花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽発表会 2014 11・14

<<   作成日時 : 2014/11/18 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先週金曜日
音楽発表会に行きました。
今年度・・・仕事の休みの都合で
息子ちゃんには、可哀想ですが
授業参観に参加できないことが多いんです。
なので〜丁度休みと重なった
音楽発表会を楽しみにしてました。
桐生市の小学校4年生又は、5年生
児童数が少ない学校は3+4+5年生という
小学校もあります。
息子ちゃんの学校4年生が毎年参加します。
音楽会の為に〜毎日音楽の授業があり
笛の練習やら、歌の練習やら
頑張っているようでした。
息子ちゃん=音痴なので〜す!
で・・・個人レッスン??
数人特訓したらしいです(笑)
音痴も練習で、なんとかなる!
センターで堂々歌ってました♪
画像

会場は・・・繭玉の形をした
市民文化会館(シルクホール)

画像


午後の2番目
一つの花♪
音楽物語・・・ストーリー仕立ての合唱+合奏

ひとつだけ〜ちょうだ〜い!
ひとつだけのはな

戦争に行くお父さんを見送る
ちいさな
ゆみ子ちゃんの話です。

「ひとつだけ ひとつだけちょうだい」
ゆみ子の口癖

私自身 もちろん戦後生まれで
本で読んだり、映像を見たり
当時、小学生や中学生だった両親から
聞いた話でしか知らない
戦争=第二次世界大戦

戦後 約70年
9歳10歳の子供たちが・・・
立派に表現し
哀愁を感じさせて
くれました。

音楽の先生はじめ
担任の先生方
素晴らしい指導力ですね〜と
思いましたし、子供たちの努力に
感動しました。


フラッシュ禁止なので
歌ってる写真はありません
開演前の子供達
きっと、ドキドキだった頃
画像


♪音楽を楽しむ
秋〜文化の秋♪

市役所の銀杏が・・・黄葉
とても きれいでした。
画像



追記・・・ちょっと調べてみました!
「一つの花」タイトル
8年ぐらい前の小学校
国語の教科書に載っていた話だそうです。
ゆみ子が、最初に覚えた言葉は
一つだけ ちょうだい・・・

一つだけ…あげよう〜♪
秋桜の花

大切にするんだよー
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
文化の秋ですね〜♪
あ〜ちゃんがダンスに行ったのもこんな感じでした。ストーリー仕立て観甲斐があった事でしょう〜♪
お仕事の休みと重なって
息子ちゃんもはるこさんも良かったですね!!
なかみち
2014/11/18 18:43
こんにちは^^
息子さんの音楽発表会
見ることができて、本当によかったですね!
こんに立派な会場での合唱合奏
すばらしかったと思います!
うちの学校は5年生が毎年連合音楽会に参加しています
子供達が心を1つにして歌い、合奏する姿には
成長を感じ、感動しますよね!
Jill
2014/11/21 14:14
なかみちさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
丁度偶然にお休みでした。希望休も
入れられるのですが、何せ2日間だけなので
夜勤が出来ない時、パパの出張の日などに
使ってしまうので、息子ちゃんの行事や
授業参観に使用できない次第です。
大きなホールで立派に発表で来て
素晴らしかったです!
ちょっと感動しました^^
はるこ
2014/11/21 15:01
Jillさん ようこそ〜
今さっき!Jillさんブログで
音楽発表会の写真を拝見したところ
でした〜あっ!Jillさん家の姉妹も
音楽発表会だね〜って思いました。
子供達の成長を肌で耳で感じ
大きく立派になったね
ちょっと感動しました。
はるこ
2014/11/21 15:04
小中学校は音楽関係の催しの時期ですね〜♪
子どもの声って本当に癒やされるし感動しますよね〜
イチョウの黄色がとってもきれいです♪
こちらはもう少し先ってかんじで、まだ青みの残る黄色です。
冬近しですね〜
五目釣り師の妻
2014/11/24 16:56
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
元気な歌声と頑張りに 感動し
そうですね〜癒されました^^
千葉は〜温かですね
今週は〜枯葉で黄色い絨毯やら
紅い絨毯やら…掃除が たいへんです!
はるこ
2014/11/25 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
音楽発表会 2014 11・14 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる