花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ムネ肉たっぷり〜鶏団子鍋    ≪キッチン ラボ≫@介護職

<<   作成日時 : 2014/11/13 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

朝夕・・・ぐーんと冷え込みますねぇ〜
銀杏の黄葉が美しい季節です。
今夜は・・・
鶏ムネ肉たっぷりの
鶏団子鍋いかがでしょう?
画像


さて
1か月ぐらい前
つづく・・・
と書いてしまったからには
続きを書かなくってはね・・・と
思いつつ今日に至ってます。
まず
忙しい理由
10月1日から職場を変わり(転職)
今まで…8か月間
特別養護老人ホーム(特養)でパートで
週に40時間契約で働いてました。


腰と肩への負担
が大きく
腰・肩を痛めて
治療をしてもなかなか良くならない。

時間給パートなので
(ボーナス無し・昇給無し・残業手当無し)
雇用保険・健康保険・所得税・など
引かれてしまうと手取りは少なく

早番で朝7時から入っても
手当も無い
サービス残業無しのはずだけど有り
(仕事放り出して帰れないし)
いろんな訳ありで・・・

正社員雇用をしてくれるところ
探しちゃいました・・・・

運良く?
すぐに来て欲しい!と
採用が決まり
パートの契約も9月末に切れる
ので、転職しました。

転職先のことは、
まだ、良く分かってないので
書きませんが、仕事の内容は
介護職員(2種雇用・正社員)です。

1か月が過ぎ〜
それなりに
たいへんな部分もあるけど
自分には、合ってる職場だと思います。

料理やおやつを
作ったりもするんです。
1ページ前の
ポッキーバナナマシュマロタルト
差し入れ→お年寄りと先輩に
召し上がっていただきました♪
好評でしたよ^^

施設で頂き物の
たくさんの青みかんが
悪くなりそうで
皮むいて・・・砂糖と水で煮て
コンポート風にしてから
3/1を絞って、レモンティー粉末と水
ゼラチン+寒天粉で
みかんゼリー等も作ってしまいました^^
写真撮ればよかったわ〜〜

家庭的な職場です。

***************:
鶏団子鍋に戻ります!
画像


4人分レシピ
鶏ムネ肉 300g
蓮根・・・・5pぐらい
(皮をピーラーで剥き細かく刻む)
刻み葱・・・適量
画像

人参3p分みじん切り
胡椒・・・適量
塩少々加え
片栗粉・・・大さじ2
画像

おろし生姜・・・大さじ1

画像


沸かした鍋の湯
1.2 L ぐらいに
日本酒・・・50ml
昆布の粉末だし・・・10g

そこへスプーンで丸めた
鶏団子を落としてゆきます。
画像

鶏団子が、浮き上がって来たら
野菜・・・白菜やネギ・春菊・ニンジンなど
きのこ・・・舞茸・しめじ・えのきなど
加えて煮て
ポン酢で
イタダキマス!

鶏団子に・・・
卵黄を付けて食べるのも
黄身付け美味しいですよ♪


夜勤もしているので
生活パターンが変わりました。
休みの日や、
早番で早帰りの日に鍋かなぁ

寒さが増してくるこの頃
鍋で〜温まりましょう^^!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
寒くなってきて、お鍋率、高くなりましたよ。この週末は、餃子を多めに作っておいたのを冷凍にしてあるので、それをいれま〜す。
夜勤もあるのですね。それは、やっぱり大変だと思います。
お鍋は、家族みんながゆっくり出来る時でないと出来ないですからね。楽しい食卓になりますように。
ちゅう
2014/11/13 16:43
ビックリです
やっぱり働くって大変ですよね
正社員になる決心、よくされましたね
正社員にはやっぱり夜勤が必須ですよね・・・息子ちゃん寂しがってませんか??
これから寒くなってしまいます
身体にはくれぐれも気を付けて下さいね
温かい鍋、美味しそうです♪
なかみち
2014/11/13 20:05
こんにちは^^
鶏団子鍋、我が家も大好きでよくいただきます^^
からだも温まり、この季節には嬉しいメニュですよね^^

転職をされたのですね
本当に、働くというのは大変なことだと、改めて感じました
夜勤もあるんですよね
大変ですがとてもやりがいのあるお仕事ですね!
最初はどうしても大変ですが、どうぞ無理をなさらないように、お身体気をつけてくださいね^^
Jill
2014/11/14 12:07
ちゅうさん ようこそ〜
ありがとう^^餃子鍋も良いですね〜
皮がつるリン、麺もご飯も要らん^^
そうだね〜たくさん餃子を
作って冷凍して置く
それ!有!今度餃子を包む時は
2倍量仕込もう と〜思います!
夜勤は、睡眠のサイクル調整が必要なので
でも慣れたら自分の時間が増えるかな。
やれるだけ〜頑張って見ようと思ってます。
はるこ
2014/11/14 18:01
なかみちさん ようこそ〜
介護の仕事に〜はまってしまいました(笑)
仕事するうちに、パートじゃ無く
ちゃんと正社員で働きたいと事あるごとに
思うようになりました。そうなんです
正社員=夜勤あり
始めは、息子ちゃんが小学生の間は
夜勤無しの予定でしたが、正社員雇用を
考えた場合、年齢制限があり少しでも早く
じゃないと、もう契約社員にしかなれないんです
今まで居た特養もそうで、年齢的にも
2種になれず、3種にしかなれないんですよ。
民間なら2種採用も今なら有だったので
思い切って転職をしました。
特養での経験は、とても
今の介護で役に立っています。
正社員ならではの研修もカンファレンスも
参加させてもらえるのでプロ入りした実感
また、お会いできた時に詳しい話をしたいな
って思っています^^聞いてね♪
はるこ
2014/11/14 18:12
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます!
思い切っての転職(正社員)介護職員に
夜勤がネックだったんですけど
グズグズしてると正社員での雇用が難しい
年齢なので、思い切っての決断でした。
主人の送迎協力や学童保育が無いと
やってけないです。近所の方にも助けて
頂いてます。今は、正社員になって夜勤も
しているということを話して回りの人に
助けていただいてます。
仕事をするってことは、大変であるけど
社会とのつながり、やりがい
自分が、何が出来るか
チャレンジでもあり感謝でもあり
無理せず、体に気をつけて頑張ります。
はるこ
2014/11/14 18:23
介護の現場は、本当に忙しそうだし大変だし腰などを痛める方が多いようですよね。高齢者がまだ増える今日この頃、関わる方々の待遇ももっと改善されるといいですね。
正社員になってまた大変な部分もあるかと思いますが、(とくに夜勤!)自分のお身体も大事にしながら頑張ってくださいねー。
この時期やっぱり鍋物ですねー♪鶏団子はいいダシも出るし良いですね(^o^)
五目釣り師の妻
2014/11/15 15:09
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
介護の現場、忙しい訳
ひとつは、人手不足!
介護する側の高齢化もあり〜
ヘルパーさんを長年やって来た方が、65歳過ぎて
引退、若手の成り手が少ないんです。
夜勤は、17時間の勤務になるので
睡眠の調整をして体調管理が肝心
自分が倒れては、お年寄りの
お世話どころでないですからね〜
ありがとうございます^^
鍋で手抜きちゃっかりと〜
家族の健康を
気遣ってます^^!
はるこ
2014/11/18 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
鶏ムネ肉たっぷり〜鶏団子鍋    ≪キッチン ラボ≫@介護職 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる