花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治 ザプレミアム グラン 「モラタメ」とちょっと介護の仕事の話

<<   作成日時 : 2014/07/14 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

6度目?
グラン プレミアム
≪グランミルク&お濃い抹茶≫
アイスクリームのお試し
リピーターです♪
美味しいアイスクリームで
冷凍庫にあると嬉しい^^!
10時のおやつに食べるのも良い〜
さっき ひとりで食べちゃった^^
と言うのも・・・
画像

(今日は、昨日休日出勤の代休です。)
4月に1名+6月に1名退職したところに
忌引きで1週間お休みの職員さんが居て
早番・遅番・夜勤・・・勤務変更がたくさんあり
昨日の日曜日 早番は2名予定が
1名しか居ないことに!なってしまい
土曜日に気付いて
「じゃあ〜月曜日は、比較的人数が揃うので
月曜日に代休とることにして
私が、早番に入りましょうか?って」
自主的協力・・・普段いろいろ
正規職員さんに助けて頂いてます
(私ひとりで判断不可なことや
緊急時対応できないこともあるので
〜16時帰りの早番さんが、夜勤者
出勤の16時半まで残ってくれたりしています)
残業は付きません=サービス残業でしょう


昨日は、そんな訳で
朝7時から16時まで
勤務しました。

私が加わっても
朝は明けの夜勤者2名+早番2名
計4人体制
食事介助
トイレ介助
汗ダクでオムツ替え
(日曜日は入浴介助はありません)
大人のおむつ交換は、肉体労働ですよ〜
半年経験して
コツは掴みましたが、個体別
ひとりひとり対応が少しずつ
違いもあり〜
結構難しい仕事です。

介護の仕事をしてみて
嬉しいことは、普段ほとんど話せないような
介護度の高い利用者さんに
「あ・り・が・と・う」って言われた時
こちらこそ〜って
『いちにちでも長くお世話させてね』って
心から思いますし、嬉しいです。

「ありがとう」の一言の大切さ
言葉の重み
改めて感じました。

そうそう〜
我がままも
おっしゃいますよ〜
「砂糖水が飲みたい〜ペットボトルに
砂糖たくさん入れて水入れて持って来て・・・」

『嫌です!あげません〜       
砂糖をたくさんとるのは、健康によくないです
○○さんには〜長生きして頂きたいので
砂糖水は、あげません」って
「ずっと〜お世話させてくださいね・・・」

代わりに
お茶を入れて あげます^^!
ほうじ茶だったり
緑茶だったり・・・
素直に・・・聞き入れて下さいますよ♪

緑茶は、認知症改善に効果があるそうで
もっと飲んで頂きたいなぁ〜

お濃い抹茶入り
アイスクリーム最高じゃあないですか!
画像


特養(特別養護老人ホーム)
勤務時間


早番2名 7時⇒16時
遅番1名 9時半⇒18時半
遅々2名 10時半⇒19時半
夜勤2名 16時半⇒翌朝10時
こんな感じの土日勤務体制で

現在39+ショート2名で
計41人の利用者さんを
お世話させて頂いてます。

土曜日は〜日勤8時⇒17時に私が入って
<普段より30分早く入ってます>
2+1+1+2+2
午前中に入浴介助もあり
ギリギリの人数でこなしてる感です。
やりがいのある仕事ですが・・・
なかなか定着しないのは
なぜでしょうね
低賃金だからかなぁ・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6回目ですか…・凄い!!
実は私1個も最後まで食べた事が無いんですよ
最初の2口くらいで満足してます。美味しいのですけどね・・甘いのよりご飯が好きなんですね〜
お仕事お疲れ様です!
もうすっかり慣れた様子ですね
人数少なくて大変そうですけど
やりがいのあるお仕事ですもの頑張って下さいね!!

なかみち
2014/07/15 10:03
こんにちは^^
6回目!!
すごいですね〜
美味しいアイスでクールダウン&リフレッシュ♪ですねっ

介護のお仕事
スタッフさんのローテーションを見ても、本当に大変なお仕事ですね
でもやりがいがある
それが実感できる
そして技術や知識経験が今後ますます活かされていきますね
がんばってください!
Jill
2014/07/15 13:13
なかみちさん ようこそ〜
6度目・・ほほほ〜♪
美味しい嬉しいリピーターです^^
発泡スチロールの箱もおまけつき

発泡スチロール箱お刺身買う時
おさかなやさんへ
持って行きます^^!
はるこ
2014/07/17 08:35
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます!
高齢者・ハンディキャップのある方の
お世話は〜
技術・経験も知識も必要ですね
経験を積んでいるところ修行中
ですが・・・なかなか忙しく
雑用等に追われてることも多いです。
安全第一に気を付け頑張りたいと
思っています。
はるこ
2014/07/17 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
明治 ザプレミアム グラン 「モラタメ」とちょっと介護の仕事の話 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる