花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒジキたっぷり〜昆布とひじきとエリンギの炊き込みご飯≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/07/14 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

貧血対策ご飯
6月・・・8.5ヘモグロビン値
貧血でした〜〜;
鉄剤飲んで9.5までアップ
食品でもレバーを食べたり
プルーンジュース飲んだり
色々
やっぱり
ヒジキが良いよね!
なのでヒジキ
炊きこんじゃいます。
画像


3〜4人分
米2合分レシピ

昆布・ひじき・エリンギ
炊き込みご飯レシピ
乾燥芽ヒジキ・・・20g
塩昆布・・・30g
エリンギ6本分手で割く
米無洗米・・・2合
水・・・2合の印
+120ml(乾燥ひじきが吸う分)
炊飯器で炊く

その他トッピング
針生姜用・・・・しょうが1かけ
皮むく
縦方向に繊維揃え
薄切りして
縦に千切り

炊けたご飯は
上下混ぜてから蓋して蒸らす
〜10分
画像

ご飯をよそってから
針生姜のせる


炊く前炊飯器中
米+ヒジキ+塩昆布+エリンギ
順に乗せて
水加える
画像


炊飯後
画像


アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昆布・ひじき・エリンギ
☆すばらしい・・・私の好きな素材3段活用!!

 えらいヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2014/07/14 17:03
はるこさん
ヒジキたっぷり〜昆布とひじきとエリンギの炊き込み
おいしそう
体に良さそうです
素晴らしい料理レシピ
有難うございます
ryuji_s1
2014/07/14 19:09
ひじきたっぷりですね!!
塩昆布にエリンギ
ヘルシーで最高です!!
やさしい味わいでしょうね!!ひじきまた買いに行かなくちゃ!!
なかみち
2014/07/15 10:07
ひじき、我が家も大好きで
ひじきの煮つけにひじき入り炊き込みご飯
よくいただきます♪
長女の大好物なんですよ^^
海藻でしっかり鉄分補給
いいですね
Jill
2014/07/15 13:14
おいしそう♪
うちもひじきは近くでとれるのでよくいただきますが、
どうしても煮物ばかりになっちゃうから、
たまに炊き込みご飯系に入れます。
この時期にはとくに生姜をきかせるとさっぱりとして良いですね♪
五目釣り師の妻
2014/07/16 18:59
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん ようこそ〜
美味しい組み合わせでしょ?
カルシウムも鉄分もヨウ素も
食物繊維もたっぷりでカロリー低め
ヘルシーごはん
是非、お試しを!
はるこ
2014/07/17 08:23
ryuji_s1さん ようこそ〜
ヘルシー健康飯です^^!
冷えた炊き込みご飯の
お茶漬けも美味しいです^^
昆布だしが効いてる
はるこ
2014/07/17 08:24
なかみちさん ようこそ〜
芽ひじきそのまま乾燥を入れちゃいます
簡単で美味しいです〜
ヒジキの量多めで
エリンギも多め
米少な目
カロリーーダウン
はるこ
2014/07/17 08:26
Jillさん ようこそ〜
20年以上前海辺の民宿に泊まった時に
はじめて、芽ヒジキの炊き込みご飯を食べて
とてもおいしかったので
それ以来たまーに作ります。
始めは芽ヒジキと
だし醤油を入れ炊いてたんだけど
塩昆布を入れた方が美味しいことに
気付いて、それにエリンギを加え
アレンジを重ね・・こうなりました!
はるこ
2014/07/17 08:29
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
煮物を混ぜてもヒジキご飯だけど〜
炊き込むとまた違った美味しさですよ!
生ヒジキの場合炊き込むと
柔らかくなりすぎるかも?
針生姜・・・さっぱりして
おいしいですね^^!
はるこ
2014/07/17 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ヒジキたっぷり〜昆布とひじきとエリンギの炊き込みご飯≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる