花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 青じそ入り鶏ムネ肉団子の ビーフコンソメあんかけ ≪キッチン ラボ≫

<<   作成日時 : 2014/09/09 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜は、虫の声と
まあるいお月様 15夜
秋を感じる夜でした・・・
15夜には
秋刀魚とけんちん汁が
群馬の定番らしいけど
昨日は、何にもしなかった。
パパカレーが夕ご飯でした。
本当は〜今日が満月
スパームーンなんだって?!
団子に ちなんで鶏団子でも作ろう
鶏ムネ肉シリーズ第3弾!!!
<青じそ入り鶏ムネ肉団子の
  ビーフコンソメあんかけ>です
画像

インスタントスープの
ビーフコンソメ
画像

調味料に使用
数年前から庭で自生してる
青じそもたっぷり
画像

使用しました。

レシピ・・・4〜5人分
鶏ムネ挽き肉・・・約600g
ごま油・・・大さじ2杯
画像

青じそ・・・20枚
細切りにして
画像

さらにみじん切りにして
鶏挽き肉に混ぜる
画像


片栗粉・・・・大さじ4
画像

胡椒・・・適当
画像

ビーフコンソメ・・・2袋
以上を混ぜてスプーンで丸く
お団子にします〜
画像


沸騰した湯に落として煮る!
画像

茹で汁はスープとして別料理に

あんかけ
水・・・500ml
ビーフコンソメ3袋
小ネギ適量
水溶き片栗粉でとろみをつけて

画像


鶏団子を器に盛って
画像


ビーフコンソメあんをかけて
出来上がりです!
画像



デザート
杏仁豆腐 
アップルマンゴーソース
画像

とろける杏仁豆腐は、かんてんぱぱ

和光堂さんのベビーフードをソ―スとして
使ってみました!
刻みリンゴいりのマンゴーソ―スが美味しい!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら曇りなんですけど
時々顔を見せるお月さんは真ん丸で
今日が満月なんですよね!
青紫蘇とごま油の風味、ビーフコンソメのあんかけ、美味しそうです♪デザートもついて良いですね!!
昨日のご主人のカレーも最高だったことでしょう〜
なかみち
2014/09/09 21:00
ヘルシーだわぁ〜!
お口に入れた瞬間
しその香りが漂ってきそう〜
ゞ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)
ろびまま
2014/09/10 08:00
こんにちは^^
一昨日の中秋の名月も、昨日のスーパームーンも
とーってもきれいに見えて感激でした♪
窓を開けて月を見上げていると寒いくらいの気候になりましたね

鶏だんご、大葉がこんなに入っているのですね〜
香りも良くおいしそうです^^
Jill
2014/09/10 12:06
なかみちさん ようこそ〜
大きなお月さんでしたね♪
お月見出来て良かったです〜
青じそ+鶏挽き肉
あっさり〜淡泊だけど+ごま油と
ビーフコンソメ味のあんかけで
満足感もアップ
美味しかったです^^
パパカレーは、茄子やピーマン入りで
ヘルシーでした^^冷蔵庫の残り物
使って作ってくれてました^^
はるこ
2014/09/12 08:11
ろびままさん ようこそ〜
青じそと鶏肉はゴールデンコンビですよね♪
美味しかったです!
はるこ
2014/09/12 08:12
Jillさん ようこそ〜
お月見2日間スペシャルで
みられましたね^^大きなお月さんと
虫の音に〜秋を感じました♪
涼しくなって〜よく眠れます←そこか
食欲の秋も・・・
お野菜がとても高いので
自家製(自生)野菜・・・・草
ただ草のたっぷり使用です!
新鮮なしその香り
美味しかったです。
はるこ
2014/09/12 08:17
こちらでは十五夜は曇りで見られず、
スーパームーンも最初は曇っててダメか〜と思っていたら徐々に雲が切れて、きれいな月が見えました♪
大葉が植わっていると夏場は重宝しますよね〜。うちも勝手にはえてきたので、毎年まかなっています(笑)
五目釣り師の妻
2014/09/15 14:18
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
青じその生命力繁殖力ってスゴイよね〜
もう〜何年も種まいて無くても
必ず生えて育ちます^^自生
そうでしたか〜十五夜はだめでも
スパームーンもきれいでしたね♪
秋らしくなりました。
はるこ
2014/09/15 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
青じそ入り鶏ムネ肉団子の ビーフコンソメあんかけ ≪キッチン ラボ≫ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる