花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラの花のお浸し風(ノンオイルおろしドレッシング+おかかがけ)   ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/07/20 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

世間は、夏休み
3連休ですが・・・
普通に日曜休みの私です。
食料調達も兼て
佐野市にある道の駅
どまんなかたぬまへ行って来ました。
その前に佐野ラーメン食べてます^^
後で書くわ〜美味しいさのラーメン屋さん
見つけたので今回で2度め・・・
はじめに
道の駅たぬまで食料と言えば野菜
兵頭さんちのちょっと高いけど
甘くてうまいトマト
これ目当てで行くわけ
昼過ぎ午後2時だったけど
最後1袋あったわ〜ラッキー♪
そして大好きな
花ニラ・・・韮は、栃木名産野菜
そのニラの花を食べる!って
あまり世間一般には〜
なじみがないかもね
ニラの花の蕾と軸=茎
とっても甘くておいしいんですよ〜
癖になる旨さなんだから
その証拠に
我が家の息子ちゃんが半分以上
ひとりでパクパクたべちゃった!
こちら
にらの花のお浸し風
ノンオイルおろしドレッシングと
+おかかがけ  です
画像


たぬまの野菜など
画像
画像

2束の・・・韮の花
洗って、5cmの長さに切りそろえ
沸騰した湯で〜1〜1分半
茹でます!

冷水にさっとくぐらせ
水を切って

ノンオイルおろしドレッシング適量
大さじ 2〜3杯かけて
おかか2.5g振りかける

ノンオイルドレッシング以外に
麺つゆでも良いです!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子ちゃんも食べる、ニラの花、凄い!!
甘いんですね〜
見かけたら買ってみます!!

なかみち
2014/07/21 10:14
こんにちは^^
花ニラ
蕾を食べるのですね!
歯ごたえ良く、おいしそうで
身体にも良いですよね!!
新鮮なお野菜を地産池消
栄養価もたっぷりですね♪
Jill
2014/07/22 13:13
なるほど〜!いっつもニラの花を咲かせちゃっているのだけど、
咲く前のまだ柔らかい時に摘んで使えば良いのですね!
五目釣り師の妻
2014/07/23 12:55
なかみちさん ようこそ〜
ニラの花美味しいよー
茎部分をメインに食べるんだ
葉は、平たいけど
茎は丸くて、中がゼリー状
長ネギの芯みたいなの
で、ゆでると甘くてうまい!
はるこ
2014/07/24 15:42
Jillさん ようこそ〜
栄養価も高いよね^^
健康野菜だね〜にら
歯ごたえシャキシャキ
中が甘いのです。
はるこ
2014/07/24 15:44
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
つぼみと茎を食べます!
花が咲くちょっと前に葉ごと
鎌か、はさみで、カリとって
つぼみばかり集めたら良い!
茎部分が甘くてい美味しいです!
はるこ
2014/07/24 15:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ニラの花のお浸し風(ノンオイルおろしドレッシング+おかかがけ)   ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる