栗美味しいわよ〜是非
試してみてください^^

はるこ
2014/07/20 20:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん ようこそ〜
北のお赤飯には、甘いインゲン豆
でしょ?だから甘い栗って
なじむんじゃない?岩手の茶碗蒸しに
甘い栗が入っていたり・・・
あれも食べるまでは〜えっ?
合うの?って思っていたけど
食べたらとっても
アクセントになって
美味しかったのよ〜
あのノリで^^
はるこ
2014/07/20 20:20
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
そう思いますか?
自分じゃあ、非凡じゃないつもり
なんだけどね^^
奇抜な発想は料理以外も
好きです^^
これ簡単で美味しい
炊き込みご飯なので
是非!みんなに作って
食べてもらいたいです!
はるこ
2014/07/20 20:23
ちゅうさん ようこそ〜
ありがとうございます!
さっぱり梅しそご飯に
甘い栗が、アクセントで
かなり美味しいので
作って食べてみてくださいね^^
はるこ
2014/07/20 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
梅雨時期の栗ごはん             「うっめ〜栗炊き込みごはん」≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる