花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ムネ肉@カレー粉焼き               ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/09/08 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

何度かアップしているので
新しいレシピではありませんが・・・
鶏ムネ肉の美味しい料理と言ったら
これ「カレー粉焼き」は、外せません!
カレー粉を混ぜた
粉つけてフライパンで焼くだけ〜♪
簡単で美味しい
画像


レシピ
鶏ムネ肉・・・約300g(1枚分)
皮はいで…そぎ切りにします。
(@皮も一緒に焼いて良い)

粉・・・小麦粉大さじ4に対して片栗粉大さじ2混ぜる
<又は、てんぷら粉大さじ6程度>

カレー粉・・・小さじ1

*昨日は、てんぷら粉約大さじ6に対し
小さじ1程度カレー粉+塩コショウ適量混ぜ
(カレー粉量は、辛さお好みでどうぞ)
@粉ちょっと残るけど
残った粉は水溶きしてカレーうどんに使ったりする!

画像
画像


太白ごま油・・・大さじ2杯
やや多めの油でフライパンで
中火で両面こんがり焼く
<オリーブオイル・サラダ油でいいです>
(@我が家では、ビタミンE摂取の為
   太白ごま油を通常使用してます)
画像
画像



カレー粉の香り
食欲をそそります♪
冷えても美味しいので
お弁当にもどうぞ!

火を通すと
パサつきやすい
鶏ムネニクが、粉をつけるから
ジューシーに仕上がります。

鶏のムネ肉は認知症の緩和にも
効果があるそうなので
お年寄りにも是非召し上がって
頂きたいですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん
鶏ムネ肉@カレー粉焼き
素敵な料理ですね
おいしそう
丁寧なレシピありがとうございます
   
ryuji_s1
2014/09/08 10:02
粉がジューシーさを閉じ込めて
カレー味が食欲をそそる♪
こちらもおいしそうですね^^
油にもしっかり気を配り、こだわりのお品を使われるはるこさん
さすがです!
Jill
2014/09/08 13:37
またまたむね肉レシピですねぇ〜!
今日はもう一枚残っていたむね肉でカレー作ろうと思っていたのに、、、迷っちゃうなぁ〜(^^♪
ろびまま
2014/09/08 14:18
我が家もムネ肉のカレー粉まぶし、大好きです。
今は、採れ過ぎのピーマンで、かなりかさ増ししてます。
認知症にいいのですね。
父母に良く食べさせよう(笑)
ちゅう
2014/09/08 18:46
美味しいですよね♪
ビタミンEも本当に必要だと思っています
体に良い物を、美味しく頂きたいですよね!!
なかみち
2014/09/09 09:20
ryuji_s1さん ようこそ〜
美味しくって簡単なので
こちらも試してみてくださいね!
コメントありがとうございます。
はるこ
2014/09/09 09:29
Jillさん ようこそ〜
ビタミンEをたくさん含むごま油
太白ごま油は(透明でサラダ油みたい)
揚げ物にもつかえるし
卵焼くのも太白ごま油で常用してます。
ビタミンEの働きで血管や肌年齢を若く
保てます^^髪も黒々〜〜
カレー粉焼きも是非作ってたべてね♪
はるこ
2014/09/09 09:35
ろびままさん ようこそ〜
鶏ムネ肉で、ヘルシーカレーも
良いじゃないですか
きっと野菜もたっぷり?でしょ?
はるこ
2014/09/09 09:37
ちゅうさん ようこそ〜
自家製ピーマンいっぱい炒め良いなぁ〜
野菜今、すごく高いのよー
でも、
茄子とピーマンは、まぁまぁの値段
息子ちゃん、ピーマン苦いって
パプリカか子どもピーマンしか
食べないんで困ったもんです。
ご両親に鶏ムネ肉を普段からいろんな料理で
是非、召し上がっていただきたいです!
お茶(緑茶)のゼリーなども良いですよ〜♪
はるこ
2014/09/09 09:42
なかみちさん ようこそ〜
ビタミンE 胡麻にたくさん含まれてますよね
胡麻和えなども良いですが、毎日じゃあ飽きるし
油をごま油使うと簡単に毎日摂取していることに
なるので、もう10年以上太白ごま油を愛用
おかげさまで実年齢より10歳ぐらい?
若くみられます。
肌荒れに効果は・・・
ビタミンEとビタミンCを同時摂取が
良いそうですよ。
はるこ
2014/09/09 09:47
胸肉は安くてヘルシーで主婦の強い味方ですよね〜♪
忙しい時でも時間かからずおいしくて良いレシピですね♪
五目釣り師の妻
2014/09/09 18:40
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
そうそう〜鶏ムネ肉はお肉の中でも
安定安価ですよね♪
ありがとうございます!
忙しくてもご飯作らないと・・
なりませんから
要領よくなりました。
はるこ
2014/09/09 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
鶏ムネ肉@カレー粉焼き               ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる