花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚〜炊き込み なんちゃって!(おこわ)     ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/09/22 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

ごぼう・鶏肉・椎茸
人参を
醤油・出汁しょゆ+水
味醂・きび砂糖で
さっと煮て置く
炊飯器に〜
うるち米
煮たものを加え
+水を加えて炊く
それとね〜スライス餅もね!
一緒に炊いちゃうの・・・
画像

ナント!言うことでしょう?
おこわが炊けてしまう!
うるち米がもち米に変身??

炊飯器で炊く 
なんちゃっておこわレシピ

米3合分
ごぼう1/2本分薄切り
鶏モモ肉250g小さく切る
乾燥スライスシイタケ10g
人参・・・1/2本分
画像

水・・・200ml+50ml程度調整分
減塩だし醤油100ml
画像

醤油50ml
味醂・・・大さじ1杯
きび砂糖・・・大さじ2/1
以上を鍋でさっと煮る

米3合をといで
炊飯釜に入れ
煮た具をそっと米の上のせ
煮汁も加え・・・
その時・・・水分が
米3合の印に届かない場合
+50mlぐらいかな?
印まで〜調整水加える
画像

いちばん上に
スライス餅 90g分
画像

のせて蓋を閉めて
スイッチON!

ピピピッツ・・・
画像

炊けたら
画像

かき混ぜて
保温・・・15分蒸らす!

画像

このつやつや
おこわでしょ?
画像


急に秋らしくなって
朝 寒いくらい

昨日から
いまいち
体調が思わしくありません
微熱と喉のイガイガ

右首筋と肩の付け根も
腰も痛い
(職業病↖故障中&治療中)

風邪?かもしれません

最近 咳こむ人をよく見かけます。

皆さんも
どうぞ〜お気を付けください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お餅を一緒に炊いちゃうおこわ
炊き込みご飯でいつもなんとなく迷うのが水の分量、目盛通りなんですね!今度やってみよう〜♪
朝が冷えますね
万全の体調に早く戻ります様に
なかみち
2014/09/23 07:24
こんにちは^^
お餅と一緒に炊いて、おこわ風〜
おいしそうですね!
もちもち、つやつや
食欲をそそります♪

はるこさん大丈夫ですか?
夏の疲れも出る頃ですから、お大事になさってくださいね
Jill
2014/09/24 12:53
炊き込みご飯の似合う季節になってきました。
もち米の代わりにお餅、以前も美味しそうだな〜って思っていました。
寒い日や暑い日がいろいろです。お布団選びも難しく・・・体調、これ以上悪くなりませんように。
ちゅう
2014/09/24 19:01
昼間は暑いのに夜は寒かったり、雨が降ったり晴れたり。
身体がついていかなかったり、夜冷えたり、お仕事で疲れていたり、いろいろたまっているのかもしれないですね。どうぞお大事に。

お餅と一緒に炊いちゃうの面白いですね〜♪秋はおこわとか炊き込みご飯系がおいしいですよね(^o^)
五目釣り師の妻
2014/09/26 15:11
なかみちさん ようこそ〜
ありがとうございます!
おかげさまで良くなりました^^
なんちゃっておこわ
是非、試してみて下さいね〜♪
はるこ
2014/09/27 17:45
Jillさん ようこそ〜
もちもちの食感
まさに おこわなんです!
餅がとけて、炊けた状態なので
しゃもじで混ぜ合わせ蒸らすと
米に餅を
コーティングしたみたいになります。
美味しいですよ〜
なんちゃってですけどね^^

おかげさまで良くなりました。
早めに休んで治すのが良いです。
ちょっと迷惑かけましたが
お年寄りや同僚にうつさない
配慮と言うことで仕事休みました。
はるこ
2014/09/27 17:51
ちゅうさん ようこそ〜
炊き込みご飯=秋だね〜
色々炊き込みたくなります^^
栗も芋もごぼうもきのこも
お餅でおこわ
試してみて下さい〜簡単
おこわなんちゃって
良いですよ^^
ありがとうございます!
おかげさまで良くなりました。
はるこ
2014/09/27 17:54
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ありがとうございます^^
気をつけて体調管理してますが
疲れもあり、風邪気味でした。
1日休んで、1日リフレッシュして
何とか治し・・・
その後 3日間の仕事を乗り切り
運動会をむかえました。
なんちゃっておこわ
簡単でおいしいので試してみてね!
はるこ
2014/09/27 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
秋の味覚〜炊き込み なんちゃって!(おこわ)     ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる